MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/01/28 (Fri) プチパーティ☆薬師庵・鴨うどんすき


今週も一週間長かったなー…。ぱたり。

年越しの瞬間に病に倒れてしまったせいでビビリになったせいか、
回復後に冬休み寝ていた反動かのようにセールで出費したせいか、
ここ最近節約と図書館本消化と体力温存の為に引き篭もりな週末を
過ごしてきたのですが、誕生月も近くなったせいもあってどんどん
予定が入ってきましたよー。だらけきった週末を送っていただけに
体が持つのかすんごい不安!去年から持病になりつつある脚の筋の
痛みも寒さのせいか全然治らないし。来週病院に行ってみようかな。

そして今週末入った予定の1つが、久々の友人宅お取寄せ鍋パーティ
だったので、前回の鍋パ記事をUP出来てないじゃん!と慌ててUP
しておくことにしましょう。確か9~10月のことだよ、うっひゃー!
(それ以前のMちゃん宅プチパーティ記事は出張シェフパーティカテゴリ参照で!)

高友MちゃんNちゃんの三人組にMちゃんの旦那K君を加えた
基本メンバーで開催されました。Nちゃん彼は欠席で残念!

お昼くらいから長男君と遊ぶ目的もあり集まっているので、
お菓子でも作って食べながらお話しようと提案!

お友達のchomomiさんに教わった簡単レシピのミラクルスコーンです。
小麦粉と生クリームと塩を混ぜるだけで出来ちゃうので、
粉とバターをぽろぽろに混ぜたり、生地を寝かせたりという手間もなく
しかも美味しいということからミラクルスコーンと命名されました。

ボウルに全部投入して混ぜて焼くだけの素晴らしいレシピ。
私が作るお菓子なんてもはやそんなのばっかなのさ。

DSCN4184.jpg

型抜きすればいいんだけど、友人宅に型を持ってくるのも忘れたし、
更に面倒なので伸ばしてカットして焼いちゃうのだ。

しょっぱいものも作ってみよう!と、これはベーコンとドライハーブ。

DSCN4185.jpg

焼きたてを頂きます!てんこもりもり。

DSCN4188.jpg

薄く広げ過ぎたのか、腹割れぷっくりスコーンにはなりませんでした…。
まあ型抜きの丸じゃないのもあるか?

プレーンも先に焼いてありましたが、こちらは三角形に。

DSCN4186.jpg

表面カリっ、中はふわっという感じで美味しくできてよかった!

クロテッドクリームがなかったので、デザートマスカルポーネと
いちじくジャムで頂いたら美味しい~~!!

DSCN4187.jpg

楽しくて美味しいおやつタイムになりました♪
しかしばっくばく食べちゃったけどお鍋は食べられるのかいな?^^;

腹ごなしがてら、お酒のツマミを作っておこうかしらね?


「タコキムチ」と「青じそ竹輪マヨ納豆」です。

DSCN4190.jpg

納豆の方は韓国同行でお世話になったKちゃんに教えてもらったメニュー。
輪切りの竹輪と納豆と細切りの大葉とマヨをぐっちゃり混ぜ合わせるだけ!
これが旨いんだわー!!それぞれそこまでインパクトのある食材ではないのに
この組合せが絶妙!青じそ好きだし、尚更旨いおつまみに早変わり!

タコキムチもシンプルなのに美味しい一品。
添加物の入っていないキムチが好きな私だけど、
お願いランキングでも人気の川越シェフはキムチにまで
手を出しやがったか…!!と、ネタ的に食べてみることにした
「川越達也イチオシキムチ」を使ってみました。ちょうど安かったのよ。

DSCN4189.jpg

キムチとニラをさっと炒めてから茹でダコのぶつ切りと
混ぜ合わせるだけのこれまた簡単おつまみ。
このひと手間が簡単ながら美味しいのです。

ほうら、ビール飲みたくなってこない??

まだ秋口だったのに、「秋味」もまだ売ってる中
新発売されていた「冬物語」を買いました。新発売特価ですし!

