FC2ブログ
MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/07/04 (Wed) 北島亭☆四ツ谷


前回記事で美味しいハンバーガーを頂いた前日の夜、
これまた私は美味しい食事に舌鼓を打っていた!

グルメな友人のお誘いで、これまたグルメなお友達とのお食事に
混ぜて頂けるということで、わくわくと期待を膨らませながら
傘の花咲く雨の中、四ツ谷の街へ繰り出したの巻!

とにかく量が凄いよ??と念押しされながら、
ガツンとフレンチで有名な「北島亭」に初訪問です。

実は昼間に、出産のため実家帰省中の友人宅に寄ることになり、
なぜか私と友は赤子のよだれ等も恐れずに
フレンチの席に合わせて謎のめかし込みようで
友人宅を訪れることになったのだけれど、
(ご両親はさぞかし不思議であったと予想される)
肝心のお店がこれまた期待を裏切って、昔ながらのカジュアルな
雰囲気のフレンチだったようで、男性も女性も結構カジュアルー!笑
まあ、自分の食卓に向かう姿勢が恰好ついてる分にはイイでしょ!


さあ、終わりが見えないめくるめくコースのスタート!!

幼少期は偏食がひどかったものの、大人になってからは健康意識と
お酒の力を借りてか食べられないものは殆どなくなったので、
最初に苦手なものは…?とお店の方に聞かれても敢えて答えなかった、
ちょっとだけ苦手な穿り出す系の貝。


前菜からまんまと出ましたけど。


120609_191124.jpg


でもね、そこはさすが老舗フレンチ。
苦手な生臭さや苦さが感じられなかったので
頂いたグラスシャンパーニュと合って上手いこと食欲を
刺激してきましたぞ!苦手意識より食い気と好奇心が勝つ、
これが偏食克服の秘訣だね。


新鮮な驚きだったのが次の皿。

メロンのスープ仕立て。ミントとアニス風味。


120609_191614.jpg


独特の癖のあるアニスと爽やかなミントが合わさるイメージが
浮かばない!と思ったけれど、口に運ぶと不思議な調和がとれていて、
どちらも主張しすぎない新鮮な舌へのアプローチに次の皿への期待が
また高くなる!


やっと、前菜!

雲丹よ雲丹!これも昔は苦手だったわ。

コンソメジュレとカリフラワーのクリームソースに浮かぶ雲丹!


120609_193822.jpg


じゅんさいもちゅるりと美味しく、
ついついちびちびと食べてしまう。なんて口福!


冷たい前菜二皿目。


アカザエビのマリネ、キャビア添え。刻みトマトがアクセント。


120609_195229.jpg



ぷりっとした海老の歯ごたえが美味しいマリネ。
フランボワーズのビネガーを使っているので甘酸っぱい。
キャビアの塩気もアクセントに。

我が家で持て余しているマイユのフランボワーズビネガーもこんな風に
使えばいいのか、って生の海老なんぞ滅多に家じゃ食べないが。

グラスシャンパーニュが空いたので、ワインだワイン!

赤が好みな私でも、これからの料理の流れを聞くと白でしょ。

全然詳しくない私なのに最初だけ選ばせてもらっちゃいました。
説明書きを読んだインスピレーションのみだけど。


120609_201002.jpg


オーガニックなシャブリが気になってオーダー。名前は失念。
食事に合わせてさらりと飲めるのに独特の後味もあって、当たりかも。


そして前菜は続くよどこまでも。

とはいえ今度は温かい前菜。密かにメインより感動したかも!!


ホワイトアスパラガスのグリル、焦がしバター風味、
モリーユ茸添え。


120609_201448.jpg


ていうか何!?この太さは!!

こんな立派なホワイトアスパラガス初めて!

グリーンアスパラだってこんな太さのものは北海道直送の
ものを一回食べたきりだよきっと。

さらに焦がしバターだなんて大好物よ。美味しくない訳ないよ。


松ぼっくりのような面白い形状のモリーユ茸。
風味付けの味は知っていても初めて現物を見た気がするけど、
編み笠茸というだけあって、皺しわとした形状からくる触感がまた
こりこりと楽しく、美味しい。これは印象深い一皿だった!


ようやく魚のメインディッシュ。


鮭のエスカロップ。
120609_203554.jpg

中は半生だけど、鮭って生臭さが残りがちなのに美味しく頂けます。
クリームソースだけど重すぎないのはベルモット酒使いが効いているのか?
単品では重くないけど、既にお腹は飽和量に近づいて重い(笑)


そして肉メイン!和牛ロースト。


120609_205906.jpg


どんこと万願寺唐辛子添え。
こういう和野菜の添え物って好き。

お肉もシンプルな味付けでとても美味しいのに、
かなり胃にずっしり来ちゃって二切れ残してしまったのが残念無念。
今なら眼力だけでも食べられるのに。。。


トータルで、やり過ぎ凝り過ぎでない素材を活かしたシンプルな味付けに
惹かれました。量は本当に半端なかったけど(笑)


でもまだまだお皿は続くよどこまでも。

口直しのスイカ。今年初スイカだ!

120609_214225.jpg


フレンチの席だと種出すの恥ずかしいけど、
カジュアルな雰囲気なのでそこまで気にせずに済む感じ。


続いてブランマンジェ。


120609_215523.jpg


バニラビーンズしっかり!
ああ、デザートは別腹でつるんと入ってしまう!

後半に頼んだのでまだ残っていた重めの独特な後味がする
赤ワインもデザートとも合わせながらちびちび。

美味しいワインばかり頂けて幸せでございます。


そして今度こそラスト!

プチとは名ばかりのプチフール!!


120609_220109.jpg


これはさすがに別腹番長も食べきれなかったので、
女性お二人でどうぞ、と友と私の二人分を包んで下さいました。

翌日のおめざに頂いて大変美味しゅうございました。ありがたや。


そのあとは苦しいお腹を緩和すべく、お歌の会も催され、
同行の方の多才なレパートリーと美声に、皆で歌うことの
楽しい盛り上がりにも酔いしれた夜だったのでした♪

最近、カラオケって自分が歌ってすっきり!は勿論あるんだけど、
人それぞれの声や表現で歌う色々な曲を聴くことも凄く楽しいなあと
改めてカラオケの魅力に憑りつかれている私です(^ω^)


ああ、こんな幸せな思いをしてもいいのかな?というくらい、
満腹ではあるけど素敵な夜でした。お誘いに感謝!






スポンサーサイト

外ごはん(洋食・フレンチ) | comment(0) |


<<ドトール★クレーマー未遂事件 | TOP | フランクリン・アベニュー☆五反田>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。