MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/07 (Thu) 豆腐素麺の可能性☆

ただでさえブログをサボりがちになって、
ちょくちょく広告出ちゃってるくらいで、
リハビリに簡単に書けるランチ記事なんか書いて
更新した気になっている私だったけども、

先日数少ない読者の後輩ちゃんから、
料理記事最近ないから寂しいです~と言われ、
埋もれていた写真から書いてみることにしたさ!

最近ズボラが進化したのとあまりの台所の寒さで
かなり料理をサボっているので、驚きモモの木、
去年の夏にハマって書こう書こうと思っていたネタだってばよ!!



唐突に問うが、

君は「豆腐素麺」を知っているか!?


夏季限定でスーパーやコンビニに並ぶ一品である。
めんつゆバージョンと胡麻だれバージョンの二種。

見た目は素麺そのものだけど、粉ではなく本当に豆腐で
出来ている。しかしきちんと歯応えもあって、美味しい♡
去年の暑い暑い猛暑はこいつで乗り切れたと言っても
過言ではない!薬味を乗せて食べるだけなのに、
いつになっても飽きなくて戸惑うくらいびっくりした!笑


log 333


どちらも紀文製だけど、
上の四角いのがスーパー、丸いのがコンビニ。

四角い方が容量が多いけど、丸い方はさすがコンビニ、
至れり尽くせりの心太に付いてきそうなフォーク入り。
後ろ側がフィルムカッターになってる奴ね。

四角い方のめんつゆバージョンがないのは、
商品写真を撮ろうと思った頃には初秋で、
スーパーでの扱いがなくなってしまったからよ。

ずっと普通に食べていたけど、
あまりの美味しさとこの麺の歯応えに、
豆腐素麺の可能性を感じずにはいられなかった私は、
色々とバリエーションを考えてみることにしたのであった。


まずは「ぶっかけ冷汁」


log 334


胡麻だれバージョンを使用。

薄切りにして塩もみした茄子と胡瓜、茗荷、
すりごま胡麻、万能ねぎを薬味に、
豆乳で溶いた味噌を少し加える。うんまい!
まあこの薬味と胡麻だれだけでも美味しいんだけどね。

焼きがんものおろし和えを添えて。
(安かっただけ)


「だっし納豆ぶっかけ」


log 274


こちらはめんつゆバージョンで。

ぶっかけてばっかだけど、
夏の栄養はこれだよね!!

だっしは夏によく作ったり買ったりするけど、
胡瓜・茄子・薬味系野菜を細かく切って醤油漬けに
するだけでとっても美味しい山形の郷土料理。

それだけでも美味しいのに栄養満点納豆を
加えてねばねばねばねばねばねばねばねばと
MIEが歌いだすよ!←歳バレる。

万能ねぎと大葉も更にてんこ盛りで。

またもや安かったらしい今度はデカがんも焼き
おろし生姜醤油かけ。

イソフラボン祭り!!

そして田舎に行ったついでに買ってきた
常陸野ブルワリーのエスプレッソスタウト付。

これはエスプレッソと歌うだけあって本当に苦かった!!
料理に合わせたわけではなく汗だく仕事帰りに美味しい
在庫ビールが飲みたかっただけなのであった。


更に宮崎出身の友にもらった美味しいお店「直ちゃん」の
タレを使ったチキン南蛮に合わせて「冷汁風つけ麺」


log 316


胡麻だれバージョンを使って。

こちらはより冷汁に近づけつつも
簡易的にしようという狙いにより、
サバ水煮缶を使ってなんちゃって風味。

これまた胡麻だれに多めの豆乳で溶いた味噌とすり胡麻を
加えたタレにほぐしたサバを加えて、茗荷・茄子・胡瓜・
葱・大葉を加えたら完成!ぽちっと塩魚汁を加えても美味。


小麦粉卵にパン粉をまぶすコロッケ、
片栗粉を付けて揚げる唐揚げに対し、

小麦粉→卵でろんでろんの状態で揚げると聞いて
カルチャーショックだったチキン南蛮だけど、
家でやるのは面倒な揚げ物もやる気になっちゃう美味しさだね!

タルタルは簡易的にマヨ+ケチャップのオーロラに
玉ねぎのみじん切りを加えただけなのででろりんとしちゃった。
そこにチキン南蛮のタレを加えるとより美味しいらしい!

キャベツも千切りではなくざく切りだそうで、
再挑戦する前に夏が終わっちゃったけど、次回は是非宮崎流で!



…と、ここまでは誰もが思いつくアレンジではないかと思うのだけど、
我ながらここからが凄かった!!






ここまでちゃんと歯応えがあるのなら、
カッペリーニみたいにパスタアレンジが出来るのでは!?

…と、早速作ってみたのがこちら。


「冷製ジェノヴェーゼ」


log 254


フードプロセッサーがない!というお家も心配することなかれ、
勿論1~2人前くらいなら細かく細かく刻んでもいいけど、
百均で売ってる小さいすり鉢に粗く刻んだバジルと
にんにくのみじん切りと、あれば松の実、
オリーブオイル、塩を加えてごーりごりすれば
一食分のバジルペーストが出来ちゃいますから!
後からちょっと粉チーズ入れるのがコクが出て好き。


付け合せにおつとめ品で買ってきた
RF1のベシャメルハムカツと生ハムオニオンマリネと
冷蔵庫にあったオリーブマリネを加えてプレートディナー風に。


一杯目はこれまた常陸野ブルワリーの限定ビールで、
二杯目からはよく冷えたリースリング。
去年の夏は本当に暑かったから、苦手だった白ワインを
凄く好んで飲めるようになって良かったのかも。


洋モノ…イケる!!

確信した私は更に挑戦してみることに。


「温製シラスとトマトのアリオオリオ」


log 255

テレビでやってたりネットで見たりして、
この組み合わせ好きなんだよね~と頭に思い浮かべたら、
これ豆腐素麺でやるべきじゃない!?とテンションMAX!


基本はパスタと同じで、
まずは具材のアリオオリオを作ります。

オリーブオイルと潰したにんにくをじんわり熱して
ガーリックオイルにしたら、種取った鷹の爪と
トマトのざく切りを炒めて、オイルと水分を乳化させて
シラスを入れてひと混ぜしたら完成。

麺が冷たすぎても合わないかなと、
ソースを作ったフライパンに豆腐素麺を投入して
かるく熱が入ったらお皿へ!

とうとう温製にまで手を出しちゃったよ。
しかも十分美味しいよ!!

これまた白が合うったら!!

パスタは素人がフライパンで火を入れると、焼きそば感が
出たりアルデンテ以上になっちゃう恐れがあるので
やらないんだけど、豆腐素麺だからのびるってこともないし
すごくいい感じ!!オイルソースは色々応用が効きそう。


あとはガスパチョ冷製もやりたいな…なんて思っている内に、
急に残暑が終わって冷たいものなど要らぬ!!っていう
気候になってしまったのと豆腐素麺の扱いが無くなって
しまったので挑戦はあえなく終了。


しかし今年の夏に課題を残しつつ、
まだまだ豆腐素麺の可能性を見出して行こうと思います!

あっ、中華に挑戦してないから「酸辣湯風」もいいかも!!
食いしん坊の妄想は尽きないのであった。。。




家ごはん | comment(0) |


<<クリスマスキャロルが流れた頃には☆ | TOP | RISTORANTE CHAILLY☆神田 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

