MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/17 (Tue) 22☆銀座

年明けにお店の関係者の方に教えて頂いた雰囲気も味もいいのに
リーズナブルだというワインバー。神田にはそういう店が増えつつあるけど、
銀座でもそんなリーズナブルで!?宿題にしつつ半年も経ってしまうと
あっという間に人気店になってしまったので慌ててワインOKメンバーを
集めて行って参りましたのが、「22」というお店。
ニジュウニじゃなくてトゥエンティトゥでもなくて、トゥトゥ。


log 063


アジトの入口ようなドアを開けて、いざ素敵な隠れ家へ。

あ、押しても引いてもびくともしない横開きの引き戸なのでご注意を!


(経験者は語る。そしてその後も幾度となく悪戦苦闘する様が店内から伺えた)




定時が遅めのコに合わせて19時から予約。
後から気付いたんだけど19時半までしか予約は出来ないのね?
まあ大抵そんなに遅くはならないけども。
それ以降は電話で空席状況を確認してお越し下さい、とのこと。

前日おろした靴のおかげで両踵全面を靴擦れ負傷している私は
既に合流していた友と二人ですぐに入店。
メニューを考えている内に4人が揃ったのでビールで乾杯!!

一杯目のビールを大切にするワタクシは下調べでニンマリした
ハートランドビールで乾杯!!ジョッキがクローバーに!

log 065


実はこのビアジョッキうちにペアでありまするw
コロンとして可愛いの。

ああ、そしてハートランドは何てうまいの。ラブ!


メニューは基本的には黒板メニューオンリー。


log 064


でも魅力的な品ばかりでどれから頼めばいいのか!?


とりあえずなオリーブ盛り合わせ。


log 066


とりあえずでもなんでもオリーブがあれば幸せ。


これ以外は一人一品気になるものを選ぶことにしたのだけど、
これがまたどれもいいチョイスだったので嬉しくなっちゃった!



「ズワイガニとアボカドのトマトファルシ」


log 067


「季節野菜のグリル・アンチョビソース」


log 068


お野菜多めが嬉しいお料理ばかりで女心は単純にキュンキュンしてしまう。
お酒だけじゃなく雰囲気にすでに酔ってしまっている。
むしろお酒にはまだ全然酔ってないくらいw


ここでボトルスパークに移行。
さわやかできりりと辛口なロワールで気分は更に高揚。


log 070


チューリップのように軽く開いたグラスが可愛い!



ここでマイセレクトの「穴子のフリット」


log 069


バルサミコのソースは定番と言えば定番だけど、
だからこそコレコレ!と安心の美味しさ。衣サクり身がふわりの
フリットをきゅっと引き締めてくれる味。
添え物の焼き茄子もくらくらするほど美味しかった…。
諺になっちゃう程の秋茄子もいいけど、やっぱ夏の茄子最高!!



「自家製アンデュイエット(内臓ソーセージ」


log 071


ホルモンごろごろ、お肉ちょっとで繋いでいるという不思議なソーセージ。
口の中に放り込むとバラバラとホルモンがほどけて散らばるけど、
全然重くなく、臭みもなくて美味しい。

敷かれたマッシュポテトとホワイトセロリのアクセントもよい感じ。



あと、合わせて出てきたマイユのマスタード瓶にびっくり!!


log 072


大きさがもっと伝わる対比物を配置すべきだったか。
でも隣の季節野菜のグリルが入った小鍋の持ち手や奥の取り皿と
比較してわかるかな?こんな大きいの初めて!


一皿一皿リーズナブルなのにちょうどいいくらいのボリュームがあって
すごく嬉しい。でもまだ食べられるよ☆


じゃあメインに行っちゃおうかしらっ??

黒板にないメニューが二種類、
鴨のローストと鳩のローストがあるとのこと!


は、はと??くるっぽー??


いつもなら即決鴨だけど、鳩なんて滅多に食べないし、
今日入ってきたばかりだというので呑兵衛ジビエ好きチームはうずうず。

笑顔が素敵なお店の方にどんなものか確認しつつ、
鳥の見た目が苦手な友に了承を得て、頼んじゃいました!


