MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/23 (Thu) 酢重ダイニング☆丸の内



会社の仲良し先輩後輩・取引先の女子4人で度々女子会をしたり、
それぞれの誕生日には去年からプレゼント制度を廃止して
バースデーディナーをゴチにするシステムに変えたところ、
一人を除いて冬に誕生日が固まっているのに、
病に倒れた者、結婚式のため多忙を極めていた者、
その二人が落ち着いたのに骨を折ったりする不届者が居たりでw
2・3月のお祝いが出来なかったのでようやく開催と相成った
久し振りの会。

いつもならカジュアルフレンチやらイタリアンやら、
洋食なお店になることが多かったところ、
先輩の提案で銀シャリが美味しい和食のお店で集う事に。
すごく美味しそうだし、今までの会と違ってて新鮮だし、
最近主に和食を食べているので願ったり叶ったりかも!?

というわけでさくっと仕事を切り上げて、
だいぶ日が長くなってまだ空が明るいうちに新丸ビルへ。

今回は「酢重ダイニング・新丸ビル店」へ。

軽井沢の味噌醤油屋「酢重正之商店」が経営する和食の人気店で、
ヒカリエやミッドタウンにも店舗があるみたいですね。


IMG_3768.jpg


雰囲気も良さそうだし、迎えて下さったスタッフの方も
元気があって丁寧な対応がいいね。

これから美味しいご飯が食べられると思うと期待が高まっちゃうな。





東京駅ビューではないけど、
窓際の夜景が見える開放的な席に通されて気分がアガる↑↑


IMG_3749.jpg



下調べ済みの生ビールは熟選!!アサヒでもこれは好きよ☆

野菜とお味噌がおすすめポイントなお店なので、

「酢重のお味噌と新鮮野菜の盛り合わせ」は頼まないとね!


IMG_3751.jpg


バーニャカウダ風にカラフルな野菜と3種のお味噌が届いたけど、
敢えて説明はないらしい。そういうもん?

蕪に赤い大根、瓜、チコリ、白菜などが盛られてます。
自家製味噌は白、田舎、合わせ、ってところかな?
でも味噌ってちょっとでもぎゅぎゅっと塩気が強いので
付け過ぎると味噌の味しかしなくなっちゃうから注意。
美味しいんだけどね。

更に私以外あまり飲める人居ないのに、
「豆腐の味噌漬け・バゲット添え」


IMG_3752.jpg



これが想像通りおーいしー!!
カリッカリのバゲットにさっぱりした豆腐ようみたいな
豆腐の味噌漬けがしょっぱ過ぎずコクのあるペーストとして
ちまちまと味わいたくなる旨味。
飲まない陣の方ががつがつ食べてた気がするくらいw
日本酒を頼みたかったけど、ビールがまだまだ残っていたしね。


「海鮮フライ盛り合わせ」


IMG_3753.jpg


これはシェアするにはサイズが小さいので早い者勝ち!!
有頭エビいただき!!笑 でもころりとしたホタテフライも
美味しそうだったな。他にもサーモンフライと
何故かかぼちゃのフライもあり。
ソースもいいけどやっぱりタルタル!
早々に食べきってしもーたよw


ここからは銀シャリへのプレリュード☆
飲まない面子なので、白飯をシメに食べても嬉しくないじゃない、
ということでおかずっぽい品を頼んで一緒にご飯を頂いちゃおう作戦。


IMG_3755.jpg



なので既に頂いていた「鴨肉の味噌漬焼」を食べるペースが
途端に遅くなっていた面々だったけど、白飯が来る気配がないので
諦めて一枚は先に食べてみた。こっくりしててうまっっ!
バルサミコも効かせてあります。


IMG_3754.jpg


これまた限られた店舗で出されているアサヒの「琥珀の時間」を
セカンドビールとして。はぁ…またワントーン薄暗さを増した夜景を
観ながら、まろりとした琥珀色ビールを頂くとほろ酔いでいい感じ。


続いて先輩がランチで食べて美味しかったという
「彩り野菜と信州豚の黒酢炒め」


IMG_3757.jpg


要は黒酢の酢豚ですな。

カリッと素揚げされた豚と野菜に玄麦黒酢のあんが絡んでおーいしー!!
ここで銀シャリ登場により更にテンションアーーーップ!!


お茶碗3杯頼んで4人でシェア。2杯と迷って3杯。
やばいよやばいよ、つやつやの米の一粒一粒の
存在感が凄いよ。炊き加減も絶妙で噛む度に広がるほのかな甘み。
一人1杯でもぺろりだったかもしれないけど、
お腹がはち切れかねなかったのでちょうどよかったんだと思うべし!

嗚呼、眩しいばかりの白米にバウンドさせて食べる酢豚の美味しさ?
むっはー脳内麻薬出るわ。


もうちょっとご飯があったので、またもやアゲアゲメニューの
「茄子のひき肉はさみ揚げ」


IMG_3758.jpg


茄子で肉みそを挟んで揚げてある一品。
衣カリッカリで中はジューシー!うまぁ!

4人で1個ずつ食べられたので喧嘩せずに白米との
コラボを堪能して完食!美味しかった。。。和万歳!!
だし茶漬けも気になったけど、やっぱ白米だよね~。


お祝い仕切り直しとはいえ、本当の誕生日は過ぎ去っているし
和のお店だしそういうのはないだろうと思っていたのに、
お気持ちに感謝なサプライズデザートプレートが!!


IMG_3770.jpg


電話予約の時に、デザートは洋菓子になりますが?と
言われて不思議だったという先輩。
こんな可愛らしいプレートが登場して、2月生まれの私と、
結婚もあってWでめでたかった3月生まれちゃんは
くすぐったいような気持になりながらローソクを吹き消したのでした☆
お心遣いに感謝!(;;)

途中、オーダー通ってたのかな?っていう時もあったものの、
サービスも味もロケーションもなかなかいい感じのお店で
楽しい時間が過ごせてよかった☆また食べに行きたいな。

たまにはイイね、和女子会。
夏に浴衣とか着てこういうのやりたいなあ。
自分で着れないなら私が着せてあげるから参加者求ム!笑




外ごはん(和食・居酒屋) | comment(0) |


<<宮澤商店☆門前仲町 | TOP | タァバン☆松戸>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

