MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/23 (Wed) メッシタ☆目黒


去年の春と秋で二回訪問して、今年久々に伺ったらやっぱり美味しくて。
ずるずると書くのを先延ばしにしていたお店に先日とても感動したので、
やっぱりこれは書いておかなくては!と去年と今年の秋のお料理で
幸せな時間を反芻しようかなと。

目黒駅から徒歩15~20分とアクセスはそれほどよくない場所にありながら、
ふらりと入りたくなるようなイタリア食堂なのに人気過ぎて早い時間から
予約で一杯という予約必須店。予約を入れたその日から当日が来るのが
楽しみになってしまう嬉しいお店。それが「メッシタ」

この店の影響で太麺パスタにハマって先に料理記事を書いたっけ。
以前は細めの硬めパスタが大好きだったのに、最近は太麺の虜。
魅惑の炭水化物め。


IMG_6452.jpg


ふと思い出して食べたくなったところに、友のナイスアシストで
開店直後の予約が取れた。二時間一本勝負だぜ!




外ごはん(イタリアン) | comment(2) |


2013/07/02 (Tue) 壁の穴☆日比谷

小学校以来の付き合いがある一番の旧友であり親友と
久し振りに夜デートが出来ることになった。

身近な友人の中では早々に結婚・出産を経験した友は中々外出も
ままならず年に二度、お互いの誕生日時期に実家への里帰りと
タイミングを合わせて会っていたくらいだったけれど、
さすがに小学校高学年ともなると手がかからなくなった上に、その日は
娘がお泊りだから門限がないのだと大きく伸びをして解放感を味わう友。

是非豪勢にディナーと洒落込みたいところだけれど、
子供のお受験を控えたパートの身としては、それなりの価格で
お願いしたいとのこと。

食に拘りのない友とはいえ、
場所は銀座、価格はお安く、あまり日がなかったので
予約も出来れば不要、でもあまりにシケた感じのお店は嫌。
そんな都合のいいお店があるのか…?


予約不要という点からまず閃いたのは「日比谷シャンテ」
銀座付近という立地ではありながら、少し歩くせいか
駅ビルのレストラン街レベルのジャンル豊富なお店が
何店舗も入っていて、どこも大抵予約なしで入れてしまう。
映画を観た後や時間が読めない残業後ごはんにも最適。

そんな中で、ノスタルジーに浸るイベントとして
気持ちを盛り上げたら逆に楽しくなってしまった提案を
友に話したら、二つ返事で喜んでくれた!

すでにタイトルでネタバレしているので、
友だけでなく同年代以上の方は懐かしい~!と
思われたかもしれないけれど、(今更敢えて何で!?とも思われたかな?w)
もはや滅多に行かなくなってしまった若かりし頃の人気店、
「壁の穴」に行ってみることにしたのです。我ながらナイス思いつき!

昔、渋谷109-②のレストラン街に入っていて、
買い物途中のランチでよく使ったなー、と。
カプリチョーザと半々くらいだったかな。

壁の穴と言えば木のサラダボウルに入った「タラコスパ」だよね~とか、
いやいや、頼む時にちょっと恥ずかしかった「若者のアイドル」じゃない?とか。
あっという間にタイムスリップ!だから食って楽しい。


しかもいざ当日入店してみると、
曜日や特定の日で行っているのかその日だけなのか、
アルコール含めドリンクが半額とのこと!!


IMG_4376.jpg


やだ☆あたしやっぱり持ってるわ!!

と、飲む前から自分の強運に酔いながら、
早速半額が嬉しいプレモルとポテサラを頼んで乾杯!!


外ごはん(イタリアン) | comment(0) |


2013/06/06 (Thu) pizzeria TONINO☆下高井戸


レ・ミゼラブルは劇場で観ておきたい。

しかし映画は千円で観る派(ただのケチ)な私は、
毎週水曜のレディースデーがジムの人丸被りなため、
毎月1日の映画デーを利用しないと千円では観られない。
5月なんて、GWの谷間の平日な上に水曜と被っているという
まるきり1日の意味をなさない月イチ☆チャンスを
指をくわえて見逃している内に上映館は日に日に減っていくばかり。

諦めかけたところに、6/1が土曜な上に、その日を含め一週間だけ
下高井戸の映画館にレミゼがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァな情報を得る!
こりゃーこの日を逃す手はないだろう、と行きたいと話していた友と約束し
二人が集えば美味しいものも欲張る気満々で
映画館の近くで駅前にある人気店らしいイタリアンに突撃!

