MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/28 (Tue) ワインホール神田小西☆淡路町



時々お邪魔しているビアバー、「The Jha BAR」で、
香ばしくモルトをローストしたラオホビールがドラフトで頂けると
聞くとうずうずしていそいそと出かけてしまうのですが、
その記事はまた別途書くとして(いつになるのか)
その後に調子に乗って行った、気になっていたワインバーが
大当たりでハマってしまい、既に何度か訪問済なのでそちらの記事を先に。


ジャハバーから程近い、神田から歩けなくもないけど
最寄は淡路町や小川町な隠れ家ワインバーは
「ワインホール・神田小西」


最初裏道にひっそりとあるのでうっかり迷って
お店に電話してしまいましたが、一度覚えてしまえば
説明しやすい位置にありました。
でもこの隠れ家のような立地でも、すでに人気店になっていて、
予約なしでは入りにくくなっているみたい。

お店に着いたら天井の高さにすごく開放感を感じてとても居心地がよく、
二人ともいっぺんに気に入ってしまいましたよ。

中央にグリルを据えたオープンキッチンを取り囲むカウンターで
ふらっと一人飲みもよさそう。そのカウンターに初回は二人で着席。


最近流行りの酒屋さん直営のお店なので、
手頃な価格からワインを種類豊富に取り揃えています。

初めて訪問した時は既にビールをがっつり頂いていたので、
二人で赤のボトルを一本飲み切ろう!とオーダーしたのですが、
倉庫を探してもなかなか見つからず時間がかかっていたため、
少し気になっていたロゼのスパークをサービスして貰っちゃいました!


111219_220933.jpg


むしろ大歓迎ー!初訪問でこういうのは好印象!

そしてめっちゃ嬉しいことに、お通しが削りたてパルミジャーノ!!
単品で頼んでもいいほど美味しいし。これだけちびちび食べてても
いいくらい。

オリーブ好きなのでつい頼んだオリーブコンフィも、
コンフィというだけあって低温の油で火を通してあるのかしら?
オイルを纏ったオリーブがしっとりしてジューシーですごく美味しい。
大粒だし食べごたえあり!毎回頼んでしまう!

がっつりと食べてきたのに、入店時の香ばしい肉の匂いと
目の前のグリルに誘惑されて、軽くグリル肉が楽しめる

「牛ハラミのサラダ」もオーダー。


111219_221216.jpg


ニンニクの効いたソースがそそる!!


そして結局見つからなくて同価格帯のもので
おすすめして頂いた赤も到着。


111219_221640.jpg


リーズナブルなのにボディはしっかり、という
例によって欲張りな希望に沿ったものを提案して頂けました。ウマ!


時間的にもお腹的にもこの日はこれでストップでしたが、
かなり気に入ってこのお店メインでも行きたい!と、
友達や会社メンバーに声を掛けまくって、
飲みやワイン部の活動にこのお店を使いまくってみました(笑)


初訪問は12月半ばでしたが、とりあえず地元の後輩ちゃんと
プチ忘年会的に第二回訪問。

さすが年末、忘年会シーズンだけに一回転目の予約が取れず、
がっくりしていたら8時頃でよければ空き次第携帯に連絡を
くれるとのこと!なんて素晴らしいサービス!!

というわけで行きつけのザンで立ち飲んで、電話をもらって即移動!


食べたことないもの中心に食べたいのだけど、
やはりオリーブコンフィは必須。

他に頼んだものは、

「サワラのスモークカルパッチョ」


111226_202640.jpg


「鴨のコンフィと白インゲン豆の煮込み」


111226_203720.jpg

鴨の皮がパリパリで美味しい上に、
豆が大きくてふっくふく!!
こんなに大きく膨れてる白いんげん初めてかも!
うまみを吸いまくってる煮豆ってなんて美味しいのー。。。

前回気になっていたけど電車の時間も危うくて
食べられなかったズワイガニのトマトクリームパスタもオーダー!


111226_215435.jpg


もちもち麺に絡むほどよい酸味と重みのソースがたまらぬー。
パスタは一品のみらしいけど、お腹一杯でもつい食べちゃうね。

ここではとりあえず二人で赤一本だったところ、
そろそろお会計でも…?と思った矢先に近くのテーブルの
男性陣が勢いに任せて話題を振ってきてちゃっかり合流し
ここからワイン2本とデザートを奢って頂いちゃいました。

お酒の縁って素敵ね(笑)


そして年が明けても小西熱は止まず…?



