MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/01/29 (Wed) スターバックス福袋☆2014


やばいよやばいよ。出川じゃないよ。

もう明けましておめでとう、なんて
書けないくらい年明けから早一か月。

暫くサボり癖は抜けないだろうけど、
一応年明けの恒例記事だけ上げよう。


そうです、モモっこの年明けと言えばスタバの福袋。
これをゲットしないと私の一年は始まらないのです!

地元の路面店が閉店して数年、元旦に入手するなら
隣駅に行かなければならず、年明け早々の早起きが
厳しくなっているものの今年も無事ゲットしたのだ!


IMG_7327.jpg


最近はスタバのものとはいえ福袋に散財してばかりも
いられないので三千円・五千円で迷って五千円一本で。

もし要らないタンブラーが入っていても豆とVIAと
ドリンクチケットで元は取れるのがこの福袋の良い所。

さて今年の中身は。ばららららら~~~~~~どどん!



スタバリング | comment(0) |


2013/01/01 (Tue) スターバックス福袋☆2013



はっ…。

気付けば2013年ですね。
いつ更新されているかドキドキサプライズなブログに
なってしまいましたが今年も宜しくお願いします(笑)

一か月放置すると広告出ちゃうので、
往年のバレー部の掛け声「先輩ハミでーす!」みたいに
広告出てまーす!と会う人会う人に指摘されてそろそろ
ヤバイかなと恐る恐るキーボードを叩いてみることに。

何という事でしょう~!?
やっぱり匠の指が自然に長文を生み出して行くのでした。
今年もそんなマイペース長文ブログにお付き合い下さいませ。


初記事は何だかんだでいつもスタバ福袋なので、
今年も例に倣って福袋記事を。

毎年危ない橋を渡りつつも今年も無事に購入出来て良かった!


五千円はラス2、三千円はラス6くらいのところ、
今年はW購入は見送ってとりあえずデカいほう!
舌切り雀のつづらだったらバチが当たるほう!笑
いやいや、ちゃんとその分多く払ってますからね?

そして気になる中身は?






・コーヒー豆(パイクプレイス、ハウスブレンド、各250g)
・VIAアイスコーヒーx10本入
・ロゴカップラバーバンド3本セット
・ビバレッジカードx1枚
・ドリッパー&マグセット
・2012さくらタンブラー
・2011ドームリッドタンブラー・マリン


去年は豆が一袋しか付いてなかったので二袋に増えた?
豆目当な私にはありがたい!
しかも好みのパイクプレイスとハウスブレンド。大助かり!

そしてここ数年お決まりの福袋オリジナルグッズはというと…?

サイレンのみの最新ロゴのドリッパーとマグは嬉しい。
ラバーバンドは使い出せば便利なのかもだけど
まだ使うに至らず。豆の袋を留めるのに使えばいいのかな?
小麦粉とかも輪ゴムで留めたりしてるからそれにもいいかな。

三千円袋の保冷バッグはちょっと気になったけど、
苦手なライトノートのVIAが入っていたという噂も聞くと
買わなくてよかったのかも、と思うことにして。

ビバレッジカードはいつも温存しすぎて忘れたりするから
早めに使わないと…っていうか5千円チャージのサービス
チケットもあと一枚使わないと…(笑)せっかくスタバ行っても
今日はVenti飲めるか、飲めないなら止めようとか
欲張ってしまっていかんのう。

VIAのアイスを晩秋に探していたのにどの店でも
季節的に扱いがなくなったと断られ、
不要になった後に神田店で売っているのを発見し、
ここへきてのアイスですか…温存してたんじゃありませんか、
という感じですが。極寒の今はまだ飲む気にならんとです。

そして問題の店舗オリジナルグッズは…
見事に売れ残り感満載のタンブラーであった…orz

さくらタンブラーはさくらなのに水色のリッドなのが
例年と少し違うのでそれはそれでいいのかな?と思いつつ、
福袋を買ったその足で田舎に行ったこともあり、
母に水筒として使ってもいいよ、なんて保温タンブラーでもないのに
恩着せがましく置いてきたというドイヒー娘は私w

もっと使えないのがドームリッドタンブラー・マリン。
アイス用って…ストロー出てるから激しい動き出来ないし。
(なぜタンブラーを持って激しい動きをするのかは不明だが)
しかも黄色で貝って…とショックを隠せない私。
他店で買った友はマグだったりしたのにぃ!
断捨離中ということもあり、
そのままサヨナラしてしまうかもしれませぬ(--;)

ま、何にせよ無事ゲット出来たので、
一年の計は元旦にありじゃないけど、それだけで達成感アリ!

