MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/05/17 (Sat) タイフェスティバル☆2014


今年もGW明け恒例のタイフェスティバル@代々木公園へ。





逆光でイマイチ美味しそうに写らなかったので
食べたもの全部は撮れなかったけど、





ビールはシンハーとチャンビール、
ほの甘い平麺焼きそば「パッタイ」と
酸っぱ辛い魚介春雨サラダ「ヤムウンセン」の盛り合わせ、
すっごく辛みの効いた青パパイヤサラダの「ソムタム」、
ニンニクたっぷり、もち米入りのソーセージ「サイクロークイサーン」
…と、思いっきり趣味の偏った品々を持って芝生広場の方へ移動。





ベタにガパオやトムヤムヌードルも食べたかったような気もするけど、
その後の事を考えたら丁度良い量だった。

飲んで食べたら眠くなる陽気。

ここがもっと近かったらしょっちゅうピクニックに繰り出したい。





薔薇も綺麗に咲き乱れて美しや。




おでかけ・イベント記録 | comment(0) |


2012/08/16 (Thu) 松戸花火大会☆2012 +クマ


前回記事の続きで。

私の拙い写真の腕では語りつくせませんが、
僅かながら切り取った今年の松戸の花火記録を。


log 214

log 215

log 242


log.jpg


オマケのブレブレスマイリー★

log 216


今年は皆に笑顔を!というテーマなのか?というくらい
ニコちゃん連発で、それこそしだれ柳の連発のように
乱れ打ちの時とかあって、色んな方向に向いちゃってて
何個も顔がかぶっちゃっててこれはこれで打ち合わせ通りなの?
と思っちゃうシーンもあったりして(笑)
ブレてはいてもかろうじて判別できるスマイルを皆様へ!


あいぽんにしたら大分綺麗な写真が撮れるようにはなったけど、
やっぱり花火は難しい!!
FBには動画をUPしたので単純明快に楽しんでもらえたけど、
(それでも興奮のあまり消えるまでが花火なのに途中でストップ
しちゃったオマヌケ動画だけど)
一瞬の輝きを写し取ることの難しさたるや。はあ。


座れる場所を求めて結局草ボーボーの土手の斜面に
レジャーシートを敷いて座ったために、踏ん張る足と
つるつるシートをどっしり踏みしめ続けなければならない
尻の痛さと、雑草がちくちく刺さる痒さにに耐えつつも、
遠くの市川江戸川花火と合わせて楽しめました。地元万歳!


地元で花火を見る時には、何となくテキヤで買うより
安くて美味しい銀だこをいつもお供に買うのですが、
お値段そのままでどの味も500円均一の6個入りに変わっておりました。
ローラがキャラクターになったよ!オッケー!

今まで600円以上した変わり味をちょっと食べたい人にはお得でも、
ノーマルなソース味を買う人にはお値段そのままで2個減るという
全然嬉しくない改正だけど、もはや義務化しているからとお腹パンパンでも
無理やり買おうとしている私達に優しい銀だこさんの新制度導入でした。

てりたまと明太子が500円は嬉しいけど、
この日は追加の具なぞ無理じゃった。


でも8個入りと4個入りで売ってくれる方が本当は嬉しいんだけどな。
おやつ以上食事未満のたこ焼きは一人で食べるには8個、
いや6個でも持て余すんだもの!確実に4個で失速して、
残りは勢いで無駄食い→満腹になりかねない。

実際に会場では二人とも2個ずつしか食べられず、私がお持ち帰りしたのでね。
銀だこハイボール酒場では4個からオーダーできるし、ちょい割高になっても
4個入りの販売を待ち望みますぞ銀だこさん!!


って何をたこ焼きについて熱く語ってんの私?(笑)



あ、いい忘れてましたが、前回記事で書いた
友の行きたかったイベントというのがですね…。



おでかけ・イベント記録 | comment(0) |


2011/11/16 (Wed) リーガロイヤル☆ガールズナイト


前回記事の続きです。今回長い!無駄に長いよ!!


新丸ビルでランチした後、東京駅構内のグランスタで
あれこれデリを調達し、いざ今宵のお宿、「リーガロイヤル東京」へ!