DSCN4193.jpg

やっぱ鍋にはこれだよねーとK君も嬉しそうだ。

今回のお鍋は、毎年一度は絶対に食べるお気に入りの

「薬師庵の鴨うどんすきセット」

(パッケージ撮り忘れたので旧ブログの紹介記事は→コチラ

他のお取り寄せ鍋を狙っていたのだけど、配達日が間に合わなくて
即配送可能だった薬師庵にお願いしちゃいました!
これなら満足度も間違いないんだもん。毎年値上がりしてるのは気になるが。
(その間に合わなかった鍋を週末に…キラン☆)

うどんすきセットに水菜やえのきをカサ増しして煮ます。
でも足さなくても案外盛り沢山入っているのでこれだけでも大丈夫!
うどんすきにあまり豆腐は入れないかな?と思いつつも、
鍋の豆腐が好きなのでついつい入れちゃいます。

DSCN4192.jpg

葱、白菜、鴨つくね、蒲鉾、えのき、椎茸、餅、といった沢山の具材が
同梱されているので本当に便利。煮えてきたので更にここで鴨肉投入!!

DSCN4195.jpg

しゃぶしゃぶのように色が変わったらもう頂けます!
きゅっと締まった鴨肉の食感と旨味がたまらないー!
レモン汁と炒りゴマと白葱小口切りの薬味で頂くのが絶妙に旨いのです!
行きつけのうどんすき屋さんの真似っこですが。
ああその店もこの冬はまだだわ。

美味しいお鍋を食べていると、飲兵衛3人集まれば
ビールなんてあっという間に消滅してしまう!!

せっかく人数集まるならと持参したのが、
会社の方に戴いたまま在庫してあった越乃寒梅。
よく考えたら他の課の方からも酒貰ってたね私。

DSCN4196.jpg

ちょっと甘めでもいいなら、と戴いたけど口当たりなめらかで美味しい!

Mちゃん旦那のK君はお気に入りの升で飲んでます。
私がザルなら彼は枠ですから。さえぎるものがない飲兵衛ってことだ。
いや、私もザルまではいかないけどさ。
ビール好きKちゃんは悪酔いを恐れて手を出すのを止めたようで、
私とK君でくいくい飲んで空けてしもうた…^^;

さあ、うどんも入れて美味しい出汁をたっぷり味わうよー。

DSCN4197.jpg

いつもだったら、残った出汁にこれまたご飯を入れて雑炊という
炭水化物祭りまで行けちゃうんだけど、おやつタイムが遅かったし、
この日はこれでギブ!!お腹いっぱーい!!

お腹いっぱいで、お酒も入って上機嫌になると何故か毎回K君は
アイス買ってくるよ~!と家を飛び出していきます(笑)
いや、とても有難いんだけどね☆
飲むといつもあまり食べないイメージだから不思議。

というわけで、ガリガリ君とハーゲンダッツという、
ピンキリなチョイスで買ってきてくれました!
あーんど、K君イチオシのガツンとぶどう。

DSCN4200.jpg

ハーゲンダッツは1人1個取って、ガリガリ君は限定のプリン味が
美味しかったよーという話で買ってきたらしいのでアイスバー2種も
一緒に回し食べ。お鍋の後のアイスがちゅめたくておいふぃー。
ガリガリプリンは卵味が優しいし、ぶどうバーもぶどう味が濃厚で美味しかったよ!


箱根のお土産で持って来た鉱泉煎餅も開けちゃおうー!
(ああ、旅レポ…)

DSCN4198.jpg


パラフィン紙を開けると、うっすら覗いていたクラシカルな
パッケージがお目見え。素敵なのです。

DSCN4199.jpg

そして中のお煎餅も止まらないのだ!!
ゴーフレットのクリームなし版みたいなね。

ハーゲンダッツをすくって一緒に食べるとこれまたおいし!

DSCN4201.jpg

アイスのせいで、もう固形物は入らないとのたまっていたのに
さくさくしゃりしゃりとエンドレスに戴いてしまっていたのでした…。


赤子の成長も楽しいK君Mちゃん宅でのパーティーは本当に楽しいね!

てことで今週末のお取り寄せ鍋パーティも楽しみでございます!
なるべく早めにUPするようにしますね~☆


スポンサーサイト

出張シェフパーティー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。