二店舗あった地元スタバの路面店が閉店したので
元旦営業のスタバがなくなって、寝坊しつつも
隣駅に行ってみるも午後じゃ勿論跡形もなく。
もう一駅ハシゴしても福袋なんてどこ吹く風。

偶然田舎へ行く日が二日になっていてよかったよー!
というわけで行きがけに駅ビル開店と共にゲット出来たのでした!

今年は何とかなったけど、これから毎年元旦に
田舎に一泊で行く日は注意しなきゃだわね。


今年最初の使命を無事果たせた記念!ということで、
ダ○吉・な○みのおまけコーナー!(古)じゃなくて
今年のわんこスペシャル!!

スタバリング | comment(0) |


2012/01/06 (Fri) スターバックス福袋☆2012

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

年末年始は例によってバタバタあわあわてんてこ舞いで
更新がかなり滞ってしまいました。
皆様お風邪など引かれていないでしょうか?
去年の年越しは熱に浮かされながらだった私は
今年も体調不良の兆しが見え隠れしてきた気がして
大掃除後の飲みもそこそこに早寝してしまいました。
そのおかげで無事体調万全でお正月を迎えられましたよ。
(大晦日はいつになく働き過ぎるから知恵熱出てるのでは?という気も)

新年一発目の記事は例によってスタバ福袋について。お約束。
今年も二つ買っちゃうのか、はたまた…?
っとその前に、寝坊して既に10時前だけど
地元神社の初詣客に買い占められてないか!?
慌てて着込んでチャリダッシュ!!

すると店の外に福袋のワゴンが並んでいて、
まだまだ売っているやないの5千円も3千円も。

今年はフェルトの温かみのあるエコバッグ入り。
しっかりしたつくりだから普段使いにも良さそう!

てか売り子のお兄さんが小池徹平君みたいでちょう可愛いんですけど!
すっぴんマフラーぐるぐる巻きを悔やんだぜちくしょう!

今年の福袋の傾向をふむふむと伺って、
三千円は今年はグッズメインとな?じゃあいらないかなー?
と思いつつ、ランチョンマットは初めてだしなー、うーむ。

五千円はミルククリーマーか。他社品を持ってるんだけどなー。
でもスタバマニアとしては純正があるのもいいかも?
とりあえずコーヒー豆メインで買うなら五千円は必須だなー。


何て考えつつ、結局こんな感じで。



はい、二つ買っちゃいましたよ。

3千円は去年の過ちを恐れてベアリスタ(スターバックスベアのぬいぐるみ)
入りは避けた!!

ベアリスタ入ってないのもありますよね?って聞いたら、
ベアリスタはサプライズ?だかお楽しみなんです、って言われて、
いや、私ベアリスタ要らないので…とばっさり徹平を切る女。

徹平も袋を開けなければ覗いていいと言ってくれたので
ちらちら袋を覗き見してモコモコとぬいぐるみが居ないものをゲット!
(去年は発熱中でしかもラスイチだったから入ってても
買わずにいられなかったのだが)


午後から田舎に向かわねばなので、ゆっくりイートインする時間はなく、
to goで慌てて帰宅。徹平目当てに路面店通おうかしら?(笑)


さて5千円の中身は?

120101_115851.jpg

・ハウスブレンド、パイクプレイスのコーヒー豆
・アールグレイティー(ティーバッグ)
・VIAイタリアンロースト
・ダブルウォールマグ
・ミルククリーマー
・パイクプレイスタンブラー
・ビバレッジカード1枚
・スクラッチカード

ボダムの箱を見て、去年貰ったからまた増えてもねえ?という
お客さんがいて私も怯んだのですが、去年はペアグラスだったのが、
一人分っぽい箱だったのに賭けたら、取っ手付のダブルウォールマグ
だったのでそれはそれでよかったかも。
珈琲ばかりじゃなく紅茶(しかもアールグレイ!)が入っていたのは
嬉しいですね。クリーマー…10年ぐらい使ってるけど壊れないし
電池も切れないaerolatteを世代交代させるのも…?
会社に持ってきちゃおうかな?なんてモモカフェの更なる充実を目論む私。


そして3千円は?


