MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/10 (Fri) Le Petit Nice☆人形町


一年以上前に一度だけ飲んだことがある、
グルメで呑兵衛でお料理上手な他課の兄さんと久しぶりに
飲むことになった。その名も暑気払いワイン会。
兄さんと仲が良く、私もよくランチに行く姉さんの
女+男+女な旧ドリカム逆編成な最強メンバーだ。
(わざわざドリ絡めると混乱を招くっつーの)

前回はこの三人を引き合わせてくれた先輩が下戸な方だったのと
お酒の種類があまりないお店だったので他の呑兵衛メンバーは
本領発揮出来ていなかったため、満を持して大好きなワインを
飲む会を開催しようという事に相成りました。

下町に住む兄さんがおススメのお店を予約してくれたとのことで、
羨ましいことに一人翌日有休をとったせいで仕事がハマった兄さんを
置いて女二人前乗りさせて頂きます!!

いざ、「Le Petit Nice」へ!

会社から歩けなくもないけど、
暑い中徒歩20分もきついので地下鉄で。
路線的に水天宮前からも近くてよかった。


ガラス張りの開放的なおしゃれなお店です。
外観撮り忘れた。。。


いつもはビールを飲まない姉さんも暑さに負けて一緒に生ビールで乾杯!
スーパードライ苦手っこの第一関門突破なハイネケンでよかった。


log 223


早く来い来いグルメ兄さん!!



ビールをスターターに喉を潤したら、きりりと冷えた白が飲みたい!

ビオワインを中心に何本か持って来てくださった中で、
このお店はアルザスワインを推している感もあったのと、
エチケットが可愛いのでこちらに。

ALSACE Marc Tempe Alliance アルザス マルク・テンペ アリアンス


log 224



リースリング、ピノブラン等のアッサンブラージュ。
白より赤派なのもあって、昔はとにかく辛口なものとか、
一つ覚えにシャブリとか飲んでいたけど、
最近はすっきりした中に甘みがあるものが美味しいよね、と
みんなの意見が一致して、最初の一本のセレクトは成功!

「うまみ」と「あまみ」は一字違いなので、
旨味を感じるために甘味は大事なのだと兄さんの名言が出ました!成程納得。

薀蓄に頷きながらも口に放り込んだアミューズ、
チーズを練りこんだプチシュー「グジェール」の
チーズが濃くてすごく美味しい!ああ、テンション上がってきた↑↑

グジェールは自分でも時々作りたくなるけど絞り出したりとか考えると
面倒くさくてやめてしまうダメコな私(^^;店で食べるからいいのさ!?



メニューは大きな黒板にぎっしり書かれたメニューをテーブルの横に
置いてもらえるので、あれこれ悩んで前菜からいくつかオーダー。


「稚鮎のオイルサーディン」

log 225

塩気のきいた生ハムとケッパーベリーが入って、
季節もそろそろ終わりの稚鮎オイル漬が白に合うー!月に合うー!

パンも別のオリーブオイルがあるのに思わずつけてしまうよ。


log 228


温かくてふかふか。焼き立てパンが美味しい!
最近炭水化物をやや控えているのでこれくらいのサイズが有難いの。


そしてここから、何故かサラダオンパレードになる私たち(笑)


「マッシュルームとクレソンのサラダ」


log 226


「フォアグラと鴨ハムと砂肝のサラダ」

三方向にそれぞれの具材が配置されているので上から撮ってみた。
結局わかりづらい気もするがw


log 227


だってどちらも食べたい取り合わせばかりだったんだもの(笑)

フォアグラと砂肝はあっという間に売り切れ。ウマ!
使われている野菜が違うので、どちらも楽しめました。
生マッシュルームとクレソンも大好物。
昔はインゲン嫌いだったのに、ニース風サラダとかには入っていないと
気が済まなくなったなあ。この青々しい味が美味しい。


サラダだけで一本空いてしまった呑兵衛ズ。

二本目は、ソーヴィニヨン・ブランで。

SANCERRE Chene Marchand サンセール シェーヌ マルシャン


log 232


柑橘を感じる爽やかさ、すっきりとした酸とミネラル感が
一本目とがらりと変わってまた美味しい!


ここでメイン一品。


「エイヒレのムニエル」


log 229


エイヒレと聞くとカリカリの居酒屋つまみを想像してしまう
単純脳ダメダメ舌な私には想像もつかなかったのだけど、
エイヒレって白身魚みたいな身の部分がちゃんとあるのね?

とろりとした身を軟骨部分からこそいでバターとケッパーの効いたソースで
頂くのがこれまたこの爽やかな白に合うー!月にも合うーーー!!(もういい)


ここからメインを追加するかと思いきや、
なぜか前菜に戻って「山羊のチーズのサラダ」


log 231


葉野菜は同じくオイルビネガー味、
チーズはバゲットに塗って添えられてます。

この山羊のチーズは塩気も臭みもあまりなかったので、
むしろガツンと来てほしい私には物足りなかったけれど(←どんだけ?笑)
白に合わせるにはちょうど良かったのかも。


さらに、「テリーヌ・カンパーニュ」


log 230


肉肉しているけど重すぎないのでこれも白で全然OK!
あんなに飲み慣れないと思っていた白が今年は本当に楽しめているなあ。

ピクルスとマスタードだけでもつまみにしてしまうおっさんがここに。うます。


ここからは調子に乗って飲んでいたので、
もはや写真を撮るのを諦めていた様子。


お腹も程よく膨れたので、チーズの盛り合わせを頼んで
コンテやブルー、シェーブルをつまみに、
最後にリースリングのハーフを飲んでシメました。

メイン一品食べてまた前菜に戻ったのは初めてだよ~と
グルメ兄さんにはツッコまれましたが、女性陣は
それくらいの軽さがちょうどよかったみたい。
そして食べたいものを適量食べたい。


女性二人は最後くらいは赤を飲みたいかもー??と
訴えてみましたが、兄さん的には今日は白オンリーで行きたいようだったので、
赤ラバーな女性二人もおっかなびっくり白で通してみたものの、
美味しい白ばかり飲んでちょうどいいくらいにお腹も満たされていたので
悪酔いはしなかったようです。

ちゃんとロンドン五輪のなでしこジャパン女子サッカー決勝も
後半からだったけど早起きして見ることができました♪


歩いてでも行ける距離なうちにもう一回くらい
訪問したい素敵なお店でした。グルメ兄さんに感謝!!

夏にもう一度行きたい気もするし、
秋冬の味覚を赤ワインと頂くのも楽しそう。


しかしこのワイン会の居心地良さに気を良くした私達は、
既に来月、別の店での第二弾を企画中なのであった…。

素晴らしき哉、呑兵衛!笑



スポンサーサイト

外ごはん(洋食・フレンチ) | comment(0) |


<<やぶ忠☆柴又 | TOP | Bistrot Cueillette du Bouquet☆三越前>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