一万円で色々なサービスが付いて、PM3:00~翌日PM2:00まで滞在可
というプランにつられて旅行代わりに飛びついたのですが、
あまりよく知らなくて、早稲田大学の目の前に位置するハイソなホテル!
というイメージだったんだけれども、着いてみると意外と作りは古いのね?

先輩はまず、フロントのスタッフが女子会プランの「特権のDVD」、
「特権で冷蔵庫の中身無料」と度々特権発言をするのが気になって
しょうがなかったらしい。「特典」でしょ!?ってね。

今思えばこの時にこのホテルマンとの決戦の火蓋が切られたと
言っても過言ではないのかもしれない(笑)
その時の私たちは知る由もなく珍妙な発言に首を傾げるのみだったのだ。

お部屋に案内されると、カードキーではないあたりに古めかしさを
感じつつも、中は4人で泊まるだけあってそれなりに広い!

マスターベッドルームと、


DSCN6551.jpg


エキストラベッドが2台置かれたリビング。
エキストラベッドにしては十分な大きさじゃない!


DSCN6553.jpg


EXベッド二つを端っこに寄せて、くっつけて寛げるようにしたら
ソファーとテーブルも配置してゆったりお食事も出来るように
スタンバイOK!

とっぷり日が暮れてきたよ。もう秋だものね。


DSCN6552.jpg


お風呂もチェック!!

アメニティが付いてくると書いてあったので見てみたら、
一応知ってて良かったけど、OPAQUEとかで見たことのある
海外オーガニックブランド、PATYKA(パティカ)の
スタイリッシュな小瓶コスメセットが一人ずつ貰えた!
最初はウキウキしたんだけど、ここにも後で落とし穴があって
私はまんまと引っ掛かった。それは後に話すとして。


DSCN6549.jpg


ここで驚いたのが、洗面所の隣にあるトイレのドアが
部分的に磨りガラスだけど基本ガラス張りで透けとるやん!
うわ~ぉ!♡

誰かがお風呂やトイレに入りたい時は他の場所は使えないという
4人で過ごすには規制の多いお部屋だったのは残念。むむう。

さて次の特権、もとい特典は、
ラブコメDVD~。6作品位持ってきてくれて選べるのだけど、
こういう映画好きなYちゃんが殆ど観ちゃってたので、
唯一見てなかったというコチラに。
SATCのキャリーしか浮かばない。


DSCN6550.jpg


そして冷蔵庫の中身飲み放題。誰もビール飲まないので
独り占めじゃっっ!!しかしプレモル2本とスーパードライ2本じゃ
個人的には実質2本しか飲みたくないよっっ!
後でトマトジュースかジンジャーエールを買ってレッドアイかシャンディガフに
しようと思ったのにコンビニ買い出しの時に買うの忘れた。。。

この特典についても、案内係の女性は冷蔵庫のものを飲んだら
記帳して下さいと言われて、先輩が全部無料では!?聞き返したように
忘れられてたし、DVD付くんじゃなかったっけ…?と話していたら
特権兄さんが慌てて持ってくるし…。何だか引っ掛かりを感じるスタートに。


ま、がっつりランチが残っている気もするけど、
やることはいっぱいあるし、積もる話もたくさんあるし、
ディナータイムに致しましょう!


DSCN6557.jpg

「まい泉」のとろたまポケットサンドのエビカツとヒレカツ、
RF1のサラダ、和総菜屋のから揚げ、
新丸の地下のフランスデリショップのキッシュ、
ジェラートを見に寄っただけのイータリーのパニーニ。

私だけビールを頂いて、乙女たちは持参したカシスリキュールで
カシスウーロンを。かーわーいーいー!(ウーロンじゃそうでもないか?)

お昼にがっつり食べたので、意外とこれくらいでお腹は膨れました。
わいわい話しながらあれこれデリを頂くのは楽しい!美味しい!大好き!?