120101_120240.jpg


・VIAフレンチローストBOX
・ランチョンマット&コースター
・スリーブ
・コンピレーションCD
・ビバレッジカード2枚
・スクラッチカード


…う、うーん。微妙??
ランチョン等はともかく、秋くらいに販売していたグリーンのスリーブを
買いそびれたので、スリーブが入っていると聞いて飛びついたのに!
何かゴツくて使いづらそうなスリーブ…?あう。

珈琲もVIAだけなんて!!フレンチローストは買ったことがなかったので
まあいいとしても。そして薄っぺらいと思ったらCDだったからか。
可愛いタンブラーの方もいらっしゃるのにうむう。ベアリスタよりいいけど。
3千円はビバレッジカード2枚が救い!高いカスタマイズ&サイズを選んで
かなり元を取ってやるぜ!?(笑)

スクラッチはどちらも未挑戦。はてさて。


年明けのひと仕事完了で、とりあえずブランチ。
これが元旦の食事か!?(笑)
お雑煮の食材買ってあるのに作れなかったのでしょうがなく。


120101_115023.jpg

年明けすぐに寝てしまったので食べられなかったケーキと、
スタバで買ってきたスタンダードなラテとアールグレイロール。

珈琲を淹れる暇もなさそうだからとショートラテで今年のスタバ初め!
アールグレイロールなのに珈琲に合わせていいのかは不明だが、
茶葉の香りや味がふんわりして、かるく焼いて温めて食べたら
美味しかったです。

ケーキは最近ショートケーキが無性に食べたくて!
クリスマスもオーソドックスなチョコクリームケーキを頂いたので、
今回はシンプルな生クリームショート。イチゴの酸っぱさとの対比がイイ!

口の中が甘々でうえー、となりながらも
田舎支度を進めて旅立ったのでございます。




スタバリング | comment(0) |


2011/02/09 (Wed) スターバックス☆コーヒーセミナー・バレンタイン編


先日、三度目のスターバックスコーヒーセミナーに参加してきました。

(今までのセミナー記事はコチラ→アイスコーヒー編クリスマス編

今回はバレンタインのフードペアリング編です。
とにかく食べて飲んでばかりの会だというので、
最初はどんとこい!とばかりに気合が入っておりました。

前回私の到着遅れにより、やる気満々ガールのように先に行かせて
待たせてしまったT長も今回は私よりも到着が遅れるというので
2人でそれぞれ店を目指そう!ということにしたら、
前回無事1人で到着していたはずのT長がまさかの松屋・松坂屋方面間違えをしたと
いうことで半泣きになって電話をかけてきました…。
私も携帯の電池残量が少なくて早口で説明してる間にセミナーが始まってしまい、
余計慌てさせてしまって申し訳なかったわ。
しかし筋金入りの方向音痴を改めて実感させてもらったさ(笑)
でも大して話が進んだわけでもないし、全然大丈夫。

例によってコーヒーの味わい方についての説明があった後、
いよいよ飲んで食べてが始まりますよー。

今回のコーヒーは、イタリアンロースト、ハウスブレンド、
そしてバレンタインと言えば!なカフェベロナ。

昔はスタバビギナーの方に豆を買うのにオススメは?と
聞かれたらベロナを勧めていました。酸味が少なくて
コクがあってスイーツにも合わせやすいし美味しいのです。



最初はビターとミルクのコインチョコと3種のコーヒーをペアリング。
まずはコーヒーの香り→フードの香りを嗅いで、コーヒーを味わい、
フードを食べ、フードが残っているうちにコーヒーを飲んでみる、という
流れでコーヒーx3とチョコx2を組み合わせていきます。

チョコだけならビターの方がすきでも、
コーヒーと組み合わせることによってミルクも美味しく頂けます。

甘いスウィーツを味わうために、コーヒーは全てブラックなので
いつもお砂糖しっかりめなT長には拷問らしく可哀想…(;_;)

コーヒーを味わう前に牛乳、低脂肪乳、豆乳の飲み比べをしたものを
頑なに下げさせなかったものの、勝手にオレにも出来ない雰囲気もあり…。

やっとこさの休憩を挟んで、まだまだ食べ飲み比べは続きます。
っていうか、ここからが本番!?てくらい!!


