MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/11 (Mon) 今日のお弁当☆


前回記事のお花見で堪能させてもらった2人のお握りを
ちゃっかりと翌日のお弁当にすべく貰ってしまった私。
キンパも渡したけどボリュームに欠けてごめんよぅ。

という訳で、花見弁当そのままスライドな月曜は
お弁当作りがラクだったー!そもそも作ってない。
寄せ集めただけですけどね。



・T長の五目炊き込みお握り
・さやちゃんのサツマイモ炊き込みお握り
・ブロッコリーの土佐酢和え
・焼肉ダレ味オーブンチキン
・サツマイモのレモン煮

さつまいもだらけやないかーーい!と気付いたのは
フタを開けて写真撮影した時であった。ばか?

いいの。優しい甘みだから…って、
ボリューミーな二つのお握りとブロッコリとチキンを食べたら
芋入らなくなっちゃって残したけど残業時にハラヘリ後輩ちゃんに
あげちゃった。喜んでもらえたようで何よりさ。

翌日まで幸せな思いをさせてもらえました。
花見って…いいね!(違)


お弁当記録 | comment(0) |


2011/04/05 (Tue) 今日のお弁当☆


おべんとおべんとうれしいな♪

最近お昼休みが待ち遠しいのです。
中身知ってるくせに、もう味見してるくせに。

語り尽くされた表現ですが、どうしてごはんって、
お弁当の形になっていると美味しいのかな?

しかも最近、お弁当のおかずの残りとか
バナナとか、お皿集めのためにローソンのサンドイッチとか、
朝は食べ物を受け付けない身体だったのに朝ごはんを
食べるようになってきて、お昼までにお腹が空いて
食べ過ぎたりしなくて済むかなと思っていたのに
規則正しくお腹が空くようになってきてやばいぜ!
これで夜をちゃんと減らせたら完璧なんだけど^^;

昨日はあまりの疲れにビール飲んで安くなってたチーズカツ食べて、
お弁当の仕込みの味見の他にも予定していたチゲラーメンとか
野菜もりもりで作って食べちゃったしなー…。
いかんいかん。でも美味やった。


はい、そんなこんなで今日のお弁当はこちら。

110405_123023.jpg


・ひじきの炒り煮(昨日と同じ)
・茄子とピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め
・出汁巻き玉子
・白ごはん(ゆかりがけ)


ごはんが進むお弁当向けのおかずばかりです。

ラタトゥイユを作った時の茄子ピーマンが少しずつ残ってたので
味噌炒めを作りたいと思っていたのさ!玉葱も入れたので甘みも出ます!
人参も余ってたけど食感のイメージ変わっちゃうから入れないでシンプルに。
生姜とニンニクも効いてます。お弁当だけどこの料理はそこ省いちゃダメかなと。

味噌・醤油・酒・みりん・豆板醤・オイスターソースで
合わせダレを作って味付けしたのですが、
最近使ってなかった「つけてみそかけてみそ」を使えば楽だったかも…と
後から気付くアホな私。
アレをもっとお弁当作りに活用した方がラク出来そうだな~。


ひじきが一品準備できているというのは本当にラクだ!
大量に出来てるので常備菜に便利。冷凍もしようかな。

もう一品はこれまたシンプルに出汁巻き玉子。
最近作ってなかったし玉子もあるしね。
今回は適当に味付けしたのでガッテンのレシピではないけど、
終始強火を守れば私かなり卵焼き名人になったかも!!
ふわふわジューシーで幸せな美味しさっ☆

白ご飯の冷凍ストックにはゆかりちゃんを振りかけて、完成!


