FC2ブログ
MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/01/13 (Fri) 年末年始のごはん☆2011-2012


年末年始のお料理なんぞをまとめ書き。

(去年の年末年始ごはん記事はコチラ

今年はいつになくバタバタしていて年賀状が押しに押したので
掃除もそのまま後ろに倒れて大晦日はバッタバタ。
毎年ゆとり生活を誓うのにどうしてこうなるのか俺。


とりあえず表面的には綺麗に掃除が完了したので、
薬師庵の晦日蕎麦と正月用に仕込んだ煮物、
あわせて仕込んだ冬ピクルスの余り野菜をサラダにして乾杯!


111231_224811.jpg


いつも名ばかりのデパートと馬鹿にしてごめんな伊勢丹は
大晦日だけは正月準備に欠かせない存在となっております。

天一の小柱と小海老のかき揚げも思わず奮発して購入!
豪華な年越しそばになりました☆ビールがうまーい!!

しかし、前年の一人飲み途中からの発熱のトラウマがあったのと、
同様に大晦日だけやたらくるくると働くと知恵熱のように
頭がぼんやりしてきていたので、笑ってはいけないを見ながらも
ビール一杯で寝落ちしてしまったのである。何か勿体ない年越し…。


さて翌日の元旦は、スタバの福袋を買って田舎に行ってきたのですが、
こんな感じで精神的にどんよりしちゃったので、料理だ飲みだと
帰宅早々盛り上がる私!!


仕込んでおいたピクルスも開けるよ~!

111231_224513.jpg


米酢にゆずを効かせたピクルス液で冬の根菜ピクルスを。

今回はレンコン、ごぼう、黄パプリカ、長芋、プチトマトで。
カブも漬けたかったんだけど、何だかやたら高かったので断念。
ピクルス液は使い回せるし次回に期待。

気分が高揚したので、いつもネットで安いものばかり買うくせに
シャンパーニュ製法のスプマンテをカルディで買って帰った!
試飲したらなかなかだったしね。泡を一人で一本てことは、
飲む気満々やで。


DSCN6814.jpg



同じく田舎に行く日に仕込んで行った塩豚で
「プティサレとレンズ豆の煮込み」


120102_210352.jpg

豚バラブロックに塩をすり込んだプティサレは
4日くらい保存がきくから便利。

玉葱人参セロリと、さっと茹でたレンズ豆を炒めたら
塩を洗い落とした塩豚と一緒にブイヨンとハーブで煮込むだけ。
とにかくタイムが効いている草臭いビストロ料理が大好きだ!
まだ年明け二日目なのに!(笑)


ユイットで教えてもらって購入したグリーンレンティルを早速使用!


ほい完成!

DSCN6827.jpg

緑のレンズ豆はふくふくほこほこで塩豚の旨みを吸ってとても美味しい。
戻し時間が要らないレンズ豆は使い勝手が良くて本当に便利だねー。
スープにソテーにサラダにとがんがん使いたい!

ルクのおかげで塩豚もふっくらジューシー。幸せなあったかメイン。


あわせたオードブルはピクルスとカナッペとおせち食材。


DSCN6810.jpg


やたらリッツが食べたくなったので、冷蔵庫の食材を使ってカナッぺ。
クリームチーズとスライスチーズ、オリーブペースト、プチトマト、
いくらを適当に盛り盛り。んまいよ。

毎年買っている鈴廣の蒲鉾と伊達巻もちょこんと添えて正月風。
ピクルスと、彩りと味のアクセントで
オリーブなんかもつまんじゃって最高!

普通のバゲットが食べたかったんだけど、
売り切れだったのでガーリックトーストも一緒に。
味が濃いと酒が進んでまうやないの。


料理欲も食欲も飲み欲も満たされて、案の定いつの間にか
寝落ちしておりました。家飲みだとすぐ寝てしまう私。


そして正月明け、仕事が始まってからの家飲み。

厄払いの時に頂いた御神酒を頂くことにします。


120108_223727.jpg


今年は東京大神宮に厄除けに行ったら、
今まで行っていた西新井と違ってビックリ!!

