MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/04 (Fri) STYLE'S GOOD FOOD SERVICE☆御茶ノ水

前回記事のお店に行くために神田から神保町に歩いていく際に
寄り道したお店のご紹介。
てゆーかこの店に行きたいがために歩いたと言う噂も?

私のお気に入りランキングNO.1カレー、
「エチオピア」の近くに素敵なcafeがあるのです。
明大の正面の坂を明大からエチオピア方面にちょっと下りたところに。


「STYLE'S GOOD FOOD SERVICE」という隠れ家風カフェ。

DSCN4780.jpg

隠れ家と言っても、立地は明大の並びだし、
明大卒の新人君が言うにはお昼は混んでいるらしい。

でも仕事帰りの時間帯にはさすがに学生さんは
繁華街に繰り出すかバイトに精を出しているのか(勝手な予想)で、
意外と空いているのです。

このお店、ケーキがとにかく絶品で!!
昔は派遣時代にわざわざこの近くの病院に健康診断を申し込んで、
ケーキを買ってから会社に行ったりしちゃったわよ。
午前中のフルラインナップには思わず舌なめずりしたさ!

仕事後は空いているとはいえ、
時には学生さんにケーキを食べ尽くされている日もあるのが残念。
でもフレーバーティも充実しているので単にお茶するだけでも幸せ。

生パスタも美味しくて、夜なのに生パスタとサラダとケーキ&ドリンクセットが
1500円と嬉しい価格だったりもするので意外に使えます。立地が微妙だけど。
(そしてアルコールの扱いがないけど…って残念なのは私だけ!?)

並びのエチオピアでカレーを食べて、ケーキセットでお茶をして、
いよいよ本題として登場する絶品スコーンを買って帰る、というのも
お決まりのコースだったりして。(エチオピアにはハートランドがある!
嬉しいの私だけ!?てかカレーとビールはお腹一杯になるけどっ)


そうなの。このお店のスコーンってば、
アフタヌーンティのガリガリ・ザクザクした感じとも、
ベノアやケンタのようにビスケットっぽくホクホクした感じとも違って、
勝手に第3のスコーンと呼んでいるとかいないとか?w

ビスケットタイプっぽいけど、パイのような層も感じつつ
かなりもっちりとしているので何ともいいがたい美味しさ!
バターの風味も濃厚で、それだけで食べても美味しい!

それだけに、絶対に買って帰りたい!と言う日や、
おもたせに購入したい!と言う時は電話で予約したりすることも。

今回は一応お食事に行くついでなので、
なかったらなかったでいいよね~と運を天に任せて入店!

…てゆーか、入店前にガラス扉越しに入口正面のショーケースの上に
お目当てのものが並んでいるのを発見ーーー!!


ハイっ!スコーン2個入りx4袋買いだめです☆

DSCN4801.jpg

一人いくつまで的な独占禁止法とかないよね??と思って、ついつい
これ全部買ってもいいんですか…??なんて聞いちゃったよ。
「勿論ですよ~!」って嬉しい!
こっからここまで全部買います!叶姉妹買い!(だから4袋だってば)

そんなに買ってどうするの?って、
フフフ。スコーンはパン同様冷凍が出来るのだよ。

アルミホイルで1個ずつ包んで買ってきたビニールに
入れなおして冷凍しておけば、ホイルごとオーブントースターで
10分ほど焼くだけで蒸し焼き状態になってカリっとホワッと食感で
頂けちゃうのですー!!

ということで3袋はがっつり冷凍して、
1袋は週末の朝ごはん代わりに♪


いちじくジャムといちごジャムとヘーゼルナッツペーストと、
スコーンといったらクロテッドクリーム!
食べるぞ!と決めてあった前日にちゃんと買ってきたもんね。

クロテッドクリームは脂肪分が生クリーム以上・バター以下の
濃厚なクリームなのです。食べ過ぎるとカロリーオーバーが怖いけど!

DSCN4802.jpg

エディアールのジャムは会社のお歳暮に貰ったお裾分けで
大量にあるので助かるのだ。瓶詰めを会社で貰っても使えないもんね。
課員皆で3時にロシアンティーってワケにもいかないし^^;

冷凍した奴じゃなくてもホイル焼きすると最高の状態で
お召上がり頂けます。この店のスコーンだけじゃなく他店のものでも。
是非是非お試しあれ!在庫あと一袋残っているんだけど大丈夫かな?^^;
それを食べちゃったら、またお散歩がてら買いに行きたいと思いますっ!


