MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/15 (Wed) 伊勢神宮参拝・外宮編☆2010伊勢鳥羽

前回記事の続きです。

宇治山田駅を出たら、とりあえずバスに乗って伊勢神宮へ向かう事に。
広い広い伊勢神宮の参拝は、予習したところによると外宮→内宮の順に
回るそうなので、宇治山田駅からまずは外宮へ!

…と思ったら意外と近かった。歩いても良かったのかも(笑)
イマイチよくわかっていないものでお恥ずかしい。
バス停で待つ地元民風なオバちゃんに「このバス外宮に行きますか?」と
聞いてから乗ったのだけど、近頃の若いもんはこんな近くでもバスに乗るのかねぇ
とか思われていたのかもオオオ!?がっくり。

そんなこんなで外宮到着。厳か。

DSCN3687.jpg


豊受大神宮(外宮)の参拝順序はこんな感じ。


表参道

手水舎

第一鳥居

第二鳥居

御正宮(御正殿)

土宮(つちのみや)

多賀宮(たかのみや)

風宮(かぜのみや)

神楽殿

北御門鳥居

北御門参道

DSCN3688.jpg


最初の表参道火除橋で写真を撮ってもらおうとお願いしたら、
偶然橋を渡っていたパツキンの外人女性二人連れが
橋のたもとにいる私達よりめっちゃ目立って写っていて
旅のパンフレットの主役と通行人みたいになっててがっかりさ。
オッサン外人のおねーちゃん目当てに撮影したんじゃあるまいな!?


なんてどうでもいい話をしながら手水舎で手や口を清めたら、
鳥居を潜る前に必ず一礼。見様見真似でね。

DSCN3692.jpg

御正殿参拝。

DSCN3693.jpg

ここは鳥居の中は撮影不可なのでここまで。
御正殿の中での正式参拝は有料で予め申込みが必要です。

ちょうど正式参拝してる方々がいらっしゃったので
見学できました。

DSCN3694.jpg

御正殿を守る様に取り囲む木々によって、
空気が澄み渡っている感じ。

DSCN3695.jpg

水玉模様が面白いな~と撮っていた石橋の石が
実は「亀石」という有名な石だった。

DSCN3697.jpg

サイドから撮ると亀のような頭と手が出ていて、
私が撮ったのは甲羅の部分だったらしい。マヌケな私。


続いて外宮の別宮3つを参拝。
どうしても時間がない時は省いてもいいらしい。

土宮。

DSCN3698.jpg

石段を上がって、

DSCN3700.jpg

多賀宮。

DSCN3702.jpg

また階段を降りて、風宮。

DSCN3706.jpg


ここら辺で私達もハッと気付く。

外宮内宮共に、別宮もきっちり回って行くと、
小銭が足りない~!!バス代のお釣りで少しはあったものの、
毎回5円玉でお参りしたい!とか拘りがある方は要注意!

一円玉とかをちまちま駆使して頑張りました…。切ない。


後から後悔したのが、外宮にしか売っていない勾玉の形をした
お守りがあって、内宮でも買えるのでは?と後回しにしたら
内宮のお守りはまた違う巾着風の形だったという失敗をやらかしたので、
勾玉型のお守りが欲しい方は必ず外宮で買う事を忘れずに!
誰か行く人居ないかな~??^^;


折角早起きして頑張ってやってきたので、外宮の外にあるけれど
歩いて程近い「月夜見宮」も合わせて参拝。

DSCN3710.jpg


一本道だったので思ったよりは歩いた気がしたけど、
話しながらだとやっぱりあっという間。

宮の手前にあった小学校のフェンスにいっぱい貼ってあった
生徒が詠んだ川柳のような標語?が面白かった…。
すっかり忘れてたけどツイログに感謝!な1つが、

「笑ってよ 君の笑顔が 一番さ」

なんていう、花輪君かお前は?っていう句にツボっておりました。


おっと話が逸れたけど、ちゃんとお参りもしましたよ。

DSCN3712.jpg

ううう、小銭がなくなったよう。
どこかで崩さなくては。

外宮の参拝が終了したので、いざ内宮へ!
内宮へは歩くにはちょっと…な距離なので
今度こそ胸を張ってバスに乗れるのさ。

少し蒸していたのと喉が渇いていたので
バス停の近くのコンビニでジュースとアイスを買って
小銭も(ちゃっかり)トイレもOK!

内宮へ向けていざ出発!!

続くのだ。



旅記録2010 | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

