MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/20 (Mon) マゴワヤサシイゴハン☆2013春

2013年の春は引き籠りの春。
ホネ折ってお酒も飲めない、ジム行って運動も出来ない、
そしたらいつもの食生活ではいかんだろう、
というわけで「マゴワヤサシイ」生活始めました。


ま … 豆類。大豆、納豆、豆腐等。
ご … 胡麻や木の実類。
わ … 若布等の海藻類。
や … 野菜類。
さ … 魚類。
し … 椎茸等の茸類。
い … 芋類。薩摩芋、じゃが芋、長芋等。


といった、マクロビオティックまで厳しくない、
日本に昔からある食品で栄養素をバランスよく取り入れよう、
という献立の指針なわけですね。

芋類も摂るべきなのか、というのが意外。
ダイエットには天敵な炭水化物のイメージだけど、
確かに完全な炭水化物抜きダイエットも低血糖になったりして
あまり良くないらしいので、ビタミンも豊富な芋で炭水化物を
摂るのはいいことなのかも。てか芋が好きだから肯定されると
ちょっと嬉しかったりして。

そんなこんなで、最近お気に入りのレシピ本も参考にしたり
オリジナルを交えたりしながらの最近の御飯あれこれ備忘録。


春と言えば「豆ご飯」でしょ。


IMG_3540.jpg


いつもはもち米も入れて炊くんだけど、
このためだけに買って来るの面倒で白米だけで炊いたけど
もち米入れなくても全然美味しいね(^^;

この日の食事は質素に切干大根・大豆煮と、ジャコ納豆と
じゃがいもとわかめのお味噌汁と半額になっていたお刺身3点盛り。

切干煮に椎茸も入って胡麻も振って、見事にマゴワヤサシイ☆コンプ!!


平日自炊は翌日のお弁当にもお役立ち。
というわけでちょこまか作った常備菜たち。

おかず3種。


IMG_3557.jpg


豆腐入りぶり照り。
さつまいもと油揚げのさっと煮。
キノコと万能ねぎのナムル。

さつまいも煮に昆布と胡麻も入るので、
この三品でマゴハヤサシイ網羅!

ぶり照りに豆腐も一緒に入れて煮るのは初めてだったけど、
生姜も効いていて(必要以上に入れたからという噂もあり)
フライパンで簡単に出来ちゃうのでいいね!

小さい頃魚が苦手だったので、自分でも魚料理を進んで
作ることが少なかったので、マゴワヤサシイのおかげで
かなり魚を食べる機会が増えました。
骨が治るためのカルシウムも摂れそうだ。


そしてマゴワヤサシイ生活をより身近に、簡単にしてくれたのがさば缶レシピ!!

さばの水煮缶なんて、冷汁もどきを作る時に買ったくらいしか
活用したことなかったけど、お手軽に買えてストックも出来るし
骨までほろほろに煮えているから加工しやすくて本当に便利!今更(笑)

というわけで、
「お弁当サバカレー」と「ゴーヤチャンプルー」
さつまいもと揚げのさっと煮もね。


IMG_3607.jpg


これもさば缶レシピ。

フライパンで玉葱人参セロリと言った香味野菜やトマトを炒めたところに
サバを投入して、ブイヨン、カレー粉をまぶして炒め合わせて、コクとパンチ出しに
ちょびっとウスターソース加えるだけという素敵な簡単さ。
ねっちりドライカレーっぽく仕上がったのでご飯にのせてそのままお弁当に。

ゴーヤが安かったのでゴーヤチャンプルー風の炒め物も。
顆粒出汁や塩魚汁で味付けしちゃうと簡単なのに美味しい。



「トマ玉きくらげ炒め」


IMG_3609.jpg


これはスーパーで生のきくらげを発見して食べたくなったので
適当に思いついた一品。ムスロのようでいて、トマト玉子炒めのようでいて、
でも味付けはちょっとイタリアンぽく、にんにくとオリーブオイルを熱した所に
カットしたトマトを入れて火を通してトマトの味を濃くして、
木耳もぷりぷりジューシーにその汁を吸わせながら炒め合わせて、
先に火を通して取り出しておいた玉子も戻してふわふわに、
美味しい一品になりました!キクラゲはキノコ類ね。

芋も摂っていいんだ~というところから作りたくなったポテサラ。
だけど断捨離中に発見した古いレシピ本から、
「めんつゆ+みじん切りセロリ+油」の万能セロリだれを使ったレシピを
見つけて、変わりポテサラ2種に挑戦!

開講!ポテサラ☆ラボ!


IMG_3610.jpg


セロリだれの応用編で、
ナンプラーと水+みじん切りパクチー+油のタレも作ってみた。

マスタードが乗っている方がセロリだれポテサラ。
もう一つがパクチーだれポテサラ。
粗くつぶした芋とオニオンスライスがベースです。
セロリだれは…タレが汁っぽいのとベースがめんつゆなので
ポテサラっぽいイメージにならない?
ちょっとマヨを足してしまうと隠し味程度。むう。

逆にパクチーだれの方がパンチがきいていてこれはこれで
美味しいかなと!青臭さに加えて青唐辛子のスライスも混ぜれば
味のあるアジアン前菜になりそう。楽しい。

実験用に玉ねぎ入りの潰し芋を数個に分裂させておいたけど、
やっぱり作らずには居られなかった、「王道ポテサラ」


IMG_3611.jpg


チャンピオン!!