同じ5千円でも、西新井はただその他大勢として座っていて御札だけ。
東京大神宮は参拝着を渡されてちゃんちゃんこのようなそれを着用し、
お手水から始まって祈祷の場所では住所名前祈願内容をきちんと読み上げられ、
榊を供えたり、御神酒を杯で頂いたりと工程が色々ある上に、御札の他の
お土産が凄い!御神酒、お水、お餅、入浴剤等々どっさりずっしり手渡されて
何だかすごい達成感!(神頼みのくせに??)かなりおススメです。
もっと早く知っていればよかった…。

というわけでうきうきと日本酒はくたかを開けまして、

厚揚げ焼き葱生姜まみれとアジのたたきと一緒に。

120108_223559.jpg

アジはスーパーのおつとめ品ですけどね。
生姜味のものばかり食べてしまうのは
マヨラーならぬショウガーだからか、寒いから身体が欲するのか?


シメには毎年作って食べている自己流雑煮もようやく登場。
(去年の年末年始料理記事は→コチラ


120108_220605.jpg


田舎は鶏肉入り醤油味ですが、
自己流雑煮はお出汁に塩魚汁(しょっつる)で味付けした
上品なお吸い物仕立てです。いくらと柚子がポイント。


続けてピクルスと、今年も貰った友手作りの極上の黒豆さん。

120108_000823.jpg

おかげで今年は買わなかったわ。
いずれ私も煮てみたい。ゆとり時間さえあれば(笑)

日本酒を頂きながら、クリームチーズを醤油漬け。
ちびちび食べると本当に日本酒に合うのよねー。
思いつきで漬けたけど、飲んでるうちにすぐ漬かります。
一晩漬けちゃうと結構濃厚にしょっぱくなるので注意!


こんな調子で年明けからフツーに家でも飲んじゃってますが、
何とか体調を崩すことなく年越し出来たとはいえ、
年末年始の暴飲暴食で疲れた胃を休めるために野菜スープを
大量に仕込みました。

餅はそんなに食べてないつもりだったが、外食が多かった&
運動に行けなかったおかげで体重史上最高値を叩き出して
しまったので焦ってカロリー調整です。


120111_233708.jpg


例によって賽の目野菜に切り刻むのはめんどいけど、
切ってしまえば後はルク任せ。キッチン中がいい香り。
ブイヨンと一緒に昆布と鰹節も入れて和風テイストにすると、
するすると入ります。日本人の血を感じます。

ブイヨンだけで作る時は、ミネストローネ、スープカレーに
変化させたりしますが、お出汁が入ると飽きずに永遠に食べられてしまって
素敵。朝起きると、家に帰るとスープがあるという安心感は素晴らしい!
一週間で食べきるくらい仕込むので、今週もまた仕込むのである。
室温が天然の冷蔵庫なので鍋を外に置きっぱなしでいいのは
冬のいいところ(笑)


でも気を許すとうっかりこんなもんを食べております。

役所さんのCMで気になっていた「マルちゃん正麺」


120115_205908.jpg


うまい!と3回言ってしまう、だっけ?
さすがに一人でうまい!と3回呟いていても
怪しい&寂しいので口には出しませんでしたが、
袋麺にしては美味しいよ!!

味噌味はサッポロ一番があるので醤油味にしたけれど、
中華そば、って感じの麺なので合っているんじゃないかと。

中華そばならメンマとか煮卵とか用意すればよかったわ。
面倒な時の玉子はポーチドエッグ方式で茹でちまえ!

でも中華そばってたまに食べるとやたら美味しいじゃないですか?
だからマルちゃん正麺関係なく美味しく感じているとかだったら失礼!?
いや、本当に麺が美味しいってば(笑)味噌味と豚骨味も気になるわねえ。

この麺は鍋のシメに使っても美味しそう。
スープはチャーハンの付け合せ、もしくはチャーハンの調味料等に
使いたくなるさっぱり味。


冬は料理をしている内にキッチンが暖かくなるし、
料理に没頭することでストレス解消になるし、
美味しいものが出来上がると幸せな気持ちになるし、
いっぱい作ったらお弁当にもなるし、いいことづくめ。

そんなこんなで寒い寒い今年の冬もちゃんと料理熱に
火が点いたようでよかったなあと思うのでした。

今年は節約も兼ねてもっと家ご飯を増やしたい、な~??^^;


スポンサーサイト

家ごはん | comment(0) |


< | TOP | 8huit☆大井町>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。