早速登場したのはカフェベロナと無残にも半分に割られたチョコレートマカロン。
半分こ、とかじゃなく真っ二つに開いた状態だから最初何かと思っちゃったよ。

DSCN5140.jpg

ベロナとチョコマカロンは分かりきった相性の良さ。

チョコレートマカロンの満月を欠いたばかりのところにすぐさま、
グァテマラ カシ シエロとラズベリーココアビスケットも登場。

DSCN5141.jpg

カシシエロはこの時期に登場する贅沢なコーヒー。
ラズベリーココアビスケットは初めて食べるけど、
ほろ苦いビスケットの中にとろりとした甘酸っぱい
ラズベリークリームが入っているのだ。

カシシエロがシトラス系の後味なのに、ベリー系のフード??
とはいえ、フルーティ同士ということもあるのか意外に美味しい!
このペアリングは意外性があって美味しかった!
こういう発見があってこそフードペアリングは楽しい。


続いて「ザッハトルテ」の半分。そろそろ舌と胃がキてます。

DSCN5142.jpg

前回はホワイトザッハトルテの上に乗ったチョコレートをじゃんけんで
取り合いましたが、今回は丁寧にチョコごと半分にカットしたようです。

ザッハトルテ、半分とはいえ濃厚ーーー!!
チョコと相性の良い濃いめなベロナと一緒だとチョコ味が引き立って、
シトラス系のカシシエロと一緒だとチョコと生地に隠れた控えめな
アプリコットジャムの酸味が引き出されるのが凄い!!
今年はカシシエロ買っちゃおうかな?っていう気になります!
(でも福袋のコーヒーもあるしね^^;)

そろそろうぷっと来ているところ、
まだ出るか甘いもの!「チョコレートマフィン」


DSCN5143.jpg

ナッツやチョコレートチャンクがたっぷりで
濃厚そうな焦げ茶色の生地を見るだけでお腹一杯に
なっていたものの、ちょこっと食べてみると意外と
蒸しパンのようなムチムチ生地だったので思ったよりは
食べられました!そして底にはガナッシュクリームが。
普段単品で食べる分には美味しくて完食したでしょうが、
この日は与えられた半分の半分でギブ。無念…。

そしてそして、これが楽しみで来ているんだよ!!という
お土産が今回は少々残念気味でして…。

前回セミナー
で、バレンタインにマグカップ1つじゃ意味ないじゃん!
てことでペアカップが付くことが決まったんですよ!!太っ腹ですよね!?と
大興奮でスタッフ皆集まって声高に内輪受けしてたのに、ペアはペアでも…。

ソルト&ペッパー入れでした。

DSCN5194.jpg

バレンタインの定番、カフェベロナのコーヒー豆と、
VIAのイタリアンロースト1本とVIAレシピブック。

レシピブックは前回存在を知って必死で探して既に入手済だし。

渡された紙袋の中身を覗いても、紙箱の大きさがどう考えても
ペアカップどころかマグカップ1つの大きさですらないんですよ。
謎が解けてちょっと興醒め。

1人暮らしじゃわざわざ卓上塩とか用意しないしなー。
シナモン等のコーヒースパイスを入れてカフェ用に?とも
考えたけど、すぐ湿気って固まってしまいそうだし洗うの面倒そう。

いまいちお飾り止まりになってしまいそうなお土産で、
ちょっぴりがっくりしたのでした~。

本決まりじゃないなら前回そんなこと言わないで欲しかったな~…。
しかし小心者な私はアンケートに高評価でぐるぐる丸をつけちゃったけどね。
T長、期待を下回るに正直に丸つけてて偉いっっ!!


でも、このカラメルブラウンの食器を求めて、
また違うセミナーには出たいかな?

大きな店舗だから規模も大きいであろうと毎回
マロニエ通り店に参加してきましたが、マロニエ通り店は暫く
改装期間に入って、改めて一号店として生まれ変わって
この店限定の新サービスも始まるそうです。
旧一号店はどうなるんだろう??


なので、マロニエ通り店限定セミナーは当分受けられないけど、
他の小さなお店の小規模なセミナーもあちこち申し込んで、
楽しんでみたいと思います。(…お土産をコンプするために??^^)

マロニエ通り店だと、毎回流石の経歴をお持ちなトップクラスの
エリアコーヒーマスターの方が講師でいらっしゃるので、
初回と3回目の方は同じだったし、他の方のお話も聞いてみたいかなと。
だんだん教わる内容もかぶってきたので、場所や講師の方と新しい出会いを
通して良い刺激が生まれるといいなあ。

でも新生マロニエ通り店も気になっちゃうので、
いつか復活してしまうとは思うけど、ね。



さて、半端な昼下がりにセミナーを終えた私達は、
私のワガママにより辺鄙な場所へとランチへ向かいます!

