MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/16 (Thu) 吟八亭 やざ和☆亀有

GWは流石に骨折中だから予定をあまり入れず
引き籠りをキメこんでいたら、逆に家の中が気になりだして
断捨離に励み過ぎて気付いたら朝とか、
逆に無理してんじゃないのかな?ってくらいちょこまか
動いたり重いもの移動したりしちゃってたのですが、
流石に後半ラスト二日は寂しくなってきたので
田舎行ったり友達と買い物&ランチの予定を入れてみたのです。

最終日のランチはあれこれ迷いつつ、ルービー好きな友と一緒ならと
比較的近くて美味しいと聞いているのになかなか行けてなかった
蕎麦の名店、両さんの町「亀有」にある
「吟八亭 やざ和」
へ。





そうそう、ここここ。
良く通ってたけどすっかり忘れてて遠回りに散歩しつつ
ビールのための喉の準備はオッケイ!



不思議な作りの店内を二階に上がると
居心地の良さそうな木造りの空間が。

相席御免の一枚板の大テーブルなら空いていたので
賑わっていたけど待つまでは至らず何とか滑り込めてよかった。


昼ビー解禁に申し分ないヱビスビールで乾杯!
グラスが鳴る、喉も鳴る!!


IMG_3589.jpg


おつまみとして付いてくる「揚げそば」がシンプルながら
ちょうどいい塩気でこれまた後を引く一品!
サイドテーブルで販売もされているので手が伸びそうになる。
レジ横大福状態ってやつだ。


メニューを見てあれこれ気になるつまみはあれど、
やっぱり蕎麦屋と言えば「玉子焼」


IMG_3590.jpg


これが大当たり!!
甘味のない出汁たっぷりじゅわわんとした玉子焼。
ちょう好み!関東出身でも我が家の玉子焼は塩味なもので、
砂糖どっぱりの玉子焼もほっとする味だけど、
出汁の味だけが染みわたる玉子焼で既にビールが進む!


20食限定の「田舎そば」


IMG_3593.jpg


北海道と福島産の玄そばを使用した拘りの石臼手挽き・手打ちそば。
鼻を抜ける濃い香り、細いのにしっかりとした歯応えと喉越しの良さ。幸せ。
薬味はおろしと葱。最後に好みでちょこっと七味を振って食べるのが好き。


シェアする気満々で「天せいろ」


IMG_3592.jpg


天ぷらは海老二本、茄子、獅子唐、椎茸。
海老は一本ずつ、茄子は縦に切れ目が入っているので分けるとして、
後は何を食べたい?と聞くと獅子唐とな。渋いね。でも旨いよね。
というわけで椎茸をイタダキ!油を吸ってふっくらジューシー。

せいろの蕎麦はこれまた色、香り、食感が全然違うので、
しなやかな食感と喉越し、優しい香りに、ほぅ…となる。

こちらの薬味は山葵、大根おろし、生姜、葱。
この山葵が美味しくてこれでお酒飲める。

そばがきも名物らしいけど、これ以上の炭水化物は厳しいと断念。

更に隣のテーブルで、「メフン」あるの?
とがっつり人数分、熱燗も人数分頼んでるのを見て、
何だろう…?と思ってたけど、北海道や東北の珍味で
鮭の血合いを塩漬け、醤油漬けした塩辛とのこと。
うわ…そりゃお酒行きたくなるよね!

ごくりと唾を飲み込むも、
流石に病み上がりでお酒解禁したてだったし、
ビール二杯で我慢することにしたのだった。
↑いつの間にかお代わり済っていう。


蕎麦懐石のようなミニコースもあるみたいなので、
次回は腰を据えて日本酒をゆったりと飲みながら
お蕎麦に行き着きたいな。

今まで何度も通り掛かったり、
蕎麦通の間で轟く名前の存在も知っていたのに
来れなかったことが悔やまれる名店でした。

途中久々に会った友に骨折武勇伝を語り過ぎて女将さんから
手打ち蕎麦が伸びる!と注意をさせてしまった反省すべき点を
残しつつも、再訪確実!御馳走様でした。




外ごはん(和食・居酒屋) | comment(0) |


<<マゴワヤサシイゴハン☆2013春 | TOP | タイ・フェスティバル2013☆代々木公園>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

