MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/05 (Tue) クリスマスキャロルが流れた頃には☆


またもや更新が滞りつつありますが、
意図せず続けて料理記事。しかもちょっと前の。

去年のクリスマス…ふふ、もう二ヶ月以上前の話なのね。
そんな遠い目に浮かぶ楽しいクリスマスパーリーのおもひで。

クリスマスにはずっと夢に見てきた野望がありまして。

週刊モーニング連載中の愛読書、「きのう何食べた?」という
ゲイカップルの日常に絡めた今流行の食漫画に登場する
クリスマスメニューをいつか再現したいと思っていたのです!

同じく漫画を読み、コミックス派だけど最新話も気になるという
我儘な私の為に「きのう何食べた?」だけを切り抜いておいてくれている
友人宅にて記念すべき開催を果たしました!

とはいえ作ったのに写真を撮ってなかったり、
メンバーが増えたりしたので関係ないメニューがあったりしますがw


メンバーが増えたのならとクリスマスぽいかなと追加したのが
お得意の「ローズマリーチキン」


IMG_2492.jpg


オイルやスパイスに漬け込んで下味をつけておいて
後は頼れるオーブンさんにお任せしっぱなしで美味しいと言う
素敵な一品です。ローズマリーにも拍手。

そして漫画メニュー「チキンの香草パン粉焼き」


IMG_2490.jpg


詳細は二巻に載っているので是非読んでもらいたいという
表向きの宣伝をしつつ端折りますが、こちらも香草パン粉を
炒って混ぜて作ったらチキンにかけて焼くだけの素敵な御馳走。


漫画メニューのメインは「ラザニア」


IMG_2495.jpg


自分一人じゃ確実に作らないからね!!

全て自家製でミートソースには茄子、
ホワイトソースにはほうれん草が入っている贅沢な一品。
ミートソースはトマト缶だけでなく生トマトも入れるのが好きです。
爽やかな甘みと酸味が出る気がするので。

本当はデカい器に入れてオーブンでどどんと作りたいところですが、
オーブンなしオーブントースターはアリな友人宅で是非とも作り上げて
みせようぞ!!と、ほとんどの物を家で仕込んでからパスタは現地で茹でて
ミートソースとホワイトソースを交互に重ね、最後にチーズをたっぷりのせて
オーブントースターで焦げ目をつけました。
グラタン皿きっつきつに盛りあげて見た目はモリモリだけど、
さすがに美味かった!!

茹で上げたラザニアを菜箸で掴むのが大変だったのもまたおもひで…。
熱湯をはらんで跳ねる跳ねる!そしてくっつきやすいので要注意!


茹でたラザニアがかなり余ったので、
同じく少し残ったミートソースでまかないパスタ


IMG_2497.jpg


ラザニア麺は適当に切ったので変な形。。。


他にもわざわざ「ミツカンドレッシングビネガー」を買ってまで作った
砂糖入りの甘めのツナサラダもなかなか美味しかった!

あとは明太子ディップ・バゲット添え。
明太子一腹とサワークリームを混ぜるだけで出来てしまう
簡単なのにちょうウマい、だけどカロリーとコレステロールが気になる一品w
バゲットに付けてワインと一緒だとエンドレスになってしまうという
表現も頷けます!

ミツカンドレッシングビネガーは名前そのまんまだし気になって買いましたが、
この漫画に出てくる調味料等、普通にその辺で売ってそうで(「ごんべん(笑」のめんつゆとか)
しかも無化調にこだわってるとかそういうこともないので
すぐ真似しようと言う気になって助かります。献立の立て方とか。
甘辛酸っぱい、バランスが取れた食事、理想的~。
誰か作って待ってて欲しい!

それはさておき、
二巻の翌年のクリスマス(最新刊収録)で加わった
アールグレイシャーベットも作りたかったところですが、
結構お腹一杯だったのと、

フルーツケーキさんが控えていたので断念!


IMG_2499.jpg


そもそもシャーベットは
ケーキの前のお口直しに、という意味合いなんでしょうが割愛で(笑)

やっぱり、ザ☆日本人なショートケーキベースのケーキは美味しい!

