MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/13 (Thu) 高円寺麦酒工房☆高円寺

下高井戸に続き、このブログにこの地名が登場するとは!?シリーズで
高円寺初上陸です。
中央線沿線然り、新宿が絡む場所ってあまり行かないのよね。
この界隈をこよなく愛する方は本当に愛しているよなぁと思いつつアウェー。

何故初上陸の運びとなったのかというと、音楽好きな会社の後輩君から
今イチオシのグループだと以前から勧められていた
インディーズのアーティストのライブがあるというので。

私がCKB好きだとどこかで聞きつけて突然音楽の話をしてきたり、
私が料理好きだとどこかで聞きつけて(どこだよ!?)私が好きな
料理研究家さんの食エッセイ本を、間違えて二冊買っちゃったので
きっとお好きですよね?とくれたりする、不思議草食マイペースな後輩君。

エゴラッピン好きも共通してるし、多分そのアーティストは聴き甲斐が
あるんだろうな~とは思いつつ、自ら進んでとまでは行かなかったところ、
丁度ワンマンライブがあるというので、本人は行けないかもしれないというけど
初聴きだろうと音楽に貪欲という貴重な音楽好きの友を誘って行ってみることに。


音楽好き、そして酒好きでもある友と一緒に、となれば
折角アウェーな地に繰り出すのだから美味しい思いもしたいじゃない?

中央線沿線の後輩ちゃんに聞いたお店は夕方からだったので断念し、
それを検索していたら近くの店ということで発見した、
「高円寺麦酒工房」という自家製ビールを製造販売しているお店へ
突撃してみることに!





有難いことに15時から営業している!素敵☆

…あれ?最初通り過ぎそうになるくらい、
見た目「民家」でびっくりしたけど!笑



外ごはん(ビアバー) | comment(0) |


2013/06/04 (Tue) 宮澤商店☆門前仲町


最近門仲がアツい!

会社が移転して半年ちょっと経ち、
ランチは粗方脳内マップが出来上がりつつあっても、
夜に軽~く寄りたい良いお店はあまりヒットせず。
結局今まで通り銀座や古巣神田に行ってしまう始末。

新旧入り混じった良いお店がちらほらあると言う
門仲は気になりつつも開拓出来ていなかったものの、
ちょっと気になっているお店はあったりして、
ようやく行くことが出来たのが、ビアバー「宮澤商店」


IMG_3786.jpg


会社の先輩と数週間先のビアガーデンの日程相談をしていたら
その日の夕方からもうビール飲みたい病にかかってしまって
おっかなびっくり今日は今日でどうですか?と聞いたところ、
私もビール熱上がっちゃって誰誘おう!?って思ってたの!!と
勢いよく賛同してくれてお付き合い下さったので本当に嬉しかった!笑


先日行った「ピヴォワーヌ」と同じ通りの手前側にあるので、
(ピヴォワーヌ訪問記事は→コチラ
場所のチェックはOK!後は突撃するのみ!!

駅からちょっと歩くので、基本はカウンター12席のお店だけに
電話して席を確保しておいて正解。
でもこの日は案外余裕があったみたい?

あ~、日が長くなってきたからまだ明るい内にクラフトビールを
飲めるなんてサイコウ!!



外ごはん(ビアバー) | comment(0) |


2012/08/08 (Wed) 麦酒屋 るぷりん☆銀座

ずーっと気になっていた「麦酒屋 るぷりん」にようやく訪問!

6月頭にオープンしたばかりだというのに既に人気店になっていて
なかなかタイミングが掴めなかったのだ。

公式HPのイラストのまんまで、
木造りのドア、カウンターテーブルが迎え入れてくれる
こじんまりとした空間のせいか、どこか居心地の良いお店です。

国産クラフトビールと国産ワインに拘ったお店なので
もちろん一杯目はクラフトビールで!


log 202


さっ、何飲む??



