MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/15 (Wed) やぶ忠☆柴又


8月の第一週目の土曜日は毎年恒例、地元花火大会の日。

他の用事にくっつけて友を誘ってみたところ、友の方でも
こんな辺境のベッドタウンまで来たいというイベントが我が町の名ばかりの
デパートでちょうどその日にデスティニー的に開催されるというので
罪悪感を少しだけ減らしてもらいつつ花火観覧決行と相成りました!

さて、イベント終了から打ち上げ開始まで二時間ちょっとあるけども。
毎年行っているので、終わってから人波にのまれて駅前のチェーン店にしろ
おいしいお店にしろ、どこに行っても先に予約でもしておかねば勝ち組には
なれぬ年に一度の地元大混雑デーなもので、現地で何かつまんでビールを
飲むにしろ、もはや先に食事を済ませてしまえばいいのでは??という
思いつきにより当日成り行きで決めて行ってきたのがココ!


log 212


久々の寅さんに敬礼!!

というわけで柴又にあるお蕎麦屋さん、「やぶ忠」へ。
(以前の訪問記事は→コチラ


移動時間もいい時間潰しになるし、何より久しぶりに
柴又街道を歩いて独特の空気に、やぶ忠のお蕎麦を食べたかった!

案外近いのに、柴又観光と松戸の花火を結び付けて考える人は
居ないようで(浴衣の若者たちはそんなもんか)柴又も
そんなにお客さんで溢れかえっている様子はなくてよかった。

柴又の空気といっても帝釈天の参道を通るわけではなく、
やぶ忠は参道店の方が観光客には有名かもしれないけれど、
柴又街道沿いの本店は、本当に偶然に彷徨っていて通りがかって
鼻が利いてえいやっと入ってみたら雰囲気も味も気に入って
それ以来年に数回通っているお気に入りのお店になったので、
勝手に入れ込んでしまっているのである。

冬季限定のうどんすきが最高に美味しいんだけど、
去年は初めて食べ損なってしまったので今年は絶対食べる!
今が身軽な夏だけに寒い季節がやってくるのは切ないんだけどね。
(やぶ忠のうどんすきの記事は→コチラ


外から見ると名前の通り藪に囲まれた、
中がまったく窺い知れない独特の雰囲気を醸し出しているけど
暖簾をくぐって扉を開ければ相変わらずの落ち着いた佇まいにホッとする。

時折お子さんを抱いて店内をてきぱきと切り盛りされている
店主の娘さんがいつものようにいらっしゃいと迎え入れてくれる。

あ、っていう顔をされてから笑顔で案内されると
ああ、やっぱり覚えられているんだな、と口元が緩む。嬉しい。


このお店はビールがヱビスで統一されているのも嬉しい限り。
もちろん今日も中生をオーダー!!

すると、おねいさんが生ビールセットありますけど、それにします?
とメニューを指さしてくれた!!

いつもメニューなんて見ないから、今年からそんなのが出来たのね!?


log 209



早速頼んでみたんだけど、これがまた凄くお得!!

中生と山菜おろし、更にこの店おススメの「鴨つくね」や
「桜海老のさつま揚げ」、「蕎麦味噌」「そばがき」「おでん」等から
サイドオーダーをどれか一つ選んで、千円とな!?や、安くね??

とりあえず鴨つくねとさつま揚げにして、
ああ、きっとビールセットサイズで少量が来るのね~なんて思っていたら、


log 210



普通サイズなんですけど!?うおおー!!

一品料理もそこまで高くはないけど、この三点で千円は…すごいよ!
猛暑効果かしら?嬉しいけど大丈夫?やぶ忠さん!
でも美味しいよやぶ忠さん!!(TωT)
さつま揚げはもしかしたら一回り小さく作ってるかもだけど、
それでも十分!!


しばしこれをつまみながらビールでほろ酔いになったら、
花火に間に合うようにお蕎麦も頼まないと!


天せいろと鴨せいろに心惹かれる私たちだったけれど、
ビールセットが案外ボリュームあったのとこのお店の蕎麦の量は
半端ないので、天せいろともり一枚を頼んで天ぷらをシェアすることに。


log 211



そして危険予知が経験に裏付けされて的中したこの蕎麦の量を見よ。


歯応えも喉越しも好みだし、大好きなのよここのお蕎麦。
でもね?これを全部食べると胃の中で膨れ上がって、
いつも帰る頃にはもう蕎麦など見たくない…話すことすら
ままならない…みたいな状況に陥るので、ある程度
セーブしないと要注意なお店なのです(^^;

これ以上の量で同じ値段の、残したり分け合ったりは禁止の
大盛りがあるんだけど、見るだけでお腹破裂しそうだもの。
ぺろりと平らげてる巨漢のおっさん見た時は、自分の蕎麦が来る前に
それだけで帰りそうになっちゃったわい!笑

さくさくふくふくの天ぷらは久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。
海老天は二本あるので喧嘩にはならないし、
キスも半身ずつ分けられるし、あとはお野菜も
半分こして栄養のとりっぱぐれもなく?笑
麺はやはり少し残してしまったけど、お腹パンパンで完食!満足!


後ろのテーブルで注文していた、夏季限定の「サラダそば」も
久しぶりに食べたくはなったけど、生野菜と冷たい蕎麦に
懐かしのセパレートドレッシングがかかっている感じなので
他の品々を差し置いてまでは頼まなくてもいい一品だけど(失礼!)
個人的に風物詩なもので。


さて、そろそろ重いお腹とお尻を持ち上げて
地元へ帰りましょうかね!


一駅ずつでもアクセスの悪い乗り換えで行かねばならない
柴又に蕎麦だけ食べるためだけに友を連れまわす私を許して。。。


でも今年の夏もやぶ忠に来ることが出来てよかったなあ。
それでこの後、綺麗な花火も見られるなんて最高だね!



外ごはん(和食・居酒屋) | comment(0) |


<<松戸花火大会☆2012 +クマ | TOP | Le Petit Nice☆人形町>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

