MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/04 (Tue) 宮澤商店☆門前仲町


最近門仲がアツい!

会社が移転して半年ちょっと経ち、
ランチは粗方脳内マップが出来上がりつつあっても、
夜に軽~く寄りたい良いお店はあまりヒットせず。
結局今まで通り銀座や古巣神田に行ってしまう始末。

新旧入り混じった良いお店がちらほらあると言う
門仲は気になりつつも開拓出来ていなかったものの、
ちょっと気になっているお店はあったりして、
ようやく行くことが出来たのが、ビアバー「宮澤商店」


IMG_3786.jpg


会社の先輩と数週間先のビアガーデンの日程相談をしていたら
その日の夕方からもうビール飲みたい病にかかってしまって
おっかなびっくり今日は今日でどうですか?と聞いたところ、
私もビール熱上がっちゃって誰誘おう!?って思ってたの!!と
勢いよく賛同してくれてお付き合い下さったので本当に嬉しかった!笑


先日行った「ピヴォワーヌ」と同じ通りの手前側にあるので、
(ピヴォワーヌ訪問記事は→コチラ
場所のチェックはOK!後は突撃するのみ!!

駅からちょっと歩くので、基本はカウンター12席のお店だけに
電話して席を確保しておいて正解。
でもこの日は案外余裕があったみたい?

あ~、日が長くなってきたからまだ明るい内にクラフトビールを
飲めるなんてサイコウ!!



最初の一杯は何で始めよう?

ペールエール大好きなもので、
志賀高原ビールのペールエールが気になるけど、
先輩もそれがいいな、というので
そしたら何か違うので飲み比べたいかも~…?と
同じ志賀高原ビールの「アフリカンペールエール」とやらに初挑戦!


IMG_3772.jpg


…アフリカンとわ?

脳内でドンドコドンドコとアフリカ人らしき民族が太鼓を叩きながら
踊り歌い始めてたんだけど、
飲んでみると柑橘系のさっぱりした飲み口から
突然広がる華やかなフルーティーさにびっくり!
ヴァイツェンの青バナナっぽさはちょっと苦手なんだけど、
(いわゆるビールが苦手な女性でも…って勧められるビールの方が苦手。
ビールが得意な女性だからか、もはや女性じゃないからなのかは不明)

後に調べたところ、インドまで腐らせずに運ぶために高アルコールで作った
インディアンペールエールに対し、日本人好みにもう少し低アルコールにして
アフリカくらいまでは運べそうなビール?というネーミングの由来があるらしい。
IPAのようなホップと麦芽の苦みは強くなく、本当に爽やかで美味しい♪

パイントで行っちゃいたい気もしたけど、
違うのも飲みたいのでハーフサイズで。


こじんまりしたビアバーにしてはビアパブっぽ過ぎないフードが
あれこれ気になっていたので、
とりあえず「シチリア産ジューシーオリーブ」と、
「セミドライトマトのマリネ&モッツァレラ」
更にこのお店のウリらしき、乗鞍高原のハム・ソーセージ工房
【シュタンベルク】製の「冷製シンケン&リオナーの3種盛り」


IMG_3774.jpg


このちょっとずつの量がちょうどいい!
そしてそれぞれの味も美味しい~!

ちびちびちまちまつまみながら、セカンドビールはどうしましょ?

写真は撮らなかったけど、先輩はスワンレイクの「クリスタルエール」
私は志賀高原ビールの「ミヤマブロンド」に。
結局この二杯でシメることになったんだけど、
東京ブラックを飲むにはまだ早いか?と止めたら結局黒は飲まずじまい。
次回はアンバーやブラックまで飲みたいところ。

もう一つ頼んであった「マッシュド・ポテト」は
チーズと一緒に焼き上げるグラタン風。


IMG_3775.jpg


このちょうどいいプリンサイズにみしっとマッシュポテトが
詰まっていて、上にはとろりと溶けて焼き色が付いたチーズが
旨味を閉じ込めていてすごく美味しい~ハマる!!

そこでシメまで食べてがっつり飲む、という店ではなく
皆数杯飲んでさっくり帰るという回転率のいいお店だったので、
先輩の提案により近くのお店に軽くハシゴすることにして
今回はこれでシメ。

二杯飲んで4品頼んで一人2千円ちょっとというお手頃価格も嬉しい。

これからますますビールの美味しい季節になるし、
時々お邪魔したくなる居心地の良い、美味しいお店でした☆


これで時間はまだ7時(笑)
さて、二軒目に行きましょうか(^m^)




外ごはん(ビアバー) | comment(0) |


<<はなぶさ☆門前仲町 | TOP | 酢重ダイニング☆丸の内>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