漫画ではキルフェボンちっくだったけど、ネタバレになりすぎないように言うと
結局ケーキは食べずに帰る事になっていたような!?笑


後から来てくれたメンバーも買ったり作ったりで
あれこれ持ち寄りしてくれたのでお腹はパンッパン!!

呑兵衛チームだけビールとワインをカパカパ飲んでおりました(^^;


今年のクリスマスがあっという間にやってこない事を祈りつつ…笑、
今年のクリスマスも楽しいものになるといいな、とは思っておこう。



出張シェフパーティー | comment(0) |


2011/11/09 (Wed) Wおめでた☆ピザパーティ


あっという間に先月の話になってますが、
派遣時代のお仲間で久々に集まろうという事になり、
結婚・出産でなかなか会えていなかった友の家へ!

出産祝いも出来てなかったのでちょうどいいや、と思っていたら、
前と同じ駅だけど家買って引っ越してるし、今日は皆で飲むぞ!と
思ったのにいつの間にか第二子ご懐妊中って、えー!?
お、おめでたいけど脳が混乱しております。
でもやっぱりオメデトウ!!


じゃあノンアルドリンクにも凝ってみよう!と、
アイデアが湧きました。

時間もないことだし、お家に着いたら早速仕込み。

手始めに今日絶対に作りたかったメニューから。

ブラッスリーザンのお気に入りメニュー、
パクチー!パクチー!パクチー!を再現。


DSCN6635.jpg


今回のメンツは全員エスニックに辛い物どんとこい!で
パクチー大好物だったので作らない手はないと。

近所のスーパーでパクチーがお勤め品になっていてラッキー!
でも、どうしてもパクチーを食べたかった訪問者達は乗換駅の
スーパーをハシゴしてパクチーを手に入れてきた程の気合の入れようw
お勤め品あったのかよー。。。ともう一束手に入れて希望通りもりもり!

ザン式に胡瓜の細切りと青唐辛子を斜め薄切りしたものを混ぜ、
オリーブオイルと塩胡椒を適量、酢を少々で作ったドレッシングで
和えるだけ。ちゃんと再現できましたぞ!

でも今回は豪華アレンジで、竹中缶詰の帆立スモークがあったので、
持ってきて添えました。帆立缶のオイルも使ったので更に旨みUP↑↑


スタータードリンクはノンアルモヒート。
この夏私の心を掴んで離さなかったモヒートをラム抜きで。

絞ったライムジュースとガムシロを入れたグラスにミントをわさっと
投入してマドラー等で軽くミントを潰したところに氷を加えて炭酸水を
注げば出来上がり!爽やかで美味しい!
炭酸を注ぎ足していくらでも飲みたい!


ピザ生地も伸ばして発酵させておいたので具材を配置。
彼女のお家では久々に焼くピザなのでシンプルに。


DSCN6636.jpg


マルゲリータとビスマルクに決定!
この時点ではビスマルクはただのチーズピザっぽいけどw


ピザが焼きあがるまで、
友達が用意してくれたグリーンカレーを頂きます!


DSCN6637.jpg


久々に辛い物が食べたかったらしい。
やっと授乳明けて流行りのハイボールとかも飲みたかったのに
続けて二人目か!と残念がっておりましたが、辛い物くらいなら
たまには食べたいよね。私たちの欲する辛いものは半端ないけど。
私も久々に食べるグリーンカレー、美味しい!

辛いからダメ!って言っても、食いしん坊な僕ちゃんは
聞く耳持たずにおねだりするのでしょうがなくご飯多めであげていた。
自分のご飯食べたのにすごい!

長身夫婦だから一歳半でもデカさパネエんじゃ?と思ったら案の定で、
ちょっと大きめに90くらいのダウンベストを出産祝いで買っていったのに
今ジャストサイズ!!って感じで切なかった。。。
大っきいけど中身は近所の女の子におもちゃ奪われちゃうくらい
内気なシャイボーイなんだってさ!(^m^)
次の子が男の子なら兄弟で使ってね…。青で良かったら女の子でも使ってね…。


そんな合間にマルゲリータ焼き上がり!