話がはずめば飲みも進む。
古いホテルのせいか、各階に製氷機が置いてあると便利なのに、
氷はルームサービスで頼まないと持ってきてもらえない上に、
特権兄さんが毎回小さいペールに入れて持ってくるので、
なくなる度に頼まなきゃならなくて気が引ける…。
それが彼らのお仕事とはいえ^^;


それでもガルトーに火が点いて夜も更けてきたのでDVDを
観だしたら、案の定ベッドでDVD→即寝に繋がる私はうとうと。
いつも夜に強い先輩も内容に興味がなかったせいかうとうと。

可愛コちゃん2人はしっかりと観ていたようで、一番テレビ寄りに
寝ていた私も後半残り1/3くらいでひそかに目をさまして観ていたので
エンドロールと共にがばり!と起きたら2人にびっくりされましたが、
先輩は相変わらず、すやすやり。DVDはただのラブコメかと思いきや
うっすらとサスペンス要素も入って、それなりに楽しめました。(1/3の癖に)

顔を洗ってきて戻ると、気丈に頑張っていたSちゃんが
いつの間にか先輩と並んで寝ていて、
残る2人でベッドジャンケンを申し出るべく起こそうとしても、
びくともしないので繰り上げ当選でマスターベッド頂きじゃ!!


しかしちゃっかり恩恵に与った代償なのか、
ここでアメニティのパティカの落とし穴が。

ボトル4つの内訳が、

・バス&シャワージェル(ボディソープ)
・クレンジングウォーター(拭き取り化粧水)
・トーナー(化粧水)
・オーガニックセラム(オイル)

という感じで、洗顔的には使い勝手が悪い!?
保湿足りなそう!?な不安要素いっぱいだったので、
アメニティ付でもお泊りセット持ってきてよかったよー、と
いつものクレンジングオイルでメイクを落とし、
そこからパティカの拭き取り化粧水、トーナーと
使っていったところ、オーガニックにもほどがある!!というくらい
重層水とかミョウバン水とか理科の実験で使うみたいな
何とも言えない味気ないカホリ…。(´д`;)なじぇ?
気分が上がらないぜ…orz

DHCユーザーだけあって、保湿はこのオーガニックセラムという
オイルなのね?と、これだけはよい香りがしたので終わりよければ…と
塗りたくって眠ったのですが。そこに落とし穴があったとわ!!


おでかけ・イベント記録 | comment(0) |


2011/05/27 (Fri) 日比谷オクトーバーフェスト☆2011


ちょいと多忙だったためサボりましたが、前回記事で予告したとおり、
ビールFAN垂涎のネタです。

ハンバーガーで満腹になったというのに底なし胃袋の私達が向かったのは、
「日比谷オクトーバーフェスト2011」

DSCN5609.jpg

5/29までなのにレポが遅くてスミマセン!
でも今週雨ばっかりで手放しに楽しめないのが切ないですね。

日比谷の食イベントは結構混むのは知っていたのと、
この晴れで開始後初の休日とあっちゃめっちゃ混んでいるだろうと
予想していた私と裏腹に、もうちょっと小規模だと思っていたFちゃんは
あまりの人の多さに浜崎あゆみもびっくりのデカ目を丸くしていました!w


なんとなく、奥に店を構える「エルディンガー」がいいな♪と並んでみた。

DSCN5610.jpg

ヴァイスビアとデュンケルを。

DSCN5613.jpg

酵母が効いて濁っているのが特徴で、ドイツビール独特のアロマと
ホップのほろ苦さが最高!!一口飲んだら暑さも相まって顔見合わせて、
うんまっっ!!

量が多いから高いのはしょうがないのだけど、
1300円のビールを買うのに専用グラスで飲むために
グラスチャージ1000円も合わせて払うのですごく割高なイメージ!

飲み終わったらグラスを返しに行けば千円は戻ってくるのですが、
割っちゃったりしたらアウトだし、それぞれの店に返さなければならないので
人ごみの中では結構大変!でも美味しいからしゃーないか(単純)


お腹一杯の癖に欲張りさんな私たちは「カイザープレート」もゲット。

DSCN5614.jpg

ソーセージ盛り合わせとザワークラウトとプレッツェルが
組み合わさったプレート。うーんドイツ!!
ヘルシーさが明らかに欠如してるよね。

テーブル席はどこもかしこも満員でFちゃんの美貌を以ってしても
入れてもらえなかったので、入口付近の宴席に座って小宴会。

いやはや、やっと落ち着けた。

地べたに置いて座って頂こうとも、
ぷりっぷりのソーセージはビールに合うね!