お目当ての一品をたっくさん手にして、
楽しくロシア料理を頂いて、素敵な夜に満足な1日でした☆



おいしいおやつ | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/17 (Thu) ネイチャードーナツ・フロレスタ☆マーブルプレミアムソフト


インタールード的におやつ記事を挟みますが。

前回記事のミッドタウンのお買い物中に「フロレスタ」のドーナツを買いました。
最近ドーナツが好きなの。

DSCN4757.jpg

「はらドーナッツ」みたいにヘルシー系らしく?
ネイチャードーナツと謳われております。
でも有機食材を使っていて無添加、というだけで、
おからを使っているということではないらしい。
素朴な味の美味しいドーナツでした。
(やべー、はらドーナッツの新作・さくらが気になる!)

このお店、個人的にアクセスしやすいショップがない上に、
ミッドタウン店も1月末までだったので、これは買わなきゃと
頑張っちゃったのです。

(そして今リンクのためにHP飛んだら、グランスタに限定ショップが!!
2月末までやってるみたいなので絶対行く!
今エキュート東京に浅草の亀十も来てるから絶対行く!)

DSCN4765.jpg

ネイチャー(プレーン)と塩キャラメルと
胡桃&ドライフルーツとコーヒーだったかな?
後半2つは限定の気まぐれドーナツ。

セレクトは大成功で美味しかった!!
コーヒー味とか、微妙な味になりがちなものを
美味しく作れる店はイイよ!

そうそう、フロレスタの今の限定はいちごみるくらしいぜ。きらん☆


その後で移動した先は、所用により「豊洲ららぽーと」でした。

豊洲フロントなるスポットも出来たらしく、美味しいお店の姉妹店も
入っているようなので、また改めて行きたいですなぁ。

豊洲ららぽに来たら、避けては通れない道が。
定番「マーブルプレミアムソフト」にて、激寒な日だったのに
やっぱり食べるぜソフト!しかも外で!(笑)
室内の席空いてなかったんだもん…。
(前回訪問記事は→コチラ

前回、オランジェリーショコラと迷って期間限定のSAKURAソフトにしたのを
しつこく覚えていて、SAKURAはかなり美味しかったので後悔はしていないのですが
今度はオランジェリーにしました!!T長はストロベリー生チョコ。

DSCN4758.jpg

味がオレンジかイチゴか、ってことじゃなくて、
オランジェリーはプレミアム生チョコソフトにオレンジの皮たっぷりの
コンフィチュールがかかっていて、ソフト自体にオレンジの味がついている
わけじゃなく、イチゴの方は見た目黒いけどソフト自体がイチゴチョコ風味で
アポロみたいな味になっているのですね。それぞれの個性が出ていて美味しい!

限定の抹茶黒蜜みたいな奴にも惹かれたのだけど…
これはもうなくなっちゃったからリベンジ出来ないなあ。
今の限定は「柚子ミルク」らしいよ。

立地的にもんじゃとかにも惹かれていたせいか、このとき何故か
とにかく「たこ焼き」のソース味食べたい病にかかっていた二人。

なんとマーブルプレミアムソフトの隣にあるお店で
たこ焼きを売っていて、何のフラグだ!?と驚きつつも
余りにも閑古鳥が鳴くような寂れっぷりだったので、
冷めたまずいたこ焼きとか出されても余計思いが募るばかりと諦めました…。
一瞬「銀だこ」を検索しかけた私達でしたが近いお店もなく。

さて、いきなり寄り道してるけど、
豊洲までやってきたからには当初の目的を果たさなきゃ!
次回に続きます。


おいしいおやつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/26 (Tue) お宅訪問☆マツオカラスク・さわた大福・黒船どら焼き


前回記事の続きです☆

熊谷のソウルフードを堪能した私達は、いざしーちゃん宅へ!
可愛らしいあの子に久々に会えるのも嬉しい☆

(旧ブログのしーちゃん宅訪問記事はコチラ

「こんにちは~承君!!!」しーちゃん宅の愛猫、承太郎君です。
(元ジャンプ読者の方、由来はご想像の通りさ!)

DSCN3646.jpg

いきなりぞろぞろお客人がやってきたのでちょっとビックリ顔!?
興奮気味でございます。

でもどんどん慣れてきてくれたみたいでよかった!
承君もやっぱり男の子ね、いよっ女好き!?(嘘ですよ)

お腹一杯で帰って来たとはいえ、
ガールズトークのお供にはやっぱりおやつが欠かせない!