DSCN6638.jpg


最近のマイ・マルゲリータはピザ用チーズじゃなくて
千切りモッツァレラバージョンがお気に入り。


続いてビスマルクも!


DSCN6639.jpg


卵つぶしたところ。とろうま。
焼けた生ハムと後のせ生ハムのツートップで!

すっかりお腹いっぱいでございますが、
満足してもらえたようでよかった~!


食後のプチフールまでごっつぁんです。

DSCN6640.jpg

ストロベリーシュクレ美味しい!
彼女はカフェインを気にして飲めないのに
わざわざカフェラテを淹れてもらっちゃって申し訳ないっす!

無印のフレーバールイボスも頂いたりして、
同じくお茶大好きなので同じ会社で働いていた時に
日々お茶交換してた頃を思い出したよ。


私たちのお土産のShinのプリンも出しちゃおう。

DSCN6641.jpg

むしろ彼女が行きやすい場所だから飽きてるかな?と思いつつ、
逆に最近は育児に忙しく買いにも行けないというのでよかった!

私も定期圏外にしかお店がないのであまり食べられないから
嬉しかったのさ。

初めて食べた抹茶あずきは美味しゅうございました☆


アクセスはそう遠くはないので、
また遊びに参ります~!

でも次は出産後かな(^^)
健康第一で、嬉しいご連絡をお待ちしておりまする!



出張シェフパーティー | comment(0) |


2011/02/06 (Sun) プチパーティ☆黄金屋・もつ鍋


前回のMちゃん宅鍋パーティ記事をやっと書いたので、
ようやく先週末の新年鍋パーティ記事に到達。

今回は、以前挑戦してとても美味しかった
「黄金屋」のお取り寄せもつ鍋をオーダーしました!

前回のうどんすきの時も本当は黄金屋もつ鍋にしようと思ったのに、
翌日配送だと注文をぎりぎりまでしないでいたら、
一緒に頼もうと思っていたサイドメニューは翌日対応じゃなかったという
切ないオチのため延期されたので今回はリベンジ!とばかりに
2週間前にオーダーしたのに、辻ちゃん杉浦太陽夫妻が宣伝しまくっている
おかげなのか、サイドメニューまで翌日着OKになってました…なんじゃーい!

まあとりあえず早く注文するに越した事はなく、当日遊びに行くと
無事もつ鍋セットが届いておりました!うふふのふ。
でもこのお鍋セット、前日の夜から解凍しておいたほうがいい、
というシロモノなので鍋をする前日到着でも大丈夫かも。
特に今は寒い寒い冬だし、スープとか全然溶けないから氷柱ごと
鍋にぶっこんじゃったよ!

一緒に頼んだサイドメニューは2つ。

1つは前回も頼んで大好評だった「酢もつ」
酢が苦手!という他のメンバーを、酸っぱくないから!と
どうにか(騙して)説き伏せて食べてもらったらホラご覧!
皆夢中で食べてお酒が進んでしまったので、今回も必須オーダー!

通常はオニオンスライスと合わせるのだけど、
玉葱が苦手なMちゃんのために、胡瓜バージョンと玉葱入りバージョンを。

もう1つは今回初挑戦の「ホルモンバーグ」

DSCN5162.jpg

牛の赤身に2種のホルモンを混ぜ込んでカロリーオフしたという
ハンバーグ。お試し用に2つ届いたので4人で分け分けしました。
30オーバーな私達はもはやハンバーグは濃い味付けよりも
さっぱり頂いた方が美味しく食べられると読んで、青じそとおろしポン酢で。
大根おろしが消化を助けるので他のメニューとお酒を頂く上でも重要!