ぱつんと弾けたプレッツェルも思ったより中の生地がふっかりして、
塩気がこれまたビールに合うね!

貴重なヘルシー食品ザワークラウトもちまちまつまんで、
まさにドイツビールの祭典を楽しんでいる!って感じ。


しかしソーセージはやっぱり2人で2本くらいでも良かったか…?
ノルマのように調子に乗ってプレートを買ったけど、
お腹一杯過ぎてビールも量があるので満腹で眠くなってきた。またーり。

こぉんなにいいお天気だからもっと飲みたかったけど…。

DSCN5616.jpg

オクトーバーフェストはまだまだ大盛況だけど…。

DSCN5617.jpg

また並んでまでよりお腹を膨らませるのは厳しくなって
この日は意外にもこれで退散!

まだ一週間あるから、他の日に違うビールをリベンジしようと
心に決めたのでした!

良いお天気の土曜日は、入れ違いで夜から来たというツイッターのフォロワーさんが
せんだみつおフィーバーを目撃したと教えてくれたりして、閉場近くまで
盛り上がっていたご様子。翌日は昼からスコールのような大雨だったけれど、
露店は雨でも営業するらしいのでテントの中で飲む人は雨にもかかわらず
盛り上がって飲み続けていたらしいです。すごー!

会場には顔を真っ赤にして目の前にグラスを積み上げた酔っ払い達満載で、
ビール好きってこんなにいっぱい居るんだね、って改めて感心。
家族連れもいたりして、子供は退屈したり人ごみを嫌がったりしないのかな?
飲兵衛な両親に連れ回されている内に慣れちゃってるのかしらん^^;
でも、ルールとマナーさえ守れば、こんな陽気な祭典が開催されることで、
日常の不安をどこかに取っ払ってくれて、気分を高揚させてくれるはず!
自粛自粛じゃつまんないよね!


予定がない日に限って雨で、ジムとか外食の日はお天気という悪条件により
まだまだリベンジが出来ないまま残すところあと3日。

お近くの方、ビール大好きな方、興味が湧いてきた方は是非是非
一杯だけでも美味しいドイツビールを堪能してみて下さいませ!


あー、会期中にレポ出来てよかったぁ!!


おでかけ・イベント記録 | comment(0) |


2011/04/10 (Sun) 月島花見☆佃公園~もん吉もんじゃ


最近のこともちゃんとUPしておこう企画。
季節を読んでタイムリーに最近の出来事を。

自粛ムードの圧力をじわじわと感じつつも、
激しくどんちゃんやるのでなければ少しは
心が晴れるから良いのでは?と例年になく
きちんとしたお花見を決行する事になった!

定番の上野公園は自粛の立看板が設置されていると
聞いていたけれど、それでも混雑しているイメージが
あるので、毎年もんじゃと組み合わせて夜桜ばかり
見に行っていた月島の穴場スポット、佃公園に
昼間に行ってみることにしたのでした。(↑初めて名称を知った)
行ってみて「ここでの花見禁止!」とか書いてあったら
どうしようと密かにビクつきながらも(笑)


今回の参加者は、T長&イノピー夫妻、さやちゃんと私。
3家庭でお弁当持ち寄りです。噂によると私を含め
炭水化物祭だそうです^^;でも楽しみ!!


美味しい楽しみのためならと、平日には有り得ないくらい
シャッキリと早起きをしてお弁当をがっつりこさえました。
スパークリングも冷やして持っていくぞっ!いざ出発☆


DSCN5443.jpg


先に合流したさやちゃんと私で席を確保するため現場へ!!

ライトアップされて少し怪しげな美しさを放った桜の木々ばかり
見てきたので昼の姿もまた新鮮。

桜のトンネルを潜って奥へ奥へ。

DSCN5458.jpg

想像以上に大勢の方々がお花見を楽しんでおられるようで、
当初崖状になった傾斜地帯にしかビニールシートを敷けなかったため
試しに座ってみるも、つるつると滑って腹筋が持たないよ!?