外ごはん(ビアバー) | comment(0) |


2012/05/23 (Wed) THE Jha BAR☆神田

前回記事で、続けて「THE Jha BAR」の記事を書きますよ、と
宣言してから2ヶ月半経ってますけどどうします?(笑)

新年度開始にあたり人事異動や部署変更等もあっての
ばたばたを理由にオサボリし続けてしまいました。失敬失敬。

瞬間的に落ち着いたのをいいことに、
公約通りジャハ記事をリハビリ書きしてみよう!(何の公約だ)
(以前の訪問記事はコチラ


…そして突然ですが、

★ジャハに行きた~い!と思う時ベスト3★

皆さんこんばんわ黒柳徹子です。髪に飴玉入ってます。
こもった体温で溶けているんじゃないかと時々心配になります。
袋の中で粘ついた飴をもらったらどう思うかしらガガもびっくりよね?
それでは行ってみましょう~!バラララララララ~…


第三位・単に暑い日の残業日。


第二位・八がつく日(神田・一八通り沿いの店舗に因んだ
           イッパチデーはサービス価格だから)

第一位…バラララララララ~… (一応ためてみる)


ラオホビールが入ったと知った時!!


これまた長くどうでもいい前フリでしたが、
この店でラオホを飲んで以来、めっぽうファンになってしまい、
すぐに売り切れたりするのでラオホ情報を見つけ次第
即駆け付けるようになってしまったのであった。

そして今回は無事ありつけたぜ!

燻製ビールといえばコレ、な
「シュレンケルラー・ラオホ・ウルボック」


111219_183754.jpg

携帯カメラです、画像悪いですすみません。
早くあいぽんに変えたーい!

して今回は一次会からだったので、
いつもはつまみ程度しか取らないフード類もあれこれオーダー!

しかも、今回はラオホの登場によりフードも燻製フィーバー!で
燻製盛り合わせ。


111219_184852.jpg

玉子、サーモン、タコ、イワシ、チーズ、いぶりがっこ、ポテトサラダ!
と盛り沢山。どれも香ばしい香りと味が更にラオホを喉に運ばせる旨さ。

玉子にチーズやサーモンのスモークはよく食べるけど、
ポテサラといぶりがっこや沢庵の燻製は燻製専門店で食べて以来
大好物になったのです。うう、自家製燻製してみたい。。。

最近は燻製オリーブオイル?とかいう
かけるだけで燻製味になるものまで売ってるらしい。
MOCO’Sキッチンでも使えばいいのに(笑)


そしてこの肉料理も燻製料理スペシャルって感じだったのだけど、
名前を失念。。。いつもはこの店でこういうガツンとした肉そのものを
食べない割には美味しかった記憶だけ。


111219_190006.jpg


クリアなビールも飲みたい!と思うのに、ジャハに来たらどうしても
ギネスを頼まずにはいられない私。
きめ細やかな泡が落ち着くのを待ってぐびり!コクウマ!


111219_194202.jpg

つまみもあっという間に平らげてしまったので
定番のソーセージ盛り合わせも。
ぷりぷりパツンとしたジャーマンソーセージのビールとの
相性は言うまでもなく最高。

友はZotを。
このピエロ?の悪戯かブレてぼけてましな写真が撮れなかったが。

111219_192417.jpg

ベルギービアフェスで飲んで以来だ。ドラフトはやっぱいいな。

更に勢いづいてムール貝のブロンシュ蒸し。

111219_195542.jpg


プラス500円でリゾットにもしてもらってしまう始末。


111219_202544.jpg

貝の旨味たっぷりのスープを余すところなく吸い込んだ米うめー。

苦手だった貝料理がちょっとずつ食べられるようになっていく私は
食べようとする努力が偉いのか、単純に呑兵衛舌の進化なのか。

相乗効果でビールも進んでしまい、
すると飲み切るにはつまみが足りないと今更ながら、
チリビーンズポテトをオーダー。腹にたまるっつの。


111219_203100.jpg

そして最後の写真なのにこれまたピンボケで最悪!

しかし自家製チリビーンズが豆好きにはたまらなくおいしくて、
これまたお店特製のナチョス&チリビーンズバージョンも美味しいのですよ。
ここのナチョスはドリトスやドンタコスのような
市販のトルティアチップスではなく薄いけどねちっとしたパイシートのような
食感で最初は違和感あったのですが、ここにくると何となく食べたくなるのです。

ラオホとあわせて久々にジャハフードも堪能したら、
まだ行ける!という二人のみで小西に向かったのでした!

前回記事に続く…!?