そして他にも簡単なツマミを用意。

DSCN5163.jpg

前回好評だった「納豆竹輪青じそマヨ」を、
大好きだったのに私の近辺から消えた枝豆食感の納豆「おつまめ」で!
青じそもハンバーグで使うし丁度いいかなと。
そしてぷりぷり食感のおつまめでも勿論美味しいおつまみになったよ!

マッコリを持参したのでキムチが欲しいな~、
でも何か手を加えたいな~、ということで、
ちょうど安くて目に留まったカニカマを混ぜ込んでみました。
中々美味しいぞ!!今回も一番安かったので川越キムチ^^;

新年会だし、カルディで安くなってたし!と購入してきた
スパークリングで乾杯!!鍋だけど和食にも合う白の辛口だから大丈夫!

DSCN5164.jpg

しかも最初はハンバーグから入ったし、
魔の2歳児が居るためにおつまみはキッチンで立食パーティと
化していたので狙ってないのにマジでパーティ風に(笑)

バーグ、おろしで正解!マジ旨いと大好評で次回も購入決定ですね。

さあ、いざ煮込んでおいたモツ鍋と参りましょうか!

DSCN5169.jpg

ふわー!部屋中がイイニオイでヤバイ!!

幼児も食べるかもしれないので唐辛子は表面だけフォトジェニック用にかけて
後からニラごと取り除きました^m^

野菜は同梱されてないタイプなので、鍋自体が2~3人前だし
思いっきりカサ増しします。キャベツなんて、4人で一玉入れちゃうよ!
免疫力も高まるし飲みながら食べる野菜には最適だしね!
カサ増し野菜として普通いれないけどモヤシも投入!
スープを吸ってうまいんだこれが。
後はゴボウ。もつ鍋には必須な繊維質さんです。


モツはぷりっぷりだし、野菜も盛りだくさんでビールが進む!!
お決まりの贅沢ビール・プレモル→発泡酒・のどごしの順に
あっという間にMちゃん以外のメンツが空けていき、
持参したマッコリも頂いちゃいます!

オススメの生マッコリだったので、
マッコリ初のK君とマッコリ苦手意識のあるNちゃんは2人共
美味しいと感動してくれたので嬉しかった!また買おう♪
キムチと鍋に合うんだよねーもう!!

モツ鍋のシメはちゃんぽんと決まっているのです!
弾力のある丸麺が美味しいんだよねー!!

DSCN5170.jpg


でも4人に対して二玉だったので、
足りなかった場合のためにと韓国の半透明のモチモチ弾力うどんを
持って来てあったので速攻で投入!!これもまた旨い!
しかし最近満腹の限度に気付かない時があるので、
ふと気付くと胃の張りっぷりがすごいことに!!

いやー、飲みすぎ食べすぎなんですけど。
日曜なんですけど。

でも翌日はワケあって10時出社でOKだったので、
案外余裕気分で好き勝手飲んでました☆

育児中のストレス解消に、幼児の寝かしつけ成功後
ちょこっとだけオケカラも楽しみ、食べ過ぎの腹ごなし。

戻ってきても全然お腹はこなれずにパンパンだったけど、
アイスなら入るやろ?とデザート食べちゃうんだぜ。何この人達?

今回はハーゲンダッツとかじゃなく、
安っちいバニラアイス3種を買っておいて、
スタバのコーヒーセミナーで聞いてきた情報を早速使って、
インスタントコーヒーVIAを混ぜてアフォガート風のコーヒーアイスを
作っちゃいます!高いアイスは勿体無いのでチープなバニラで十分らしい。

DSCN5172.jpg

これがね、うんまいの!!軽く練ってマーブル状で頂くもよし、
練って練って混ぜ込むのもよし、よく混ぜるのがポイント!

110130_234215.jpg


持参したパイクプレイスの豆で淹れたコーヒーに良く合うぜ!
おかげで食べられないと思った、ブラウニーも一切れを三等分して
ちょこっと食べちゃったくらい食欲増進効果が!?

カルディでスパークリングを買った時に偶然見つけたんだけど、
韓国旅行でお土産に買ったマーケット・オーのブラウニーが
輸入販売されていた!!うおー!ブレイクの予感!?