今日も美味しく頂けましたっ♪
明日は午後休なので楽しい楽しいお弁当はお休みでございます。

済崩しに木金とお弁当作りをサボりそうなのがコ・ワ・イ。


今夜から新しいフラの先生だ。偵察がてら行ってみるけど、
楽しいレッスンになるといいなー。

お弁当記録 | comment(0) |


2011/04/04 (Mon) 今日のお弁当☆


軽井沢旅行記が後ちょっとで書き終わると言うのに
気分がノらないというフリーダムな理由により
またまたお弁当日記です。多分週の初めくらいしか
きちんとお弁当作る気力が続かないと思うので、
後半サボり出したら旅日記に戻るだろう、というダメダメっぷり。

最近の日曜の夜はすっかり料理づいてしまっている私だけど、
先週結局作れなかったけど材料は購入済だった、焼売さんを
久々に作ることにしましたよん。焼売って、シュウマイって入力しても
変換されないけど、シューマイって入れると変換されるって知ってた??
私、今知った!!

今回はね、簡単シンプル焼売。

具は玉葱と豚挽肉のみ。でも生姜と胡麻油を利かせてあるので
美味しいんだこれが!!ちゃんと蒸篭で蒸しましたぞー。かぱりんこ。

110403_221103.jpg

てっぺんにはからしでも乗せとくか?と思ったのだけど、
ちょうど安くて買ったスナップエンドウを思い出して、
中身の豆を乗せちゃえばいんじゃね??と解体して乗せてみた。
豆は4粒だけだったので、他の子にはさやを刻んだのを乗せてみた。
ちゃんと余ったさやの部分も蒸して食べたよ。
でも面倒くさくなって、二段目の蒸篭の子達には何も乗せなかったよ^^;

皮は市販品だけどふかふかで、肉はぎゅぎゅっと旨味たっぷりで
めっちゃ美味しかったのでついつい一段分をヒョイパク食い!
そしてビールも開ける始末。うんまっ!!

その横ではヒジキも煮てました。
納豆で大豆蛋白が摂れないなら大豆の水煮と油揚げで!
そしてヒジキのミネラルも頂きだってんだ!!


てな感じで出来上がったお弁当はこちらー!


110404_122451.jpg


・焼売(ノーマル・カニカマ入り)
・ひじきの炒り煮
・ブロッコリーのナムル
・白ごはん(にんべんのかつおごまふりかけ)

といった感じですね。
ブロッコリーがなかったら結構茶色弁当ですね。

焼売とひじきがお料理、って感じだったので
もう一品は楽したいなあと、ブロッコリーのナムル。
会社のお昼ごはんなのでニンニクは入れなかったけど、
韓国土産の良質の胡麻油と塩と胡椒で味付けしただけで
めちゃうまーい!ブロッコリーの芯の甘みが引き立つの!


焼売に醤油を添えるのが面倒で、からし醤油に数分漬け置きして
底面に味を付けちゃったというズボラ技。

焼売3つに見せ掛けて実はがっつり二段になってるので6つなの。

二回目に蒸す分の具が残り少ないな~と買い置きのカニカマを
粗微塵にしてカサ増ししたらなかなかイケててまたつまみ食いが増えたf^_^;
色と味に変化が付けられてよかったかも!


ひじきは今回は人参、大豆水煮、油揚げとシンプル。白米が進むけど
ご飯は例によって少なめでカロリーオフだい。


白ご飯ゾーンは小さめとはいえ、色味が欲しい他の味も欲しい
という欲張りな私のワガママにより、頂き物のにんべんのふりかけを。
これマジで美味しいご飯の友なんだもんー!
でもそんなこと言ったら一生懸命作ったおかず達が
意味をなさなくなるから言わないけどね、てゆーか書いてるけどね。


今日も美味しいお弁当ご馳走さま、自分!

今日はチャリ置場の都合で早帰りだから明日の分は何とか作れそうな気がするわ?

明日も美味しいお弁当をよろしくね、自分!