しーちゃんが用意してくれていた嬉しいおやつたちがこちら。

ブーランジュリ・マツオカのラスク!
(しーちゃんブログの紹介記事はコチラ

DSCN3647.jpg

熊谷に存在することが不思議な(失礼!)素敵なパヒの香りがする
パン屋さん、マツオカのラスク!!

キャラメルがどっぷり染みウマなカリッカリのキャラメルラスクは
ワインでも飲みたくなるコクのある一品!(この飲兵衛がっっ!!)

ラスクの販売はパンの余り具合によるのか、常時置いてあるわけではないらしく、
ラスク好きなしーちゃんはマツオカに行く度にラスクの有無を
確認していたせいなのか、お中元の「ハムの人」ならぬ「ラスクの人」のように
お店の方に認識されたそうで、「今日はラスクありますよ」とかラスク関連の
情報を頂ける様になったそうです(笑)それを恥ずかしそうに顔を真っ赤にして
語るしーちゃんがとても可愛い!!


今回はマツオカに行くのも楽しみだったのだけど、
訪問した日曜日は定休日だったという悲しい事実を前日に知る・・・。ずーん。

慈げんさんに行けて、しーちゃんと承君に会えただけでも
儲けものですからっっ!!(;_;)ほんとだもん!

そんな私達の悲しみを吹き飛ばすかのように、
しーちゃんブログで紹介されていた美味しいおやつが
次々と繰り出される!!

「さわたのぶるーべりーちーず大福」
(これまた、しーちゃんの紹介記事はコチラ

DSCN3648.jpg

食わず嫌い王でプロゴルファー丸山さんがオススメしていたという
ちーず大福!やっとありつけましたが、ブルーベリーとチーズという
黄金コンビがモチモチの大福に入っているなんてもう!

嬉しいことに紹介して以来愛飲してくれているというコーン茶と一緒に
ぱくぱくと完食してしまいました。

こちらも持て成されてばかりでは!と、お土産の「黒船」のどら焼きを。
(負けじと、私の紹介記事はコチラ

DSCN3649.jpg

スタンダードな黒船どらやきは久しぶり!
ムチモチ生地は一枚を畳んだサイズだし、甘すぎないから
とっても美味しいけどお腹一杯になっちゃわなくて嬉しい一品です。

「僕も欲しい~!」

DSCN3650.jpg

私達が何か食べる度に(ていうかしーちゃんが冷蔵庫とテーブルを往復する度に)
承君大興奮ー!!

「くれないなら遊んであげないよ!」

100919_151949.jpg

ハンサムボーイは軽く拗ねつつも、
可愛いお姿と動作で私達を魅了し続けたのでした。


ひとしきりお話をしていたら時間はあっという間に夕方!

さて、我々には夕食としてもう一軒行くところがあるのですよ~。

アウェーながら地元しーちゃんを連れ立って行こう!としている所とは
最近の流れを踏まえた上で、勘の良いマイブログ・リーダーな方にはわかるはず!?

近日公開・待て次回☆


おいしいおやつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/09 (Sat) Biscuit☆柴又

前回記事の続きです。

柴又にて隠れ家的なお蕎麦屋さんで蕎麦と煮込みうどんを堪能した私達は、
北総線の新柴又駅の方に柴又街道を直進して行きました。

新柴又駅のすぐ近くに「Biscuit」(ビスキュイ)という
地元に根付いた可愛らしい洋菓子のお店があります。

(旧ブログのBiscuitケーキ記事はコチラ


DSCN4042.jpg

結構大きいのです。2年位前にカフェも出来たのだけど、
まだ行けてないのだー(;;)
店内はすっかりハロウィン仕様で可愛い!

DSCN4043.jpg

この日は雨だったからそれほどじゃなかったけど、
晴れた日に新柴又の駅に降り立つだけで、ほっわーんと
甘~~い香りが街中に漂っているのです。
甘いもの苦手な人は住めないかも、ってくらい^^;

ケーキも焼き菓子もかなりの充実度合いで、柴又ロールというロールケーキは
開店と同時にどんどん売り切れて午前中で完売します!
オミヤにしようと開店と同時に並んだ事もありましたが大変だった・・・。

先に偵察に入ってみたところ、2年ほど売り場がなくなっていた
ジェラートが復活していたのだ!!凄くフレッシュでお気に入りだった
ジェラートが!!わーーー!!これは食べるっきゃないよ!!