人気店のため予約しておいたので安心ですが、いざ出発!!


スタバリング | trackback(0) | comment(2) |


2011/02/01 (Tue) スターバックス☆コーヒーセミナー・クリスマス編


先週末に友人宅で鍋パがあるけど、
前回の鍋パをUPしてないんだよ~と慌ててUPしましたが、
同じく先週末にT長とスタバのコーヒーセミナーに行ったのに、
前回のセミナーをUPしてないんだよ~と同じく慌ててUPしようかと。

先週末はバレンタインバージョンだったのですが、
それに出ようと思ったのも、前回のセミナーの前評判を聞いたからなのです。

前回も季節限定のコーヒーセミナーで、
「美味しいいれ方編・クリスマスバージョン」

初めて行ったのも同じマロニエ通り店だけどアイスコーヒー編だったし、
期間限定ばっか行ってるなー(アイスコーヒー編の記事は→コチラ

DSCN4449.jpg

お勉強だ、っつうのに毎回書くものを忘れて借りているアホな私。
食べ飲みする事にばっかに気を取られ過ぎな証拠ですねぇ。

私はアイスコーヒーの時と重複するけど、
豆の変化・コーヒージャーニー。

DSCN4450.jpg

今回は豆を一粒ずつくれました。
いや、嬉しいようで物が溢れている我が家は
後日処理に困るといえば困るのですが。

今回の飲み比べは、グァテマラアンティグア、ケニア、スマトラ。

DSCN4451.jpg

グァテマラアンティグアは元々お気に入りのコーヒー!
スマトラはスパイシーなパンチがあります。
ケニアはアイスの方がスッキリしていて好きな柑橘系の酸味タイプ。


アクティビティ的にはプレスで淹れて戴いたクリスマスブレンドに
1人ずつ泡立てたフォームドミルクを入れてラテに。

クリスマスシーズンのスイーツ、クランベリーブリスバーと
ホワイトザッハトルテでフードペアリング。

DSCN4453.jpg

半分こなのでザッハトルテの板チョコ付きはじゃんけんでゲットしましたが、
早めに設定した待合せ時間に遅れたせいで、T長をやたらやる気のある人に
仕立て上げてお待たせしてしまったので、進呈しました…^^;

最近なかなかスタバリングタイムが取れないので、
限定スウィーツの味見が出来るのは本当に有難いですわ。
結構甘さの強いものも多いから、半分くらいが案外丁度いいのよね。


セミナーの目的は結局お土産の非売品テーブルウェアなのですが、
最近はカラメルブラウンの限定食器ラインナップ!になったそうで。

DSCN4452.jpg

うーわー、こっくりとしたブラウンは大好物なんですけど!!
食器棚に余裕はないが揃えたい!!


クリスマスバージョン、ということでお土産もラッピングして頂いたようです。
これは担当する人、店舗によってもそれぞれのカラーが出るようですね。

DSCN4466.jpg

クリスマスバージョン限定のお土産は、カラメルブラウンのグラタンプレートと
クリスマスブレンドのコーヒー豆ミニパックx2個。

DSCN4467.jpg

グラタンプレートは超嬉しい!!普通のグラタンは勿論、
パンプディングのような甘いホットデザートとかも合いそうでイイ感じ!

是非ともお揃いのプレートやらカップが欲しいので、
他のセミナーも絶対に(?)参加せねば!!

しかも、この時にコーヒーセミナーの講師(ファシリテーター)の
方以外に特別にセミナーを取り仕切る上役の方がいらしていたのですが、
その方がぽろりと(うわぁ~お!?)バレンタイン編のお土産が決まったと
内容を漏らしたもんだから、絶対にバレンタイン編は行かなくては!と
T長とうきうきわくわくしたのです。(…したのですよ本当に)


さて、なにやら曰くありげなニオイもしていますが、
先週末のバレンタインバージョンがどんな感じだったのかは
また別の記事にてご紹介致しまーす!


スタバリング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