「鳩のロースト」


log 074


慌てて撮ったらぶれちゃってた。


内臓も串焼きにしてくれてあったり、部位ごとに楽しめる。
もっと癖があるかと思ったのにジビエジビエしてなくて意外。

赤は2500円のものにしたけど、十分ボディがしっかりしていて好み。
この鳩とは組み合わせ的にちょうどよかったかな。


赤のボトル頼んじゃったし、まだ食べられるし、
ていうか食べたいし、でもう一品。


「砂肝コンフィと鶏レバーのサラダ」


log 073


もりもり!!温玉が載ってるだけでお子ちゃまみたいに嬉しい。
追加オーダーだし、4人じゃなかったら怯んでたね。

最初に頼んでもよかったくらい、かなり長いことつまみとして
楽しめるボリュームサラダ。ふあー、口福至福!


ここで、黒板の中で最初から気になっていたコーヒーを一杯だけ。
お家が遠方な一人のためにまず淹れていただきました。


本日のコーヒーと別にある、「岩本コーヒー」って、何ぞや?

話を聞いてみると、本日のコーヒーはその日の豆をマシンで入れてくれる珈琲。

岩本コーヒーとはMr.Smileな彼が目の前で豆を挽いてくれて、
ケメックスのコーヒーメーカーでハンドドリップしてくれるという贅沢さ!

隣のテーブルでそのパフォを先に見ていたので、あれじゃない??と
話していたのであった。

わーい素敵すぎる!!


log 075


目の前でハンドドリップ。


log 076


カップも可愛い。。。


log 077


すみません、余談ですが私、何年も前にずっと欲しかったケメックスを
友達から誕生日に頂いて、うきうきと使って二回目に野田琺瑯のコーヒーポットを
もってくるりと振り返った時にポットの先でカシャン!と注ぎ口を欠いてしまった
という愚か者なのでケメックス見ると切ないです。どうにからなんものかと
反対側から注いで使ったりしてまだ持ってますが買い直したいと思いつつ早数年。

でもケメックスは氷入れてドリップでアイスコーヒー淹れようとすると
割れたりするっていうしね、どうせそんなに使わないよ、へへーんだ。
って思うとネットで半額とかやってたりして揺れる。
でも半額だとマシンメイドじゃなくて倍額するハンドメイドの方が欲しくなって
結局マシンメイドの定価で買うみたいになっちゃって、また割ったりするんだぜ、
と自虐ループが止まらなくなるのであった。。。おっと超脱線!!w


ブラジルとボリビアという、一風変わったブレンドのコーヒーは
苦手な酸味も少なく美味しい!新鮮=泡ブクブクじゃない豆もある、と
教えてもらったことが意外で感心してしまった。そういう種類もあるのね。
この店は絶対違うとわかるけど、新鮮じゃない豆で言い訳に使われたら嫌だね。

ここで終電が早い友が退出。

その際に先に伝票をもらって判明したのが、
Mr.Smileは岩本さんという名前??
ああ、岩本コーヒーは岩本さんが淹れてくれるからなんですね?
と確認したらまたもや素敵な笑顔でそうなんです、と笑ってくれました。
そっかそっか、岩本珈琲ってブランドなのかと思っちゃった。
じゃあ岩本香草茶はどうやって淹れてくれるのかしら?^^


謎が解けたところで、
残った三人はまだ赤ワインを頂きながら、デザートも行っちゃいます!


「いちぢくのコンポート」と「サヴァラン」


log 078


しっとりとワインを含んだコンポートは
意外と甘あまじゃなくて食感もしっかり。残ったワインと合うー。

オレンジリキュールをかけていただいたサヴァランは
ジューシーなたまご蒸しパンのよう。

どちらもヴァニラアイス添えなので一緒に食べると
目尻と頬が下がりっぱなしに。not老化現象!!


デザートは勿論赤にも合うけれど、
やっぱりもう一度岩本さんコーヒーが飲みたい!と
本当なら「一度にやってくれよ!」と言われそうなオーダーを
もう一人の終電が危うくなると伝えたら慌てて、でも満面の笑顔で
淹れに来てくれました!はふー、二度も見れちゃった岩本珈琲実演。


それだけで通ってしまいたくなる温かい接客もあって、
とっても気に入ってしまいましたよ、22!!


やはり訪問済みの友人のアドバイス通り4人集めてよかった。
楽しいガールズトークも弾んで、美味しく楽しい夜が過ごせました。



残った二人は日付が変わる直前までゆっくりしてしまい、
またもや靴擦れの痛みと戦いながらも再訪を心に誓うのでした!

絶対女性は好きだよね、このお店。
予約が取れなさ過ぎる店にはならないで~!



外ごはん(洋食・フレンチ) | comment(0) |


<<KH BURGERS☆北千住 | TOP | ドトール★クレーマー未遂事件>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

