MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/31 (Tue) やぶ忠(うどんすき)☆柴又


目先のオクトーバーフェストUPで満足しちゃって、
2月のお誕生日時期に隣町めぐりした続きを書いてなかったわ。
そっちも完結しておかなきゃ。

今日はちょっと肌寒いし、鍋記事でもいいよね??


この記事のランチ、パン屋寄り道、カフェに続いて、
またまたひと駅電車に乗って降り立つは寅さんの街・柴又。

この店のためだけに何度柴又へ足を運んだのか、
という隠れた名店へ向かいます。

「やぶ忠」というお蕎麦屋さんです。

(前回訪問記事は→コチラ。鴨せいろと念願の味噌煮込みうどん!)

とりあえずその前に、雨のなか帝釈天へ。

DSCN5248.jpg

正月は体調を崩して初詣に行けてなかったので、
ここでお参りをすることに。雨だからガラ空き。
そういえば私、前厄だったじゃないねえ。

おみくじは迷った挙句雨の中結んだりも大変かなと
やめておいて、改めてお店へGO!

最初はお蕎麦屋さんを通り過ぎたカフェで
夜の部の5時半開店を待とうかと思っていたのですが、
既に営業中の看板が出ていたので4時半だけど入っちゃった!
ラッキー!もう昼から食べ飲み通しでお腹持たないところだったよ。

この日の目的はうどんすき!!
冬季限定のうどんすきをどうしても旧友に食べさせたくて!

量と美味しさと価格に、とにかくびっくりすること請け合い!
この冬はまだ頂いていなかったので私も是非とも食べておきたかったの。


写真はないけど、YEBISUの生を頼んで、飲めない友達も
お付き合いでグレープフルーツサワーを頼んでくれたので、乾杯!

半端ない量のうどんすきなので、2人だと結構大変。
なのでサイドオーダーは頼んで一品止まり。

それでも頼むんかい!と突っ込みを入れながら、
頼んだのは「厚焼き玉子」

DSCN5250.jpg

お蕎麦屋さん定番メニューだけど、去年はなかった気がするよ?
仕入れるようになったのか焼くようになったのか?

なんにせよ玉子大好きなので、ふっくらほかほかジューシーな
玉子焼きに舌鼓☆

さて、やって参りましたようどんすき。
一人前と言う名の3~4人前なり(笑)

DSCN5249.jpg

夜なら席さえ空いていれば予約不要でオーダー可ですが、
お昼に頼むなら要予約です。

4人くらいで行けばうどんすきと一緒にサイドメニューあれこれと
シメに蕎麦を食べる、何てことも出来ていい感じ♪
そば粉がかかったバニラアイスも美味しいの。

でも2人で、うどんすきだけ頼んでも勿論大満足。
まだまだ寒い時期だったのであったかお鍋は幸せだったなー。


さ、だし汁が湧いたらまずは寄せ鍋のように食材を投入!

DSCN5251.jpg

この出汁が持って帰りたいぐらい美味しいんだけど、
更に美味しくなっていくのは鴨肉さんを入れるからっ!

鴨肉をしゃぶしゃぶっとね。

DSCN5252.jpg

このお店で目からウロコだったのが、うどんすきの薬味を
炒りゴマ+レモン汁+白葱の組み合わせにする事の絶妙さ?

家の鍋でもこの3つは欠かせなくなりました。
レモン汁がいいんだと思うけど、さっぱりと食材の味を引き立てて
くれてとっても美味しいの!鴨肉なんて言うまでもなく。
かなりオススメです。

さあ、間髪入れずうどんも投入してしまうのがうどんすき。
シメ扱いじゃないのよ。これも主役。

DSCN5253.jpg

讃岐うどんにも負けない手打ちのコシのある極太うどんが
食材や出汁に負けず丁度いいバランスで最終体系完成です。

う、うまーーー(´д`*)

憧れはご飯を入れて雑炊にすることなんだけど、
このお店はご飯ものがないので永遠の夢なのであった…。
やっぱり出汁を持って帰れたら…(TдT)

せっかくだから今年の冬初・第二弾でヒレ酒。あたしだけ。
たまらんよー。

DSCN5254.jpg

飲めない友はやはり生グレ半分でギブっていた。ごめんよう。

地元の友だけど嫁いでしまってから家が離れてしまったので
隣町といえど散策したことがなかったのよね。
この日は久々に家事・育児から離れて美味しいものを
食べてもらえたのもよかったけれど、
昔みたいに朝から晩までふらふらとお店に入っては
お喋りを繰り返す事ができて本当に楽しかった。ありがとうね。


今年もここのうどんすき食べられてよかったー!
色々な願いが叶った訪問でした。また来ます。

yabu.jpg

名前の通り藪に囲まれたこのお店へ、
四季折々の味を求めて足を運ばずには居られないのです。



外ごはん(和食・居酒屋) | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