新年一発目は写真を撮らずに年明けに楽しんでしまったので、


二発目のワイン部の会合から!(笑)
飲める女子を取り揃えたこの集いでは遠慮はいらない…。
今回は新メンバー加入で盛り上がっちゃいますぞ!

4人と人数もまとまっているので女子会らしく、
「バーニャカウダ」なんかも。

120209_185711.jpg

噂には聞いていたけど本当に活花みたい(笑)

そしてワインにはこれよね!と「トリッパトマト煮のオーブン焼き」


120209_190551.jpg


たまらんよね。あっという間に売れ売れ。

そしてグリル料理目当てで頼んだ「厚切りベーコンとマッシュポテト」


120209_210437.jpg

ジューシーかつ香ばしい肉厚ベーコンとクリーミーなマッシュが
やばうまで、別々でも乗せて食べてもお酒が進む!ンマー!
ちょっと…書いてるそばから涎が。

ワイン部は若者率も高いので、今回はがっつりシメ系も頂くよ。
ちょっとずついろいろ試せてこちらも大歓迎!


「ブラックキーマカレー」

120209_214413.jpg

イカスミで黒い色を付けているというこのカレー、
程よいスパイシーさで旨味があってカレー部部長も舌を巻く!
これはおいしいわー。


前回と同じ「蟹トマトクリームパスタ」も。

120209_210815.jpg

四人で分けるくらいがちょうどいいね。

かなりお腹いっぱいで大満足!!

今回もワイン3~4本飲んだかな?
もうちょっと行ってもよかったか。

あーお腹苦し~…


120209_231318.jpg


って、アレ!?
すみません、写真掲載間違いじゃなくて、
ノリで久々の味源「味噌オロチョン」食べちまいました。
ルービー付きで。天一がいっぱいだったもんでね。
若者と一緒だと気が大きくなって困るね(笑)
最高に魅惑的な味だったけど、確信犯だけに
蓄積された体脂肪を考えちゃいけないね!


翌週も課飲みを小西にしてみた。
春にいなくなっちゃう後輩君を連れてきておこうかと。

いつものメニューも頼みつつ、
初めてのものだけ挙げておくと、

「タラのカルパッチョ」

120213_192359.jpg

タラの、ってあまり聞かないけど、
メニュー記載のスズキが終わっちゃったとのことで
提案されるままに。さっぱりしたものが少なかったし、
これはこれで美味しかった。

そしてワインのお供、パテカン。


120213_193028.jpg


添えられたサワークリームがうまし。
人数分切り分けたらこれもすぐに売れ売れな一品。

この後は、私がお店を予約したはずなのに
別途電話をしてバースデープレートを出して頂いて!
とても嬉しかったです。

しかし天然な後輩君が、数日前に今度の小西飲みでは
サプライズがありますよー、とサプライズにならない
バラしをしてくれていたので何かはあるのだろうと
思っちゃっていたんですけどね(笑)
さすがにお店に依頼したとは思わなかったので
皆様には感謝感謝です!!



とまあ、こんなに気に入ってしまった神田小西なのですが、
唯一個人的にイタい点が、ビールのこと。

生ビールがなく、ビール自体小瓶のみの扱いで、どれも高い!!
ヒューガル、プレモル、ハイネケン、ギネス、と種類は色々
あるんだけど、全て800円とは!
おいしい生が二杯飲めちゃう店もあるよ。
仕事後の一杯目はビール派な私にはそこだけがネックなのだ。


そこで立地を活かして、課飲みだと男性陣が多いし、
最初はルービーだろう…?と思い切ってジャハバーで軽く
0次会はどうだと提案したら全員一致で賛同して頂けました!
てかそれが繰り上げ1次会なのでは?w

しかもラッキーなことに、その日から北海道地ビールフェアで
8種類の地ビールをドラフトで飲めると聞いてより行きたさ増し増し!


120213_183218.jpg


呑兵衛ズはレギュラーサイズで二杯ずつ頂き、
違いがわかるわけではないけど全員で回し飲みして
全種類制覇したところで小西に向かったのでした!


いやー、小西堪能しまくりました!
ジャハのおかげで問題点も解決!!

もう少し会社に近ければしょっちゅう行くんだけどな。
でもこれからもジャハと組み合わせつつ、
パルミジャーノとオリーブでワイン飲みに行きたいな。



ジャハネタに始まり、ジャハネタで締めた、ということで、
次回は冒頭で書かなければと言っておいたジャハ記事を
書くことにしましょうかね。

これを逃したら書けない気がする(笑)


スポンサーサイト

外ごはん(洋食・フレンチ) | comment(0) |


< | TOP | 29-Twenty Nine-☆神楽坂>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

