MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/14 (Fri) ハモニカクリームズLIVE☆高円寺JIROKICHI

前回記事に書いた通り、高円寺に降り立った目的である
「ハモニカクリームズ」のライブに初参戦。


image.jpg


ケルトxブルースを日本人的感性による世界観を以って
一流の演奏でまとめ上げている素敵なアーティストグループ。

一度も耳にしていないのに誘われた時絶対行こうと思った。予感がした。
一度CDを耳にした途端、引き込まれてハマってしまった。予感通りに。



本日のライブは駅徒歩二分という立地の「JIROKICHI」にて。
何だか居心地の良さそうなハコ。


IMG_4007.jpg


当日券で入るだけに、高円寺遠征自体が無駄にならないよう
前座のビアバーを早めに出て、コーヒーを買う前に先に覗いたのが功を奏して、
整理券は既に配り始めていることを知り無事10番をゲット☆
安心してコーヒーを買って戻ってきたら既に何人も集まっていた!
良かった~先に顔を出しておいて。

整理券があると言っても並んだ順か?と思いきや、
前の人の番号が急に飛んだせいなのか後ろの私達の番号を確認され、
先に通されたのでますますグッジョブ私達!!

大人に嬉しいテーブル席ありのライブハウスじゃないのっっ!
ビール三杯でほろ酔いな私達には大変有難き幸せ!(もう寝そう)


IMG_4005.jpg


でも思わず生を頼んでしまう性…。やはしうまし。
かまやつさんもライブしてるのねじろきっつぁん。


基本はインストなのでとても聞きやすいし、
四人が織りなす楽曲がとてもパワフルで素敵な旋律ばかりで
うっとりと聞きほれてしまう。

演奏が素晴らしいだけにアドリブやライブ仕様な音運びに、
CDに収まりきらない魅力が溢れまくっていて、その一曲一曲が
終わってしまうのが毎回寂しく感じてしまうので、
もっと聴きたいという気持ちを強く強く拍手で伝える、の繰り返し。

ロックの日の開催だったので、ケルト&ブルースな曲にも
ロックのスピリットを加えてみたり、
ハモニカクリームズというだけあってハモニカ奏者のリーダー
ヨシトさんが客席を唸らせるハモニカ技術を披露してくれたり、
フィドル(民族音楽に使われるバイオリン)の紅一点アイコさんと
コール&レスポンスで啄むようなスキャットの掛け合いをしたり、と
パフォーマンスの実力を見せつける一方で、

日本人奏者の少ないアイルランドの打楽器バウロンを
時には眼鏡を吹っ飛ばす勢いで操るつのだ☆ひろ的な風貌の
トシバウロンさんが休憩後の後半ステージの最中に
突然ビールを頼んでみんなと乾杯しちゃったり、
アイリッシュギターのナガオさんの天然すぎる不思議テンポなトークに
その都度苦笑・爆笑しちゃったり、
曲の解釈がメンバーによって全然違う事が判明して
ステージ上で異論反論オブジェクションになっちゃったり、
そのせいで楽曲制作秘話に触れる羽目になっちゃったり、
演奏技術の高いステージと、ゆるーいMCのギャップもまた
たまらない魅力で、初めて参加したライブなのにワクワクした興奮が
最後まで止まらなかった。
ライブをしてこそ、というアーティストはやはり凄い。

日曜だし、元々お疲れ飲みはせずに早めに帰ろうと話していたのに
終わったのは22時過ぎ。意外と遅くなってしまった。

しかし圧巻のパフォーマンスを見せつけられて、
興奮冷めやらぬ脳内をなだめすかしながら帰る気分というのは
何とも気持ちいいもので、上機嫌で家路に着いたのだった。

秋のワンマンもまた行きたいな。

教えてくれた後輩君が「ほらね、よかったでしょう?」と
調子に乗る様が目に見えて何となく悔しいけど(笑)

確かに良かったよ、ありがとう。




ライブ記録 | comment(0) |


<<久々開店☆モモカフェ・アジアンパーティ | TOP | 高円寺麦酒工房☆高円寺>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