101009_134724.jpg

シングルが300円、ダブルが380円というダブルを食べざるを得ないような
価格設定なので、勿論ダブルで頂きます!!

季節っぽく「栗」と、フレッシュな果肉に誘われて「いちごミルク」

101009_150951.jpg

駐輪場で頂きます。本日の旅に参戦してくれたT長は
「クッキーチョコレート」と「濃厚ミルク」

101009_151106.jpg

カフェで頂いてもいいそうだったのですが、混んでいるようだったし
雨の中だったので、屋根付の駐輪場で細々と。

もっとフォトジェニックに色の濃いものを上にしてくれれば
よかったのだけど、二人とも淡い色のジェラートが上に・・・。

アイス4種類を分けあって堪能して幸せー。
具が大きいジェラートはイチゴやクッキーがごろりとして美味だし、
栗もミルクも優しい甘さで美味しいのー!ああ、抹茶も捨てがたかった!

また食べに来なきゃ!!もしかして猛暑でジェラート復活してたとか?

可愛らしい焼き菓子のラインナップに心踊り、
T長はプレゼント配送をお願いしていたようでした☆
ハッピーハロウィン!

この後お出掛けの予定があったので、ケーキや焼き菓子に後ろ髪引かれつつ、
ジェラートを食べたことで自分を満足させて、一時は日本一運賃が高いと
言われていた(今は知らない)北総線に乗って初めての駅へ、施設へ向かいます!

ちょっと続くとか言っといて、もう一回続きます☆


おいしいおやつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/08 (Wed) PATISSERIE KIHACHI☆大丸東京


またまた歯医者のご褒美シリーズ。大丸東京のスウィーツさんです。
といっても前回記事のドーナツの前の週の話なんですけどね。

治したそばから虫歯になろうとしているとしか思えないこの企画?
ドルツで歯磨き頑張れ私!


大丸1Fスイーツコーナーをぐるりとして、今回はいいかなー?と思いかけた所、
「PATISSERIE KIHACHI」の「キハチトライフルロール」を見て、
昔は大人気で朝行かないと買えなかったのにな~なんて思い出したら
急に食べたくなっちゃった!自分に甘いなあ私。
金曜日という開放感がそうさせたんだ!絶対!


でも、通常バージョンじゃなくて季節限定モノに惹かれて、

「白桃のトライフルロール」を購入!

DSCN3525.jpg

桃たっぷりで、マンゴーも入ってるの☆
生地もピンクで気分がアガります↑↑

生地ふあふあ、フルーツたっぷり瑞々しくて、美味しいっ!
季節ですもんね、桃ちゃん。幸せにござります!

1個だけじゃ寂しくなぁい?
それにコレも見たことないしね?

というどうしようもない理由の元に、

「キハチトライフルロール・ショコラバージョン」も購入。

DSCN3524.jpg

ショコラ生地とショコラカスタードが決め手なのだとか。
これにも色とりどりのフルーツたっぷり。

ショコラは濃厚すぎずカスタードで優しい感じ。
こちらもまた違った美味しさが楽しめました☆

フルーツたっぷりだから、久々に飲み物は紅茶で。
すっきりな青みのダージリンです。
久々の北欧アンティークも登場。自己満足。


半分ずつ食べて翌日の朝ごはんー。
夜の一気食べはさすがに危険なのじゃ。


後に写りこんだお花は、期間限定出店されていたお花屋さん、
「La Colorist」(ラ・コロリスト)で乙女ちっく気分で購入したもの。

カラフルな紙コップに入っていて、スポンジにお花を挿して
アレンジしてあります。気軽でリーズナブルにお花を購入して欲しい!
というコンセプトのお花屋さんらしいですよ。

私が購入したのは「クランベリー」というアレンジのものでした。
グリーン系と悩んだけど、桃ケーキもあるしピンクちゃんで☆

KIHACHIの紙袋を提げた状態で購入したら、
同じ会社なんですよ?と教えてくれて、へええ。

KIHACHIやアフタヌーン・ティのサザビー・リーグが
親会社のようです。なるほどね。

池袋のエソラに店舗があるらしいのでお近くの方は
覗いてみてはいかがかしら。


次の歯医者予約まではちょっと日が空くので、
また違う期間限定スウィーツ始まっちゃってそうだなあ。
気をつけなきゃ★←気をつける気、恐らくなし!?

おいしいおやつ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

