MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/29 (Tue) サイキンノゴハン☆2011秋

たまにはおうちごはん記事を。
例によって週末や平日気が向いたときだけの
簡単な食卓ばかりなのですが★


まずは赤チェックランチョンからイタリアンモード入ってる
「アラビアータ・カヴァタッピ」




ま、基本は辛味トマトソースなアラビアータです。

ディチェコのまとめ買い組み合わせで以前大量に買った
変わった形のパスタを多く使っているから
名前が知られてなくて仰々しいだけで、
実は簡単なものしか作っていないのだけど。

今回はル・クルーゼで乾麺のショートパスタごとソースで煮込んだもの。
お鍋の洗い物が一個で済むし、茹で時間のみで出来てしまうので楽ちん。
ニンニク、鷹の爪、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルで炒めたら
水とトマト缶と塩を入れて茹で時間煮るだけ。ひたすらルクに感謝なメニュー。
ソースの味がパスタに優しく染みています。



続いては「レンコンと長葱の塩きんぴら」をつまみに、


111016_213740.jpg


限定発売の琥珀YEBISUを飲みながら頂いたのは…

ジャパニーズお家カレー!!
我が家は関東に多い豚肉派!


111016_220301.jpg


ほうらヒデキが歌いだす!
といっても私はバーモントよりジャワカレー派!!

そこまで肉ラーでもないので、
カレーは野菜だけでもOK!しかし豚を入れると一気に
昭和の夕暮れ感が増しませんか!?

普段我が家で作るカレーは夏野菜カレーっぽい
ナスピーマントマト的な具材で、ルーを使わず
スパイスのみで作るネパールカレーが多いので、
ごくたまーーーにご家庭のルーカレーを食べたくなるのだ。
こういう時は煮溶けるのが苦手なジャガイモも入れちゃうのだ。
人参も好んでもりもり食べないけど小さ目に切って入れちゃうのだ。

牛肉カレーはそこまでテンション上がらない安上がり者。
勿論出されたら食べるけど。
それならチキンカレーの方が好き!

レンコンと長葱のきんぴらも、レンコンのしゃきしゃきに
とろりとした旨みが絡んで美味しいです。
味付けはごま油と塩と鷹の爪。


お次は元祖・日本の食卓シリーズで「秋刀魚焼定食」


111030_190331.jpg


秋はやっぱり焼くだけのごちそう、秋刀魚が恋しくなりまする。
88円何て買わなきゃ勿体ないでしょ!

胃の調整も兼ねて副菜もシンプルに、
納豆、小松菜と油揚げの煮びたし。
お味噌汁は長葱と大根と玉子落とし。

端っこに異彩を放つ揚げ物はスーパーで誘惑に負けた
牛肉コロッケさんです。ソース味フォーエバー。



そのまたある日の夜に作ったのは「水なし出汁なし肉じゃが」


111031_225321.jpg


どうしても肉じゃがが食べたいと思ったのが月曜日!!
残業後の帰宅だったので、疲労しつつも豚肉が安かったら
作ろうと思うと、こういう時に限って予感は当たる。

まんまと広告の品になっていた豚コマを買って作りましたが、
俺天才!な旨さに感動。ジャガイモで炭水化物を取ることにして
定食スタイルにはせずにつまむだけ。それでも幸せ。

いつもは彩りも気にしないけど、
ちょうどおつとめ品になっていたのできぬさやまでのせてしまったい。

翌日のお弁当にもなるという有難さだけでなく、
更に味がしみうまで大満足な一品。



そしてまたイタリアンに戻って、

「オイルサーディンの辛味トマトソース・ブカティーニ」

111127_183816.jpg


またもやパスタ名で誤魔化し作戦。

最近クリーム系よりはトマトソースパスタが好き。
その次にオイル系。

サーディンのパスタはオイルベースをよく作るのだけど、
賞味期限を過ぎたサーディンだったので、ガーリックの効いた
トマトソースで軽く煮込むことによって臭みも減るかなと。

パスタがブカティーニだっていうのもこのトマトソースが
絶対合うな、と確信したもんだから速攻で作成!

オリーブオイルでニンニクと玉ねぎをたっぷり炒めて、
トマト缶を投入して1/2~1/3量に煮詰めたら
サーディンを加えて軽くひと煮立ちさせて、オレガノ等
ドライハーブと塩を加えて味を調えたらソース完成。
茹で上がったパスタと茹で汁適宜でソースと絡めて出来上がり。

イタリアンパセリ等の葉物がなくて
彩りが寂しいのでブラックオリーブを粗みじんにした
ペーストを載せました。トマトソースに合うんだこれがまた。


ブカティーニはピチといううどんのようなパスタにも似ているけど、
このブカティーニは太く長い麺の中にマカロニのように
空洞があるのがポイント。

そのせいで茹で上がりはとれとれぴちぴちに
跳ねること跳ねること!!全然きれいに盛り付け出来ない!

カレーうどんにこれ入れたらリーサルウエポンだよ間違いなく。
入れないけどさ。

勢いはすごいけど、空洞の中にもソースガジワリと入り込んで美味しい!
でもロングパスタだからクリーム系だと重くなりそう?

とりあえずブカティーニもサーディン缶もまだ残っているので、
これはまた作りたいな。



相変わらず平日は外食ばかりな気まぐれ料理人ですが、
おうちごはんで料理と向き合う時間は無心になれてその後
極上の幸せが待っている、大事な癒しのひと時なのでございます。


また写真がたまったころにお会いしましょう!?笑



家ごはん | comment(0) |


| TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