お弁当記録 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/30 (Wed) 今日のお弁当☆

昨日はジムで大好きなフラの先生が夜のレッスンを卒業されるので
有休でも取らないと昼のレッスンには通えないし暫くお会い出来ないからと
頑張って一所懸命踊って参りました。ゆったりなイメージのフラとはいえ
ダンスなので意外と汗もかくし、長風呂と合わせて体重も減るのが不思議。

密かに楽しみにしていた「はらドーナッツ」エキュート上野店も
開店が3/31まで延期になってしまったようでがっかりしつつも、
暫くは外食が減った分ダイエットモードで頑張ろうかなと!
マミーズのアップルパイも入ってて、銀座松屋とか谷中に行かなくても
買えちゃうのが危険極まりないですエキュート!!

そんなこんなで即寝しそうな流れだったのに頑張ってお料理しましたよー。
夜ご飯は液体のみで乗り切ったけど、お弁当用に仕込みはせねば!

自分でも特に意識はしていなかったけど、ご飯とおかず3品でお弁当を作る
という暗黙のルールが出来ているようなので、おかず3品は冷蔵庫の食材的に
厳しいかなあー?と考えて、イレギュラーに洋風弁当にすることにしてみた。
洋風弁当ならおかず3品とかに拘らないらしい。これまた別に破ってもいい私ルール。
まぁ、パスタの在庫も消費していきたいしね!

…てなわけでこんな感じに。


110330_123045.jpg


・リガトーニのカルボナーラ
・ラタトゥイユ
・サツマイモのレモン煮

お弁当にパスタを持っていく時はショートパスタが便利。
パスタが伸びにくいので美味しく食べられます。
ペンネがサイズ的にも丁度いいけど、リガトーニかサラダマカロニっぽい
小さなショートパスタしかなかったので1個がデカいけどリガトーニで。

お弁当パスタだとトマト味が一番作りやすいんだけど、
昨日はスーパーに寄って余計なものを買いたくなかったので
家にあるもので考えてカルボナーラにしときました。
生クリームは使わずに卵とチーズとベーコンだけで作るのが本場の味だけど、
お弁当として食べるならソースをとろりとさせた方がいいかなと
私的定番の豆乳カルボナーラにしたらリガトーニのでかい空洞に
ソースが入り込んで美味でした!レンジも使えたから万々歳!

野菜が取りたいから作ろう作ろうと思って材料は用意してあった
ラタトゥイユはニンニクと余ったベーコンも入れたので旨味はしっかり。
そして野菜たっぷりが幸せ。今回はトマト・ナス・玉葱・ピーマン・
パプリカ・ゴボウで作りましたよ。時々無性に食べたくなるけど、
玉葱の甘みが堪らないーっ!

そしてしつこくサツマイモのレモン煮ね?まだあるけどね?
お野菜だし仕切りなしでえいやっ!と入れちゃったわさ。
根がガサツなものですいません。
甘みと酸味が今回もお弁当の中でいい役割を果たしてくれてます!


お昼には必ず食べることにしているヨーグルトだけど、
震災前から予め特売日に大量に買って、会社の冷蔵庫を
一部私物化して保管していたのでその在庫が残っていて
食べ続けることが出来ていたけれど、そろそろ残り4つ
くらいになってしまった…。
腸内環境を守るためにヤクルトとかも取り入れては
居るんだけど、やっぱり食べたいヨーグルト。
カスピ海ヨーグルト育て続けてればよかったねえ…?
って、それを作るための牛乳も手に入りにくいんだけどね^^;

物流の問題以外にも、計画停電があるとヨーグルトは生産自体が
出来ないんだってね?前日に決まるから原料の仕入れとかも
計画的に出来ないせいで生産量が確保出来ないらしい。
花粉症のために食べてる人も居るからこの時期に
手に入りにくくなるのは辛いよねえ。一日でも早く
今まで通りヨーグルトを食べられる環境になればよいのだけれど。