先に入店していた友から改札を出てすぐの階段を降りて!
と言われただけで、地図をスマホに表示しようとして
更新を待つ間に、もうその店は目の前にあった。


IMG_3945.jpg


はじめまして「TONINO」

駅前過ぎて迷いようがありませんね。


外ごはん(イタリアン) | comment(0) |


2013/01/30 (Wed) RISTORANTE CHAILLY☆神田

書きかけになっていたサヨナラ神田ランチ記事を発掘!
もはや遠い記憶なんだけども。

さて表題のお店はややお高めのイタリアン。
でも美味しさは間違いなし!
とはいえ会社からはちょっと遠征気味だし、
席数が少ないから満席だと途端にジプシー化する危険性があるので
滅多には行かないところ、もっと遠征するつもりで後輩ちゃんと
チューカを食べに行ったら悲しい事にお休み!!という事で
途中にあるこのお店を覗いたら珍しく入れそうだったので
渡りに船な棚ボタ入店を果たしたのであった!


「RISTORANTE CHAILLY」久々の訪問なり!
最初読めなかったけど、シャイーと読むそうな。


log 315


上の階のテナント募集が目立っちゃってるね、撮影失敗!
車通りがあるので道路を挟んでじっくり撮るのも難しいのよ!と言い訳。


夜はワインがお高いのか予算が跳ね上がるので、
神田ランチにしてはお高めでもランチメニューは
スープ、パン、パスタ、ドリンクが付いて1200円とお得!

移転前はザギンにあったこともあり、
クラブのオネーサマのアフター御用達のお店だったとか?
どんな意図があったにせよ我がホーム神田に来てくれる
美味しいお店はウェルカムなのだ。


さてランチメニュー、最初はスープから。

極寒の今では忘却の彼方な残暑厳しい頃だったので、
「かぼちゃの冷製ポタージュ」


log 311


クリーミーで自然な甘さが空腹を更に刺激して
スプーンが止まらずにあっという間にぺろり。
おもわずパンでカップをさらってしまう不作法さで失礼!


「ドライトマトとバジルのパスタ」


log 312


脱水症状を起こしそうな体がビタミンリコピンを欲していたのか
具が少ないシンプルパスタは時々損した気になってしまう貧乏性な私も、
この日はトマトソースがどうしても食べたくて。
きゅうっと酸味が効いていてドライトマトのコクが感じられる
たぷたぷトマトソースパスタは麺の歯応えもよく、バジルの香りにも
引き立てられて美味。


後輩ちゃんは「イカと大葉のアリオオリオ」


log 313


このパスタも絶対美味しい!と迷ったのだけど、
後輩ちゃんが頼むというので貰う気満々でトマトに行ったのさ。

トマトも散らされて彩りも鮮やか。
リングイネがむちぷりっとして、大葉の爽やかさな青みが絡んでウマ!
この二種のセレクトは正解だったねー。

以前はエスプレッソだけだった気がしたけど、
言えば出てきたのか最近始めたのか普通のコーヒーとか紅茶も
OKになったらしい?
エスプレッソだと夏の疲れた胃に重たいのでアイスコーヒーを頂きました。
ほっ。イタリアンの締めはやっぱりヒーコーじゃなくちゃね。


このお店の記事書いてなかったなあ、と思ったら、
2年前に初めて行った時の写真を発掘。
折角だから書いておくべし!



外ごはん(イタリアン) | comment(0) |


2012/09/12 (Wed) Dandolo Dandolo☆新日本橋

締まっていこうぜ!
神田さよならランチキャンペーン継続中。

久々のお店も最後に行っておかないとね?とバリエーションをつけて、
新日本橋駅方面の路地裏イタリアン、「Dandolo Dandolo」へ!


log 339


一年くらい行ってなかった気がするけど、変わらぬ佇まいに安心感。
久々だから小走ったけど、まだまだ余裕だった!ほ。


外ごはん(イタリアン) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

