MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/05/21 (Tue) Pivoine☆門前仲町

友の誕生日。さてどこでお祝いをしようか。

有難くも私のセレクトを信じて全権を委ねてくれているので、
会社が移転してから近くなった門前仲町の、
最近気になっていたフレンチレストラン
「Pivoine」にお邪魔することに。

私も初めてのお店なのにいいのか?(笑)って
気もしないでもないけど、予約の電話の時の
対応が丁寧で優しかったので、
それだけできっと良いお店なのだと思ってしまう。

ピヴォワーヌの意味は、フランス語で牡丹。
江東区牡丹、という住所から付けられた店名らしいです。
そんな素敵な住所があるのね。


IMG_3744.jpg


お店の前に立った時点で、
こじんまりとして居心地の良さそうなお店に期待が高まる…!

けど、ドアにClosedの札が!?
予約してるけど大丈夫だよね…!?と一瞬不安になるも、
ガラスの向こうにお客さんが見えるし、
予約で満席、ってことだよね、あーびっくりした(笑)
ドアを開けて名前を告げたら温かく迎え入れて貰えました。ふう。



久々に会うし、誕生日当日だし、お腹空いてるし(笑)
3コースある中の真ん中のコースをセレクト!


私はスパークリングワイン、
友はマンゴー等季節のフルーツを使ったシャンパンカクテルで乾杯。


IMG_3693.jpg



【アミューズ】

紅鱒と平貝の燻製、キャビアとシブレット、ういきょうをのせて


IMG_3694.jpg


しっとりした紅鱒とぽくりとした食感の平貝、
平貝があるだけで幸せなんだけど、爽やかなういきょう等
香草が華やかに鼻を抜けて食欲を更に膨らませる。


【冷菜】

冷菜・温菜・主菜の3つを2種類から選ぶところ、
冷菜だけ分かれて後の二皿は一緒という選択に。
シェアとか考えずにお誕生日には好きなもの食べないとね。

最近魚寄りの生活になっている私は、
魚介というよりホワイトアスパラにつられて頼んだのが、

「生ゆばと甘エビのバロン ホワイトアスパラの冷たいヴルーテを流して」


IMG_3695.jpg


スープにも具材にも使われたホワイトアスパラがホント美味しー!
今年の春は病んでいたからようやく食べられた気がするわ(笑)
生湯葉と甘エビがもったりとホワイトスープに絡んでとろっとろの幸せ。


「フォアグラ、イベリコ豚舌とインゲンのアスピック インゲンのムース添え」


IMG_3697.jpg



一口頂いてみる。ゼリーに固められた中に色々な美味しさが
詰まっている。インゲンのムースってあまり聞かないので
味があまり想像できなかったけど、
出てきたムースの緑色の濃さと味はまさしくインゲン!
でも不自然な感じじゃなかった。
昔苦手だったからか何となく惹かれなかったのだけど、よい組み合わせ。


IMG_3696.jpg


温かいパンの香りが腹ペコちゃんの鼻をくすぐって
ついつい食べ過ぎてしまう。
どっちも美味しいけど丸いのが甘くてさくさく!

なのでワインもボトルで行っちゃいましょう!


IMG_3701.jpg



友の好みの青りんごのような味を求めてアルザスのピノブラン。
思ったよりは甘味が少ないタイプだったけど、
白でも冷え冷えではなく常温に近い温度だったので
とろりとまろやかで、メインまで合わせられそうな白。


IMG_3699.jpg



【温菜】

「姫竹とホタテのグリル ルッコラドレッシングのサラダ添え トマトのクーリー」


IMG_3698.jpg



姫竹もホタテも大好き!
同じ魚介でも穴子は味付けが濃そうな気がしてこちらを。
肉厚で香ばしいホタテ、食感の良い姫竹、ワインの
エンドレストライアングル。いや、終わりはあるけど。


【主菜】

「フランスヴァンデ産ウズラのサルティンボッカ仕立て」


IMG_3700.jpg



肉か…、と思いつつ、
本日の魚料理の銀ムツに惹かれなかったのでこちらに。
一つくらいいいよね、ていうかコレ美味しいわ。



【デザート】

誕生日っこが選んだのはミント風味のチョコレートケーキ。
素敵なプレートに仕上げて頂いて感謝!


IMG_3703.jpg


話に夢中になってる時にさらりと登場したので
仕掛けた自分までびっくりしたわ(^^;

ミントアイスクリームだけかと思いきや、
濃厚なチョコレートケーキにもほんのりミント。
ミントラバーには堪らない大人味。


「カタラーナ」


カタラナ



単体で写真を撮るのを忘れてたらしく、
人物写真より小さくピックアップ(汗)
見た目にも爽やかなフレッシュ感をお伝えしたかったのにー!

クリーミーなブリュレの上にフレッシュオレンジが
敷き詰められていて、アクセントの黒胡椒が意外にも合うのだ。


最後にコーヒーとプチフール。


IMG_3707.jpg



は~、フルコース、間食致しました。
お腹空いてるから全然大丈夫だろう、と思ったのに
意外とずっしり。パンも食べ過ぎたけど(笑)
でもプチフールの小さなマドレーヌとショコラアーモンドは食べたった。


大満足でお店を後に。
夕方から降り出した小雨はまだ止まないか。

他に気になっていたクラフトビアバーが
予想外に近くにあったので、次回のためのチェックを怠らず、
ゆったりと足元を濡らしながら駅までの散歩を楽しんで帰りました。

お祝いされると勿論嬉しいけど、
お祝いして喜んでくれた笑顔を見るのはもっと嬉しい。
美味しいお店との出会いと、温かい気持ちに恵まれた
素敵な夜になりました。

今年も美味しく楽しい一年になりますように^^



スポンサーサイト

外ごはん(洋食・フレンチ) | comment(0) |


<<タァバン☆松戸 | TOP | マゴワヤサシイゴハン☆2013春>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。