DSCN5171.jpg


散々オススメしても韓国行かないと食べてもらえないなー、
と思っていたのに何このタイミング!!
美味しかったので売ってる内にまた買おう!!
パッケージも可愛いので見かけたら是非買って食べてみて欲しい!
レンジでちょっとチンするとウマかとですよ。


今回のプチパーティは食の美味しさは勿論、
魔の二歳児とはいえ、かなりお喋りが上達した長男S君が可愛すぎて萌え!
K君が長身のせいか背ぇ伸びるの早いのでは!?

S君は私の肉々しいぷくぷく加減が気にいったのか、
後から前から、どうぞ♪とばかりに何度もタックル&ハグをきめられ、
おしりー♪と尻をばしばし叩かれ、背中から手を入れられ、
俺ンとこ、こないか?とばかりにマイカーに乗って片手を広げて誘われたりと
猛攻撃に耐えるのが必死でしたが、最近覚えたというAKBをメドレーで歌いながら
「あいをんちゅー♪」「あいたかったーいぇす!きみにー♪」と指を指されると
キュン死にしそうに可愛かったのでした☆子供の成長って早いなあ~。

一番面白かったのが、S君は「笑点」が大好きらしく、
まだ日の高い頃から「笑点まだー??」と催促の嵐!
どうやら「テンテケテケテケスッテンテン、パフ♪」という例の曲が好きな御様子。

しかし立食パーティ時にいよいよ始まったかと思うと、
巨人の星の明子ねえちゃんのように(古い)隣の部屋から
扉越しにそっと覗くという視聴スタイル(爆)何故?照れ屋さん??

お馴染み大喜利が始まると…。

DSCN5168.jpg


今度は落語家さん達の真似なのか正座して見出しちゃうし!
可愛すぎ!!(≧ω≦)
(両親の同意を得て写真掲載、感謝!しかしすぐ動いちゃうからブレた!?)

Mちゃん夫妻共々、今後のS君の成長を楽しみにしている
モモおばちゃんなのでした☆


寒い季節の間にまた鍋パしようねー!!
(夏でも鍋パしたりするけど^^;)

出張シェフパーティー | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/28 (Fri) プチパーティ☆薬師庵・鴨うどんすき


今週も一週間長かったなー…。ぱたり。

年越しの瞬間に病に倒れてしまったせいでビビリになったせいか、
回復後に冬休み寝ていた反動かのようにセールで出費したせいか、
ここ最近節約と図書館本消化と体力温存の為に引き篭もりな週末を
過ごしてきたのですが、誕生月も近くなったせいもあってどんどん
予定が入ってきましたよー。だらけきった週末を送っていただけに
体が持つのかすんごい不安!去年から持病になりつつある脚の筋の
痛みも寒さのせいか全然治らないし。来週病院に行ってみようかな。

そして今週末入った予定の1つが、久々の友人宅お取寄せ鍋パーティ
だったので、前回の鍋パ記事をUP出来てないじゃん!と慌ててUP
しておくことにしましょう。確か9~10月のことだよ、うっひゃー!
(それ以前のMちゃん宅プチパーティ記事は出張シェフパーティカテゴリ参照で!)

高友MちゃんNちゃんの三人組にMちゃんの旦那K君を加えた
基本メンバーで開催されました。Nちゃん彼は欠席で残念!

お昼くらいから長男君と遊ぶ目的もあり集まっているので、
お菓子でも作って食べながらお話しようと提案!

お友達のchomomiさんに教わった簡単レシピのミラクルスコーンです。
小麦粉と生クリームと塩を混ぜるだけで出来ちゃうので、
粉とバターをぽろぽろに混ぜたり、生地を寝かせたりという手間もなく
しかも美味しいということからミラクルスコーンと命名されました。

ボウルに全部投入して混ぜて焼くだけの素晴らしいレシピ。
私が作るお菓子なんてもはやそんなのばっかなのさ。

DSCN4184.jpg

型抜きすればいいんだけど、友人宅に型を持ってくるのも忘れたし、
更に面倒なので伸ばしてカットして焼いちゃうのだ。

しょっぱいものも作ってみよう!と、これはベーコンとドライハーブ。

DSCN4185.jpg

焼きたてを頂きます!てんこもりもり。

DSCN4188.jpg

薄く広げ過ぎたのか、腹割れぷっくりスコーンにはなりませんでした…。
まあ型抜きの丸じゃないのもあるか?