何とかヨーグルトはぎりぎりのところで摂取しつつも、
最近野菜中心のお弁当とか仕込んで余ったご飯を食べているせいか
お肌つるんつるんなんですけど!?長風呂もしてるからかな?
良い傾向みたいで嬉しいなあ。季節の変わり目は肌荒れしやすいのに。


今日はしっかりめなジムの日なので、カロリー高めでもいいんだい。
震災後の初めてのヨガなので、仲良しの先生に会えるのも楽しみ!
心配されてそうだから、元気な顔を見せておかないとね!
そして頑張りすぎたら即寝コースで明日のお弁当は作れないかもね!?w


何故か会社PCの制限は緩められたままのようなので、
そろそろ軽井沢旅行記に戻るのもアリかなあと思うんだけど、
締めと期末が近づいているのでバタバタして難しいかも?
ふと思い立って突然再開するのではないかと思うので、
気長にお待ち下さいませませ☆

お弁当記録 | comment(0) |


2011/03/29 (Tue) 今日のお弁当☆


昨日はカワイコちゃん達に囲まれてウヒャウヒャと地ビールを
頂いてきちゃったので、いい気分でぐっすり寝てしまい、
早出なのに結構寝過ごしてしまいました!はわぁぁ~!!

でも前日に長風呂して身体を温めてから深夜にお弁当の仕込を
しておいたので、お弁当は安泰!!ていうか、前回のお弁当の時にも使った
炒め野菜ミックスがもう一袋あって、それを使っちゃわなきゃ
ヤバかったので眠い目を擦りながら頑張りました!!
今食材を無駄にする事は絶対にしたくないので!!

というわけで前回記事の時にちらりと自らに提案してみてあった、
グリーンカレーソースで味付けをしてみようと閃いた☆
そしておかずを色々作る時間はなかったので、
どかんと主食を一品用意してしまおうかと、
タイのお米麺センレック(平麺ビーフンみたいなもの)を茹でて
「タイ風グリーンカレー焼きそば」を作って、おかずは適当作戦!!

moblog_a0aafb72.jpg

炒め野菜ミックスを塩胡椒、タイフェスで買ったグリーンカレーソース、
ナンプラーで炒めてから玉子も加えて茹でたセンレックを和えれば出来上がり!
簡単!冷凍むきえびもあったので入れたら何だかそれっぽい感じ!
しかもレンジが使えるようになったから温めたらより美味しいー!

おかずは宣言どおり常備菜となったサツマイモのレモン煮を入れ、
また手抜きの彩りでプチトマト、そして炒めただけのウインナー。
でも切り込みを入れて炒めたウインナーはお弁当っぽくてちょっと嬉しいの。

食材に緑が足りない感じだったけど、
シリコンカップの緑で勘弁してくれっていうアレね。

今日はランチ仲間さんが急遽上役の方に外ランチへと
連れ出されてしまったので、後輩ちゃんとお弁当タイム!
グリーンカレー焼きそばを食べてもらったら好評でした☆うひ。

前日飲みだったのに頑張れたね私、エライエライ!

でも今日はジムの日だし、仕事の疲れも溜まってきて、
食材も簡単に作れそうなものはない気がするし、
明日はどうなることやら~???


さて今日はお昼休みに会社のPCの規制が緩んでいるのを発見し、
思わず会社PCからツイートしちゃったりしてうきゃきゃと
喜んでいたのだけど、夕方になってみたら案の定ツイートは出来なくなってた。
あれ?出来ちゃった?どないやねん!w

でもフォローが出来るのは助かる!この人!と思ったときに
フォローできないと家や携帯で探し直すのが面倒なのだ。
Hotmailと読書メーターが使えるようになっただけでも儲けモノかな。
でも規制の奴らが日に日に進化していく恐ろしさを知っているので、
嵐の前の静けさなのかもしれん。より強力な奴を導入するために
一旦解除していたのかもしれん。油断しないで動向を見守っていこうと思う!
(もはや仕事する気ゼロやんか!?^^;)


お弁当記録 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

