MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/31 (Tue) ニューキャッスル☆銀座



タイムリーな影響力はないからいいか、
と思いつつ少しでも間に合う可能性があるならと
未完成の下書きを数日放置の状態であえてこの記事を書く!


7月一杯をもって閉店、という銀座の「ニューキャッスル」
辛来飯(カライライス)と呼ばれるカレーを駆け込みで食べてきました。


log 193



引きで外観を撮るのは忘れたけど、昔から一丁目方面に行くときに
ちらちらと見て通って訝しんでいたこのお店。
根強いファンがいると耳にはしても自分が行くことはあるのだろうかと。

御茶ノ水や神保町にあればほいほいと入ってしまいそうなオイシイ外観は、
新しいランドマークがぼんぼこ建っていく銀座にあるから怪しく映るのか?
むしろ銀座にこの佇まいで在り続けてきた事からこそ
大事に味を守り継いでいる佳いお店ということか?

万惣の時のように自分がファンだったから駆け込みで通い詰めた時とは
ちょっと違って、巷のグルメさん達がこぞって駆け込んでいるだけに
にわかカレー部部長の私としてはチャンスがあるうちに味わっておかねばと
閉店前日の残業後に友を誘って、いざニューキャッスル!!


log 195


ようやく入店…!という際に通り掛かりのおばちゃんが
行列を見て友の体をぐぐいと押して、珈琲で並んでるの?と
聞いてきたが、んなわけはない。
いや、中には居るのか?コーヒーだけが目当ての人も?笑




ニューキャッスルときたら有名なのが
京浜東北線の駅名になぞらえたメニュー名。


log 194



大森という半熟目玉焼きのせカレーが(大盛)と掛けてある割りには
普通盛りで、お店では通称「スタンダード」

そこを基準に大井(多い)やや多めで辛いのが好きな方用、
品川(その手前)ダイエット向きと下がっていく。

反対に蒲田(その先)元気な方向きという辛さと量がUPしたもの。

昔は蒲田の先に川崎という胃薬付のものがあったらしいのですが
諸事情により販売中止になったと店内に書いてありました。

とりあえず蒲田の先に行きたい方は、「ツン蒲」と呼ばれるものを
オーダーしているようです。更に辛くってことか?

玉子二つのダブ玉!なんて声も聞こえてきて、長い歴史を感じさせる
常連流オーダーをほほう、と聞くのも楽しかったけど
このノスタルジイは閉店を目前にして駆け込んだせいかしら。


最初で最後の初心者なので、やっぱりスタンダードな大森で。


log 196



残業後のすきっ腹には一瞬、足りるの??というくらいの量に
見えましたが、コーヒーと迷って頼んだビール(小)が全然小じゃねえし、
っていうサイズだったのもあり、しっかりお腹にたまりました。

生卵どろりカレーはあんまり好きじゃないんだけど、
半熟目玉焼きはなかなかよろしいですな。

個人的に小麦粉を使わないスパイシーなカレーが好きなので、
(マイベストカレーは神保町のエチオピア!)
所謂ジャパニーズカレーっぽいどろりとしたテクスチャーな辛来飯は、
多少の小麦粉感は感じつつも、フルーツの甘みとスパイスの複雑な味わいが
あとからじわじわ押し寄せる、何とも新鮮なカレーでした。
歴史を感じさせるニューキャッスルの店内で食べるというスパイスも
確実に影響している気がする。ああ、珈琲も飲めばよかったと思いつつ
ビールの誘惑に負けた私の胃にはそんな空きスペースは存在せず断念。
閉店を機に、というのは寂しいけれど食べおさめできてよかった。


あと半日足らずしかないけれど、(ひどいタイミングの情報発信だなおい)
ちょっと気になっちゃったカレー好きさんは銀座へGOだッ!!
万惣を思えば回転も早いし行列が出来ているとはいえ、タイミングよく
7~8人で済んだ行列に並んで待つこと15分くらい?で
さほど並んだ感はなかったけれど、帰る頃には倍くらいになっていた。
最終日はどれだけ行列になるんだろ??

その行列を見に行きたい気もしてしまう、そしてまんまと見に行って
また食べてしまう人は確実にいるはずだ(笑)

今日で閉店。お店にとって今日はどんな一日になるのだろうか。

愛すべき親爺さんから帰り際に「お気を付けて」と声を掛けられたが最後、
振り向いたらお店が消えている、まるで時をかける少女よろしく
薄紫色の錯覚に惑わされてしまいそうな切なさ。
たった一度の訪問の癖に生意気だけど、
お店が長い歴史に幕を下ろすという事はやはり悲しい。

耐震性の問題等で閉店と伺っているので、
また場所を変えて営業再開される事を密かに期待したい。

美味しい辛来飯、ご馳走様でした。



スポンサーサイト

外ごはん(カレー) | comment(0) |


<<Bistro 2538☆北千住 | TOP | KH BURGERS☆北千住>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