プレーンも先に焼いてありましたが、こちらは三角形に。

DSCN4186.jpg

表面カリっ、中はふわっという感じで美味しくできてよかった!

クロテッドクリームがなかったので、デザートマスカルポーネと
いちじくジャムで頂いたら美味しい~~!!

DSCN4187.jpg

楽しくて美味しいおやつタイムになりました♪
しかしばっくばく食べちゃったけどお鍋は食べられるのかいな?^^;

腹ごなしがてら、お酒のツマミを作っておこうかしらね?


「タコキムチ」と「青じそ竹輪マヨ納豆」です。

DSCN4190.jpg

納豆の方は韓国同行でお世話になったKちゃんに教えてもらったメニュー。
輪切りの竹輪と納豆と細切りの大葉とマヨをぐっちゃり混ぜ合わせるだけ!
これが旨いんだわー!!それぞれそこまでインパクトのある食材ではないのに
この組合せが絶妙!青じそ好きだし、尚更旨いおつまみに早変わり!

タコキムチもシンプルなのに美味しい一品。
添加物の入っていないキムチが好きな私だけど、
お願いランキングでも人気の川越シェフはキムチにまで
手を出しやがったか…!!と、ネタ的に食べてみることにした
「川越達也イチオシキムチ」を使ってみました。ちょうど安かったのよ。

DSCN4189.jpg

キムチとニラをさっと炒めてから茹でダコのぶつ切りと
混ぜ合わせるだけのこれまた簡単おつまみ。
このひと手間が簡単ながら美味しいのです。

ほうら、ビール飲みたくなってこない??

まだ秋口だったのに、「秋味」もまだ売ってる中
新発売されていた「冬物語」を買いました。新発売特価ですし!

DSCN4193.jpg

やっぱ鍋にはこれだよねーとK君も嬉しそうだ。

今回のお鍋は、毎年一度は絶対に食べるお気に入りの

「薬師庵の鴨うどんすきセット」

(パッケージ撮り忘れたので旧ブログの紹介記事は→コチラ

他のお取り寄せ鍋を狙っていたのだけど、配達日が間に合わなくて
即配送可能だった薬師庵にお願いしちゃいました!
これなら満足度も間違いないんだもん。毎年値上がりしてるのは気になるが。
(その間に合わなかった鍋を週末に…キラン☆)

うどんすきセットに水菜やえのきをカサ増しして煮ます。
でも足さなくても案外盛り沢山入っているのでこれだけでも大丈夫!
うどんすきにあまり豆腐は入れないかな?と思いつつも、
鍋の豆腐が好きなのでついつい入れちゃいます。

DSCN4192.jpg

葱、白菜、鴨つくね、蒲鉾、えのき、椎茸、餅、といった沢山の具材が
同梱されているので本当に便利。煮えてきたので更にここで鴨肉投入!!

DSCN4195.jpg

しゃぶしゃぶのように色が変わったらもう頂けます!
きゅっと締まった鴨肉の食感と旨味がたまらないー!
レモン汁と炒りゴマと白葱小口切りの薬味で頂くのが絶妙に旨いのです!
行きつけのうどんすき屋さんの真似っこですが。
ああその店もこの冬はまだだわ。

美味しいお鍋を食べていると、飲兵衛3人集まれば
ビールなんてあっという間に消滅してしまう!!

せっかく人数集まるならと持参したのが、
会社の方に戴いたまま在庫してあった越乃寒梅。
よく考えたら他の課の方からも酒貰ってたね私。

DSCN4196.jpg

ちょっと甘めでもいいなら、と戴いたけど口当たりなめらかで美味しい!

