MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/05 (Tue) 伊勢神宮参拝・内宮編☆2010伊勢鳥羽


前回記事の続きです。ええ、かなりサボりましたけど続きです。

バスに乗ること十数分。内宮に到着です。
おかげ横丁という魅惑のスポットが私達を手招きしていますが、
まずは参拝を滞りなく行うことが私達の任務!!


内宮の参拝順序は下記の通り。

宇治橋

手水舎

第一鳥居

御手洗場

第二鳥居

風日祈宮(かざひのみのみや)

御正宮(御正殿)

荒祭宮(あらまつりのみや)

神楽殿 <ご祈祷・御札・お守り・絵馬>

参集殿

宇治橋



鳥居の前でお決まりのごとく写真を撮ったら、

DSCN3716.jpg

まずは宇治橋を渡って敷地内へ。

DSCN3720.jpg

ずいぶん綺麗で立派な橋だなあと思ったけど、
20年に一度架け替えられるらしいです。
架け替え後そんなに経っていないのだろうか?檜の香り…。


歩き進んで行くと五十鈴川の御手洗場(みたらし)と呼ばれる
河原に出られるので、そこで手を清めます。
清らかな水と空気が澄んでいて気持ちいい。

DSCN3738.jpg

緑の中を進んで鳥居をくぐって、

DSCN3723.jpg

大木に感心しながらも、

DSCN3728.jpg


神楽殿にてご祈祷を申込み。

DSCN3726.jpg

今回は私と友達の他に2組でしたが、
どんな内容だろうと時間帯がかぶれば一気に行うようなので、
いきなり私の名前と住所を読み上げられた時はドキっとしてしまったわよ。
これで邪気を祓って運気が舞い込んでくることでしょう!
(…と思っていた去年の秋。なんちゃって!?嘘うそ!生きてるだけで丸儲けよ)


ご祈祷が終わって外に出ると雨がぱらついてきました。
珍しく大きな傘を持っていて良かった…。

DSCN3731.jpg

雨のせいで滑って転びそうな階段を昇って本殿参拝。

写真不可なので写真がない分、集中してなむなむ。


平成25年に予定されている「式年遷宮」の予定地がありました。

DSCN3735.jpg

公式サイトによると、「式年遷宮」は20年に一度社殿を建替え、
御装束や御神宝を新調して神さまにお遷り願う我が国最大のお祭、だそうです。

今建っている場所の横に次回建替える場所があって、
20年ずつ交互に入れ替えているんですね。

20年に一度…前回の時にニュースで耳にした気がするけど、
学生時代だよね。うあ、生まれてないとか言いたいぜ!

途中に教科書に出てきそうな高床式の外幣殿を発見。
(どの建物も出てきそうだけどさ)

DSCN3742.jpg

宝物庫の類かしら?



内宮も外宮同様に別宮も参ります。


荒祭宮。

DSCN3743.jpg


風日祈宮橋を渡って、

DSCN3745.jpg


風日祈宮へ。

DSCN3751.jpg

橋から見下ろすせせらぎと緑もまた究極の癒し。

DSCN3747.jpg

反対側も何となく。

DSCN3749.jpg


ここまで読んでお気づきの方がいらっしゃるかは不明ですが、
気付いた人がいたらどんだけ読み込んでるのさ!?と焦ります。

最初に書き連ねた参拝順を思いっきり間違えて参拝しておりました私達。
とりあえずご祈祷の時間がわからなかったので、逃してはならぬと
慌てて神楽殿方面に行ったのもいけなかったかと。うむむ。
ご祈祷に差し障りがなかった事を祈ります…。

帰りがけに出口のそばの建物で、小鼓の演奏会が開かれていました。

DSCN3758.jpg

DSCN3756.jpg

鼓を演奏するところを見たのは初めてだったので
興味深く建物に入って見入ってしまったのでした。無料だったしね^^;


さあ、参拝が終わった!
目的が果たせた!!となると…?

旅のもう1つの目的である食の虫が騒ぎ出しているので
食欲ちゃんを解放してあげる事にしましょうか!?(^m^)

あっ、もう足が勝手に向かっているけど、いざ「おかげ横丁」へ!!



旅記録2010 | comment(0) |


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