どうしようかと考えていたらさやちゃんがナイスな平地ポイントを
発見してくれたのでダッシュで移動!!
T長夫妻も駅に到着したようなので、呼び寄せてお酒を買って
宴会の始まりです!

川縁の公園の桜は夜桜とはまた違った趣でよかですな。

DSCN5454.jpg

ま、そんな風景も酒のアテにしてしまう私達をお許し下さい。


喉が渇いたのでまずはプレモルで乾杯!!

見よ!この素敵なお弁当たちを!!

DSCN5444.jpg

真っ当だ…真っ当すぎるよ花見弁当!
ここ数年花冷えですごく寒かったイメージのある花見なので
いいお天気だしめっちゃ嬉しいよ!!

私の今回のメインは韓国海苔巻き「キンパ」

DSCN5442.jpg

・焼肉(牛の値段に怯んで豚でゴメン)x玉子xキムチx万能ネギ

・魚肉ソーセージ塩胡椒炒めx玉子xキムチx万能ネギxコチュジャンマヨ

の二本を作ってみたよ。ご飯2合がっつり使ったよ。

去年の花火大会のお弁当用に初めて作った時よりは巻きがスムースだったけど、
もっと具を入れても美味しかったかもなー。胡麻油と塩の加減も研究せねば。

でも久し振りに作った割に案外ブランクもなく上手く行ったので普段のお弁当にも
色んな具で作ってみたい気もするぞ。巻き簾もまだ出しっぱなしだし(笑)

後は私の定番のお弁当の味紹介みたいなラインナップ。
「きのう何食べた?」に頼りまくりの料理ばかりですが。

・さつまいものレモン煮
・ブロッコリーの土佐酢和え
・ガッテンジューシー玉子焼
・チキンのオーブン焼・焼肉ダレ味

2人のご飯もイカしてます!

さやちゃんの
サツマイモ炊き込みご飯お握り、ずっと気になっていたコウちゃんレシピの
GBSポテト(ガーリック・バター・醤油ジャーマンポテト)、
鶏と小松菜塩炒め、鶏のお酢を使ったさっぱり煮など。

T長の五目炊き込みご飯お握り、ホウレン草胡麻和え、昆布、きんぴら
粉吹き芋(バター味が美味かった)など。

みんな何故か芋ばっかり持って来てて穀物フェスティバルになってたけど、
芋ガスキダカラー!!お腹一杯だけど美味しいから幸せ!!

ビールに合うものが多いのでビールが進むぜ!!
ビール1ダース買っちゃったもんね。

あとキンパがあるので、最近ハマっているソウルマッコリも。
微炭酸で甘くてうまいの。炭酸なのにゆっくり振らなきゃ飲めないの。
マッコリは沈殿しちゃうからね。


食べ飲み始めたらすっかり花より団子状態になってしまっていたけど、
ふと気付くと、中央大橋と桜の間にぽかりとスカイツリーを発見!

DSCN5461.jpg

また一段と立派になりおって。

先日ツイッターで、スカイツリーのぷくっと膨れた青い部分から
時々クレーン?が何本か飛び出ている時があるけど、ある日の伸び方が
\\ ←こんな感じになってて、それは置いといて…みたいだったって
呟いてる人が居てウケたのはかなりの余談です。

あっという間にビン缶用のゴミがガランガランと音を立てて
膨れ上がってきましたが、私達のお腹もはち切れんばかりになりました。

そろそろ名実共に重くなった腰を上げて、
桜を見ながら移動しましょうか、と女子達は撮影ターイム!
イノピー、ゴミを捨てにいってくれてありがとう…。

トンネルの下から見上げる桜もキレイ。

DSCN5460.jpg

さあ、帰ろう帰ろう。

DSCN5449.jpg

ほらもうこんな時間だ。

DSCN5457.jpg

例年の寒さに比べたら大したことないけど、
すっかり肌寒くなっちゃった。ていうか浮かれて薄着しすぎちゃった。

中央大橋まで戻りました。
スカイツリーを撮る人達の姿がちらほら。

DSCN5464.jpg

夜桜だろうと昼桜だろうと、
ココに来たからには次に行く場所は決まってるのさ。

おでかけ・イベント記録 | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

