MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/29 (Tue) 出張イタリアンパーティ☆サイドメニュー編

前回のピザパーティ記事の続きです☆

Uちゃん・Mちゃんと合流してお買物してからMちゃん宅到着後、
あまりの暑さに用意する前からぐったり座り込んで既にビールで乾杯☆

Uちゃんが地元の美味しいお店のパンを買ってきてくれたので、
料理を始める前にちょこっとつまみました。ドライフルーツぎっしりでうまっっ!


DSCN2018.jpg

主役のピザについては前回記事でがっつりレポしたので、
今回はサイドメニューに焦点を当てて行ってみますよぅ!


ピザ二次発酵中にUちゃんMちゃんに作ってもらった
「スパイスクリームチーズ」

DSCN2023.jpg

敬愛する料理家・平野先生のワインのおつまみレシピをヒントに
初めて作ってみました。しかし作る、って程でもないおつまみ!?

クリームチーズをカットするのが面倒なので、キリのキューブ状の
プレーンタイプを買ってしまいましたよ。

パセリと粗挽き黒胡椒とクミンが紹介されていたのですが、
黒胡椒がなかったので、クレイジーソルトとテーブルコショーをMIXしたもので
アレンジしてみました。

小皿やラップにスパイスを入れて、パセリと胡椒は全面に、
クミンは香りが強いので片面に押し付けるといいみたいですが、
その辺は適当に。色合いも綺麗だし、簡単なのに美味しいオードブル完成!

可愛い~!!っていきなりテンション上がりまくりな私達☆

ちょいちょいつまめて、後々のワインの頃まで活躍してくれました♪


後は、お馴染みの竹中缶詰の牡蠣缶で、

DSCN2022.jpg

香味野菜マリネのオードブル。
Mちゃんは食べたことがないというので食べて欲しかったの!

DSCN2025.jpg

私がキッチンに入ると言うと、我が家にはミツ○ンのお酢しかないけど!?と
心配されますが、いくら私が京都のお酢を愛用しているからって、
いやいや、普通の穀物酢でもちゃんと作れるから・・・(笑)

セロリと玉葱を荒微塵に切って、オリーブオイルとお酢と塩胡椒を
泡立て器で乳化させたもので和えたものをプリプリのスモークドオイスターに
かけるだけで完成。竹中の仕事が光ります!!うんまー!!

昔は牡蠣ダメだったなんて嘘のようよ私。

海のミルクに続いては、森のミルク。

知り合った当初はアボカドが食べられなかったはずのUちゃん作な
「海老とアボカドのサラダ」

DSCN2029.jpg

よかったねー、食べられるようになって!
森のミルクは栄養たっぷりよ☆

解凍したむき海老を敷いた上にカットしたアボカドを載せて、
オニオンスライスを盛ったらドレッシングをかけます。

マヨネーズがあまり残ってなくて、卵黄を泡立てたものやお酢を加えてカサ増ししたら
自家製マヨネーズドレッシング風になって、これはこれで美味しかった!
胡椒を効かせて、ほんのちょっと醤油を入れたのもアボカドに合ってて
味が締まりました!

サイドメニューが完成したので、ピザを焼きながら
微発砲スパークリングワイン「enso」で改めて乾杯!

DSCN2031.jpg

ピザが焼き上がるなりパクつきます!
マリシャープスのチリソースがタバスコより酸味が少なくてオススメなのですが、
Mちゃんちにあったので喜び勇んで使いますとも!!

DSCN2036.jpg

持参のロゼワインも開けちゃおう!女子会だと可愛いロゼが合うでしょ!?

DSCN2039.jpg

ふいー、すんごい食べましたよ。そして飲みましたね(笑)

ちょいちょいチーズをつまんだりしつつも、
かなりお腹いっぱいになったので長い間ずーーーっとだらだらりんと
お話をしてました☆SATC2のサントラCD?が何回転したことか!?(笑)

Mちゃんち居心地良過ぎ・・・。
何でも作っちゃうからと押し掛けて入り浸りそうよ~(←迷惑です)


本当はピザと一緒に作るはずだったパスタを作らなかったねー、なんて話していたら
すっかり夜ご飯の時間だし、余ったら翌日食べてもらえばいいんじゃない?
なあんて、どんどんその気になって作り始めてしまう私たち!?

心地いいラグに沈みきっていた重い腰を上げて、いざパスタ!!


フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクと唐辛子を入れて弱火で熱して
ガーリックオイルを作り、オイルサーディン(同じく竹中缶詰!)とオニオンスライスを
加えて炒めておきます。

DSCN2040.jpg

作っておいたガーリックオイルと和えます。

茹で上がったパスタをフライパンで炒めてしまうと素人の腕では
焼きそばみたいになりやすいので、火からおろしたフライパンか、ボウルに入れて
和えると失敗がなくてよいのです。

DSCN2041.jpg

「オイルサーディンのペペロンチーノ」完成です!

DSCN2043.jpg

まだお腹がこなれないということで、3人に対して
2人分くらいで作ったのだけど、あっという間にペロリ!?

あれあれっ??(笑)

食べ出すと止まらないのよ!!
ガーリックxチリの食欲増進力ってば凄過ぎだってば!!

翌日食べてもらう分なんて残りゃしませんでした。。。
まあ、ペペロンチーノは出来立てが一番美味しいし~って言い訳★

Uちゃんも気に入ってくれてお家でも作ってくれたみたい?
参考になったのならよかったー!


またまたお腹を八分目以上まで満たし、みんなしてもう限界。
お時間もさすがに結構いい時間になっていましたので、
帰宅手段を腹ごなしに変えてやる!とばかりにチャリで帰路を直走る私でした。

2人とも、楽しい一日をありがとう~!!また美味しんぼパーティしようね♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今宵はいよいよサッカー日本代表の決勝トーナメント参戦ですね!
ジム行こうが残業になろうが観られる時間で助かりますー!

今回のW杯は当初周囲の関心が薄かったものの、
岡ちゃんと青いサムライ達の善戦のおかげでどんどん盛り上がってきたし、
サッカーに詳しい方々にルールをレクチャーしてもらったり、
実際にサッカー観戦したりして日本以外の国の試合を観ることも
だんだん楽しくなってきましたよ☆私的にはすごい進歩!
頑張る選手の勇姿はうつくしい!華麗なプレーには魅せられる!
この時期増殖する、にわかサッカーファンの1人になりつつありまする^m^

今夜の試合勝ったら最後の決勝戦まで27:30コースなんですね(笑)
睡眠不足上等で日本の勝利を信じてますからっっ☆

無力ながら地味~に南アフリカに元気送っときます!届け元気玉!?
私が何か念を送ると選手がコケそうでちょっと怖い気もするって!?

ブブゼラも持ってないことですし、おとなしく応援することにします…。
(下北の雑貨屋でも品切れらしい。再入荷の頃にはW杯終わってたりして?)

…ブブゼラとブブゼーラはどっちが正しいんでしょーか?



出張シェフパーティー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