アイ・オブ・ザ・タイガー!!
(↑よくわからんがロッキーが浮かんだらしい)

ちょっとマスタードマヨを加えて黒こしょうを効かせるのが好き。

ギョニソもいいけど今回はハムです。
何でハムがあったかと言うとこれ↓を作ろうと思ったからです、ハイ。


「青梗菜とハムの豆乳煮」


IMG_3616.jpg


青梗菜とハムだけ、しかもフライパン一個で出来ちゃう。
お酒を振って軽く蒸し焼きにした青梗菜とハムに
片栗粉を混ぜた豆乳を加えて軽くとろみをつけて味を調えれば完成。
たまーにクリーミーなおかずが食べたくなる時あるよねぃ。


そして生キクラゲの残りを使えて、
じゃくじゃくレタス食感も楽しめる一品、
そしてゴーヤや使いかけの新玉、柔くなってきたトマトを使える一品を、
ということで

「レタスとジャコ、キクラゲ卵の炒め物」
「わかめ、トマト、ゴーヤ、ツナ、新玉ねぎの和え物」

IMG_3681.jpg


和え物は何でもかんでも入れ出したら止まらなくなったぜよ。
しかも、自作の合わせ調味料でもポン酢でもいいところ、
断捨離も兼ねて営業さんが展示会でもらったという
ノンオイル中華ドレッシングで和えてしまうズボラさ加減。
ドレッシングって買うと持て余しちゃうんだけど、
適当にジャバジャバ使っちゃおう、って時は便利よね。
おろし玉ねぎドレッシングとかも肉漬け込んで
焼いたりすると美味しいし。
胡麻が効いていてノンオイルなのにコクがあったので
美味しいあえ物になりました。感謝。

更に、夜外食だったからお弁当用の買い物するの忘れた~!!
何て時にもありもので作れちゃう便利な一品が、


「さば缶と玉ねぎの玉子とじ」


IMG_3688.jpg


親子丼方式に玉ねぎの櫛切りを出汁と醤油みりんでさっと煮たところに
さば缶を加えいれてほぐしてひと煮立ちしたら三つ葉をまぶして玉子でとじるだけ。
そのまま食べてもご飯にかけても。さば缶は加熱しすぎると臭みが出るので程々に。
出汁とさば缶の旨味を玉ねぎがジュースィに吸って、案外上品なお味。
だけど箸が進む素敵な一品!

ただこれは三つ葉があった方が美味しいので、
三つ葉がなかったら作らなくてもいいのかも(笑)


こうやって色んな食材を繰り回して、
余りもの端っこ野菜とかを全部野菜スープにして使い切る喜び…!
やだあたし真っ当に生きている…!みたいな(笑)
主婦や料理好きさんなら普通にやってることなのにすみません。


運動再開できるようになったらまた油断しちゃいそうだけど、
ヘルシー和食と適度なジムで健康的な身体になることが理想だよね。


最初に少し触れたけど、最近参考にしていて
図書館で借りてみたものの凄く使えることに気付いて
結局購入してしまったという一冊がこれ…!



奥薗壽子さんの「奥薗流・まごわやさしい健康料理」です。

ファスティングを監修されている先生のマゴワヤサシイレシピ本も
借りてみたけど、料理も写真も何となく一昔前の料理本っぽくて
どれも作ろうって気になれなくて。

これまた図書館検索で、
有名な料理家の奥薗さんがマゴワヤサシイ本を出しているんだ!と
発見したものの、ズボラ料理で一躍話題になった方だったので、
雑誌でレシピを見てもどれも心惹かれなくて先入観を持ってしまって
興味を持つことがなかったのだけど、この本を読んだら
ズボラとはまた違った目から鱗!のシンプルさに感動して
久し振りに片っ端っからあれこれ作ってます。

そしてこれをバランスよく組み合わせて食べるだけで
体脂肪率が減ってきたのでそれだけでも嬉しい!
外食したら戻りかけたりするけど今のところ3%くらい。
まあ、元々蓄えすぎてるから減りやすいのかもしれないけど(笑)

そういえば20代半ばの頃もケンタロウのことを勝手に七光りの先入観で
毛嫌いしていたのに「ケンタロウの和食ムズカシイことぬき!」を
立ち読みしてみたらシンプルなのに美味しくて即買ってあれこれ作ったっけ。

先入観のマイナスから入るとぐいぐいハマっちゃう私のイチオシレシピ本、
これは買って損はないかも!と今まで食わず嫌い作らず嫌いしてたお詫びに宣伝(笑)
同じシリーズで「いいことずくめの乾物料理」という本も出されていたけど、
それも先に図書館でチェックしてからにしようかなと購入は検討中。



奥薗流・まごわやさしい健康料理

奥薗流・まごわやさしい健康料理
著者:奥薗寿子
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





ご参考まで。





家ごはん | comment(0) |


<<Pivoine☆門前仲町 | TOP | 吟八亭 やざ和☆亀有>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