Mちゃん旦那のK君はお気に入りの升で飲んでます。
私がザルなら彼は枠ですから。さえぎるものがない飲兵衛ってことだ。
いや、私もザルまではいかないけどさ。
ビール好きKちゃんは悪酔いを恐れて手を出すのを止めたようで、
私とK君でくいくい飲んで空けてしもうた…^^;

さあ、うどんも入れて美味しい出汁をたっぷり味わうよー。

DSCN4197.jpg

いつもだったら、残った出汁にこれまたご飯を入れて雑炊という
炭水化物祭りまで行けちゃうんだけど、おやつタイムが遅かったし、
この日はこれでギブ!!お腹いっぱーい!!

お腹いっぱいで、お酒も入って上機嫌になると何故か毎回K君は
アイス買ってくるよ~!と家を飛び出していきます(笑)
いや、とても有難いんだけどね☆
飲むといつもあまり食べないイメージだから不思議。

というわけで、ガリガリ君とハーゲンダッツという、
ピンキリなチョイスで買ってきてくれました!
あーんど、K君イチオシのガツンとぶどう。

DSCN4200.jpg

ハーゲンダッツは1人1個取って、ガリガリ君は限定のプリン味が
美味しかったよーという話で買ってきたらしいのでアイスバー2種も
一緒に回し食べ。お鍋の後のアイスがちゅめたくておいふぃー。
ガリガリプリンは卵味が優しいし、ぶどうバーもぶどう味が濃厚で美味しかったよ!


箱根のお土産で持って来た鉱泉煎餅も開けちゃおうー!
(ああ、旅レポ…)

DSCN4198.jpg


パラフィン紙を開けると、うっすら覗いていたクラシカルな
パッケージがお目見え。素敵なのです。

DSCN4199.jpg

そして中のお煎餅も止まらないのだ!!
ゴーフレットのクリームなし版みたいなね。

ハーゲンダッツをすくって一緒に食べるとこれまたおいし!

DSCN4201.jpg

アイスのせいで、もう固形物は入らないとのたまっていたのに
さくさくしゃりしゃりとエンドレスに戴いてしまっていたのでした…。


赤子の成長も楽しいK君Mちゃん宅でのパーティーは本当に楽しいね!

てことで今週末のお取り寄せ鍋パーティも楽しみでございます!
なるべく早めにUPするようにしますね~☆


出張シェフパーティー | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/14 (Tue) 年一恒例☆部活仲間ピザパーティ2010


前回記事でちょこっと予告しましたが、お盆休みに高校部活仲間の
お家へ年一恒例となった出張シェフパーティを開催しに行って参りました!

(旧ブログの訪問記事は→コチラ
去年は書けてなかったみたいなので一昨年のみだけど)

例年GWだったんだけどバタバタして今回はお盆にずれ込みましたが、
また楽しいひと時を過ごせてよかったのです。

お子ちゃま達がやんちゃに成長していてびっくりー!元気一杯で
猛暑にやられ気味のおばちゃん達の残り少ない生気まで吸い取られたようよ。

去年はパスタとかにも手を出して盛り沢山にお料理したのだけど、
さすがにきかん坊な姉弟がワーキャーしているので手が回らないかなと
色々なピザを4枚作るだけにしました。それでもきっとお腹一杯だし!

生地は仕込んできてあるので、とりあえず平たく伸ばして
30分程軽く二次発酵。オリーブオイルを塗って具材を載せて焼くだけです!

伸ばすだけ伸ばしたら具材の準備をしているうちに発酵は済んでしまうので。

はい、4枚準備中です。

DSCN2948.jpg

今回は、定番のマルゲリータと、最近作らずにはいられないブルーチーズピザ、
後はこのピザパーティの時の応用編の和風海苔ピザと、もう一枚は前日に思いついた
季節モノの茄子を使った同じくちょい和風なピザです。

ビスマルクも定番化しつつあったけど、弟君に生卵のアレルギーの気が
あったらしく避けておきました!

さあ、上手く行くかなー?


