MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/22 (Wed) タァバン☆松戸


毎年の恒例行事となったタイフェス後の地道な作業、
通常あまり手に入りにくいタイ野菜を使って
グリーンカレーペーストを作っておくこと。
タイフェス終了後、野菜が悪くならない内にフードプロセッサーにかけて
冷凍しておかねばならないので時間との戦いなのである。
真夜中料理人の私と言えど、お隣さんだけでなく
逆隣りに家が建っちゃった今年は夜中のフープロは気が引けて、
何とか翌週に仕込めてホッと一安心。


肩の荷が下りたところで友とルミネオフなんぞに繰り出してみたのだが、
タイグリーンカレーペーストを仕込んでおきながら、
その日無性に食べたくなったのはインドカレー…ホワイ何故に…?

もうすぐボーナスという浮足立った時期が背中を押し、
取らぬ狸状態の私達は大量なる戦利品を抱えていた。
でもその地でインドカレー屋を知らない私は自分でも呆れるワガママっぷりで
友をマイ地元駅に降ろしたのであった。。。一応乗換駅とはいえ、ごめんよ友。

いつもなら西口の「印度亭」に行くところだけど、
(幼馴染のお姉ちゃんの旦那さんがインド人でこの店を絶賛してた)
無理矢理降りて貰ったのに大荷物でちょっと歩かせるのは
申し訳ないな~と思っていたところ、突如閃いたのが、
東口の「タァバン」だ!!有難い事に駅直結!!

美味しかったのに二度行ったきり。
地元で食事をすることがあまりないので
誰かが来るとかじゃないと行けないまま一年は行ってない。

居酒屋居抜きの不思議な佇まいのインドカレー屋さんだけど、
味は確かだったし、我ながらナイス思い出し!!

駅直結フロアなのに奥まったところにあるから
目立たないのが勿体ない。

案の定入ってみると、真ん中にあるカウンター席に男性客一人のみ。

奥のテーブル席に座って荷物をどさり。
ビール党な二人なもんでメニューも開かずにとりあえず生!!
歩き回った後は苦手なス-〇-ドライだって美味しいのさ。

乾杯生ビール一杯だけOKというお得な980円飲み放題があるけど、
ビールラブな私達には意味がない、ということで却下。

お通しの胡椒の効いた薄焼き煎餅、パパドが空腹をあおって
ビールを進ませる。


あれこれ考えるのも面倒になっているので、
カレーが選べるペアセットをオーダー。

一人ずつに小さなサラダが出た後で、タンドール系アラカルト祭!!


IMG_3740.jpg



シークカバブ・レシミカバブ・タンドリープロウンの三種盛り。
ペアセットなので全て二つずつ登場。
やだもう、そんなにビール飲ませたいの?笑

そして選べるカレー2種。
キワモノや辛い物が苦手な友のために、
モモっこイチオシセレクトのインドカレー基本コンビにしよう!
(全然関係ないけど、料理雑誌やファッション誌で、何かって言うと
「〇〇の基本のき!」って特集組まれてるとイラっとするの私だけ?)


IMG_3741.jpg



「バターチキン」と「サグパニール」

初めて行った店で食べることも多いこの2種。
トマトベースのとろりとまろやかなチキンカレーと、
ほうれん草のピューレの鮮やかな緑色をしたサグカレーに
パニールというモツァレラのようなインドのチーズが入ったカレー。
どちらもマイルドな辛さで、まろやかなのに野菜ベースだから
重過ぎないのが嬉しい。
スパイスをふんだんに使った辛いカレーが好きな私でも、
この二つの優しい辛みはインドカレーの中でもお気に入り。
変に脂っこかったりする店もあるので、これを食べれば
好みの味か、きちんとスパイスと野菜で作っているお店かわかる。

米好きな私はインドカレー屋に行ってナンかサフランライスか
どちらかしか選べない場合、ライスを選ぶというと
大抵の友には驚かれる。せっかくインドカレー屋に来てるのに!と。
ナンも食べたいけど、ちょっとでいいの。
基本のカレーはライスで食べたいの。

ペアセットでは、ナンかライスを選ばなきゃだけど、
更にお好みのナンが別に選べるので、そしたらライスと
変わりナンでいいじゃん!とチーズナンをセレクト。

某有名店のチーズクルチャを久々に食べたくなりながらも、
ほんのりガーリックの効いたチーズナンはそのままで
十分おつまみになるね。

私はビールをインドビールのキングフィッシャーに変えて、
喋り続けながらもひたすらカレーと格闘していると
あっという間にお腹一杯!
でも目の前にあると、ナンをちょこっとちぎっては思わず食べてしまうw

入店が遅かったのでラストオーダー近し。
セットなので全てのオーダーは済んでいるけど。

食後にフルーツヨーグルトとアイスクリームが選べるので一つずつ。
ヨーグルトは微発泡で舌に刺激があるのが不思議。発酵してて腸に良さそう。
シンプルな白バニラアイスも久しぶりで美味しい。

そしてラッシーも捨てがたいけど食後はやっぱり温かいチャイ。
紅茶は無糖派だけど、チャイはこっくり甘くないとね。
ふあー、心ほどける。

来ると思ってなくてポイントカードも持ってなかったけど、
またチャンスを作って食べに来たいな。今度は違うカレーで。

お間抜けな事に友がお店に定期入れを忘れてしまい、
家の最寄駅に着いてから気付いてJRに電話したりしていたところ、
お店の方が名刺と定期券の名前から照合して会社に連絡をくれて
見つかったという事件もあったので、
恩返しのためにすぐにでも食べに行きたい気持ち!
良いお店でよかった(^^)お店の方に感謝。





外ごはん(カレー) | comment(0) |


<<酢重ダイニング☆丸の内 | TOP | Pivoine☆門前仲町>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