ってやったらエンドレスループでまたいくらでもサボれちゃいそうですが★


外ごはん(ビアバー) | comment(0) |


2012/01/24 (Tue) 新年はしご酒☆上野藪~カドクラ~森香るBAR

エルメスのシャンパンバーを後にした私とFコは、
出会って半年くらいだというのにすっかり意気投合して今年もシクヨロな
Zちんと待ち合わせて「上野藪」へ!!
(去年の年明けも行ったのに記事は書けてなかったようで、別の訪問記事はコチラ

上野藪は藪の中でも一番ツマミやお酒が充実していて
使い勝手が良いのでお気に入り。
老舗の多くは焼酎蕎麦湯割か日本酒かどちらか一つの
扱いになる場合が多いけれども、こちらではどちらも頂けます!


去年も3日に来たけど、年明け早々に営業しているのも嬉しい。

ただ、営業はしているけど品数が少ない正月メニューになってしまっているので、
お品書きのここからここまで頂けるかしら?というセレブの洋服買いみたいに
つまみ全オーダー。いや、5種類しかないんですけどね?

とりあえずヱビスで乾杯!今年もよろしくなのだ!!

まずは「いたわさ」と「厚焼き玉子」


120103_152644.jpg


思わずがっついて食べかけだけどーw


続いて「鴨のあい焼き」と「てんぷら」


120103_153611.jpg

写真ないけど「わさびいも」もね。

海老はぷりぷり。鴨もジューシー。
鴨は山葵つけて食べるのも好き。


炭水化物ヌキストになりきれない私たちは
サイズ小さ目とはいえ蕎麦は外せず「さくらせいろう」


120103_164521.jpg


上野藪の歯ごたえ・喉越しは超好みなのです!
さっ、まだまだ行くよ!と腰を浮かしたら、
二軒目は目と鼻の先の「カドクラ」だ!
大賑わいだったけど、ラッキーにも奥の座り席が空いた!


こっからはジャンキーにいくぜ!

まずはバターコーンとポテサラ!(食べかけ誤魔化しアングル)


120103_171559.jpg


バターコーンて普段は味噌ラーメンに乗せるのさえ面倒でやらないのに
たまに無性に食べたくなるのはなぜ!?


竹輪磯部揚げと名物・ハムカツ!
磯部揚げに添えられたマヨがまたB級でよし!


120103_171634.jpg


既に平らげてあった豚平焼きとハムカツおかわり!!


120103_174702.jpg


ハムは4枚重ねだぜ!危険な脂の香りがするが止まらないぜ!

ビールからサワー、そしてハイボールと飲みも進む!
話も盛り上がってMAXハイテンション!!


そして興奮冷めやらぬままカドクラを出て、
上野駅構内に入って、帰るのかと思いきや…


「森香るBAR」へ!!(笑)
(以前の訪問記事はコチラ


120103_200217.jpg


ハイボールが美味しいんだもん。
酔いを警戒するFちょんは手堅くルービーで。


まだ食うか!?チリビーンズグラタンとバジルチーズ。


120103_200841.jpg


カプレーゼ的なイメージを覆す濃厚緑なチーズが
いつも癖になってしまう!バジルが練り込まれたチーズは
お酒と一緒にちびちび食べるのにぴったり。

始めて頼んだチリビーンズグラタンは、
ミックスビーンズのドライパックにトマトソースをかけて
チーズを散らしてオーブン焼きした感じ。
簡単おつまみとして真似できそう。


ホットドッグまで(笑)
3つに切ってくれる心遣いが有難い!


120103_203350.jpg


カフェ利用でおススメだというホットドッグですが、
なかなかオイシイ!ソーセージがパリッとしてうまぁ☆

ツマミ的に分け分けするとちょっとずつ食べられるのが
いいんだろうけどね。


年明けなもんで、いつもなら23時まで営業しているのに
9時で閉店(;;)名残惜しみながらお店を後にしまする。

まだまだ飲み足りない気もしたけど、
ここらで今日は帰りましょうか。


正月からがっつり安飲み出来て楽しかった!!
良い一年になりそうである!!


私は翌日仕事ではなかったけど、
予定もあるし早く寝なくちゃね…。


外ごはん(ビアバー) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