定番の「マルゲリータ」恒例のビフォアアフター。焼く前↓

DSCN2947.jpg

焼き上がり↓

DSCN2951.jpg

具をみっしり敷き詰められるのはお家ピザならではよね。
トマトソースの上に、モッツァレラとバジルとトマトを
交互に並べたシンプルピザだけど。

定番過ぎて最近作っていなかったので久々の美味しさ。
自家製トマトソースは本当に簡単なのにどこに行っても喜ばれるので嬉しい。


前日に思いついたピザは、とりあえず茄子を使うことにして、
どんなアレンジにしょうか?と考えて。

茄子ミートじゃトマト系多すぎるし~???というわけで。

「茄子と挽肉の味噌マヨソース」を作ってみました!

DSCN2949.jpg

記事に味噌とマヨを混ぜたものを塗って、炒めた挽肉と刻んだトマトを
敷き詰めたところに茄子を載せたのですが、でかい茄子だったので
羽虫とかどこかの紋章みたいな形に・・・。細長く切った方が良かったかしら。

最初チーズレスにしようかと思ったけど、茄子に火が通りにくそうだったので
茄子の上に散らして蒸らしで火が通るようにしてみました。

DSCN2950.jpg

そこに大葉の細切りを散らすことでさっぱり味が締まって美味しかった!
いくらでも入りそうな美味しさ!アイデアレシピ成功だい♪


さて3枚目。

このピザパーティで作ったピザを、より元ネタのこの店のピザに近づけて
更に豪華になった感じなのが「海苔とシラスのピザ」

DSCN2952.jpg

梅肉を潰したものを生地に塗って、チーズを載せて、
彩りの赤パプリカも散らしてとりあえず焼いちゃいまして、
焼き上がってからシラスや万能ネギ、焼き海苔を載せました。
これもさっぱりして重くないのに旨味たっぷりで美味しかったー!!


最後にとっておきの、「ブルーチーズ」のピザでしょう!

DSCN2953.jpg

ブルーチーズだけ千切って載せたものを焼いて、

カットしてハチミツをたらたらーり。
デザート感覚でもあるし、この甘じょっぱさが大人の味で
ワインに合ってしまうのだ。

DSCN2954.jpg

授乳も終了したマネ仲間の嫁と、元クラスメイトの旦那、同じく飲兵衛な私、と
昔より飲めるようになった後輩ちゃんで、最初ビールを飲みながら作っていて、
後にお家の赤ワインと私が持参した赤ワインの2本が空く。あはは。

2人ともお酒に合うピザたちに大層満足して頂けたようで、
作りに行った甲斐がありました!えっへん。


お土産に持って行ったゴディバのアイスを残った赤ワインと一緒にデザートとして。

わざわざ地元のデパートの開店を待って後輩ちゃんが買って来てくれたのに、
友達夫婦の最寄り駅の駅ビルに入っていたというオチ。ゴディバめ。
スタバもない街なのになぜそこだけ豪華なのか?後輩ちゃんが泣いていたよ。
(↑地元に2店舗もある優越感からか偉そう?)

でも嫁はゴディバのアイス未経験だったらしいのでよかった!
ゴディバのチョコはそこまで好きじゃないけど、アイスは絶品なんだから!

DSCN2956.jpg


3種類あるなかで、イチゴちゃんを選ばせてもらいました。
ダークチョコレートも貰ったけど美味しい!やっぱゴディバのアイスは
素晴らしき美味しさなのです。ワインも合っちゃうのです。←無理矢理。

その後はコーヒーも淹れて頂いて。ゆったりまったり過ごしたのでした。
・・・おこちゃま達の騒ぎっぷりでさすがにゆったりまったりではなかったか?

久々に会うと懐かしい話に花が咲いちゃって楽しかったなぁ。
どんどん歳を取っていってしまうけれど、ずっと仲良くしていたいものです。

また来年も開催を誓って、今年も楽しいピザパーティを一緒に
過ごせてよかった~。本当にありがとうね!


出張シェフパーティー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

