MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/19 (Wed) 久々開店☆モモカフェ・アジアンパーティ

出張ホームパーティなんていうカテゴリを作っちゃってるくらい
人ん家に行っては料理をして酒盛りして帰って行く食いしん坊シェフ、
それは私。

しかーし!
今年のGWの断捨離完了(他人目線だと未了かもしれぬが)に伴い、
ようやく人を呼べるようになりました。長かった…(ノ_・、)
てなわけで今回はパーリーだけど家ごはんカテゴリにしちゃうんだからっ!

毎年5月のお楽しみ、タイフェスで仕入れたタイ野菜でペーストから作った
グリーンカレーを味わおう!の会でございます。


IMG_3871.jpg


たまには使ってあげなきゃコレクションの食器達が泣くわ!
ってことでマイラブ♡カステヘルミでパーティセッティングよ。


集まるメンバーがみんな綺麗好き且つ料理上手さんばかりなので
高過ぎるハードルにA型小心者はビビりながらも、何とか仕込完了!
おいでませモモ家!!


(ちなみにまだ人を呼べていた頃のアジアンパーティ記事は→コチラ


さあ、タイビール・シンハーの栓を抜いて乾杯!


IMG_3879.jpg



さて、前日からちょいちょい仕込んであったものもありつつ、
新鮮なタイハーブの香りを引き立たせるためにあまり作り置きが
出来なかったもので当日の朝は頑張りましたぞ!

まずは定番「ヤムウンセン」


IMG_3872.jpg


タイ料理好きさんならご存知でしょうが、
意外にも本場のヤムウンセンは春雨がほかほかに温かい!
でも段取り的に直前に仕上げることが出来なかったので、
ちょい冷め常温だったのが悔しいけれど。

市販のキットを使うとモノによっては単なるスイートチリソースじゃん!
っていうシロモノがあるから要注意。ちゃんとしたヤムウンセンは
スイートチリ的な味ではなーい!!
ライム果汁とナンプラーとパクチーとプリッキーヌを効かせて何とか調整。

もう一つのサラダはタイ料理というよりはモロッカン寄りだけど、
行きつけワインバーのザンで登場するパクチーx3という青々サラダの応用編。


IMG_3877.jpg


パクチーと胡瓜と青唐辛子を塩コショウ+オイルビネガーのシンプルな味付けで
ふわりと仕上げる一品に、アクセントで焼いて砕いた胡桃をプラスしてみました。

あれこれ準備している間に完食して頂けて感謝!


そして「アジアン煮玉子」


IMG_3874.jpg


半熟の状態で味付けするので剝く時に根気がいるのだけど、
邪念が入ってぼろぼろになってしまい失礼!
(針で底に穴をあけてつるりと剝ける器具が欲しい…)

普通は煮汁に生姜やニンニク、醤油、酒、みりんとかを使うところ、
生姜、醤油、紹興酒、ナンプラー、砂糖で煮てみました。
ここにいつもならオイスターソースを加えておかゆのトッピングに
出来るような中華玉子を作るのですが、オイスターソースがなかったのも
あって、更にタイ料理のおつまみならとシーズニングソースを
加えてみたところ中々よい感じ!白髪ねぎを添えて召し上がれ。

断捨離で調味料を減らしている中、タイパにあわせて久々に
シーズニングソースを買ってあったのでラッキーだった★
ガラスープにこれを入れるだけでベトナミーズ汁麺っぽい
ほの甘いような味のベースがすぐ作れるよ。


そして今回、想像通りに味が操れて嬉しかったのが、
トムヤム風汁そば。


IMG_3880.jpg


参加者にトムヤムクンの酸味が苦手なメンバーが居たけど、
数日前に食べに行ったタイ料理屋さん、六本木「バンコク」
トムヤムヌードルのスープなら美味しかったから大丈夫!と聞いて、
それに似せたものを作ってみることに。

いつものトムヤムペーストがなかった、というのもあるけど
タイフェスで買ってあったココナッツミルクを使わない
「カントリースタイルレッドカレーペースト」というカレーペーストを
初めて使ってみる。何となく想像がついた通り、激辛も耐えうる私でも
結構辛い!!喉にけほけほ来るタイプじゃないから助かるけど、
スカーーーン!!と鼻から抜けて舌に痛い辛さがある。

このペーストを鶏ガラスープで溶いて、レモングラスと
タイの生姜ガランガルを加えてひと煮立ちさせ、
酢と砂糖とナンプラーで調整していくと、
作りたかった味にかなり近づいた。
シーズニングソースも隠し味にちょび。味がまとまったところで
トムヤムと言えば!なフクロダケとむきえびも入れて完成。
お腹がいっぱいになっちゃうと困るかな、と少量茹でたタイの米麺
センレックを入れて完成。

このペースト、イイね。気に入ったので今度まとめ買いしてみよう。
トムヤム苦手君にも好評だったので自画自賛の出来栄えであった!にひ☆


そして今回のパーティの目玉、「自家製グリーンカレー」ちゃんよ。


例年通り、今年もグリーンカレーペーストから作りました。
爽やかに鼻から抜けるタイハーブや香味野菜の香りが
病みつきになって毎年5月のお楽しみになっているのだ。

必要なものさえ揃えればね。


IMG_3736.jpg


ごがっと回して、


IMG_3739.jpg


あっという間に出来ちゃうからね。
全部を細かく切っていくのはちょっと手間だけど。

大量に作って毎年三回分くらい冷凍しておきます。ふふふ。
でもいくら冷凍といっても香りが落ちそうなので早めに食べなくちゃで
去年は(部屋が荒れ放題だったせいもあり)開催されず
個人的に味わってばかりいたので、今年は多くの人に食べて貰いたい!


はいどうぞ。


IMG_3881.jpg


こちらも市販のペーストを使う時とほとんど変わらない作り方。

鶏肉と茄子を炒めて、端に寄せてペーストの半分も炒めて
一緒に炒め合わせたら、鶏ガラスープ、ココナッツミルク、ナンプラー、
あればペーストを作る時にも使ったグリーンペッパーを入れて
具材が柔らかくなるまで少し煮て、筍とフクロダケを加える。
沸騰しないよう気を付けながら全体的に煮えてきたら残り半分の
ペーストを入れて更に少し弱火で煮て、最後にナンプラーで
味の調整をしたら完成!部屋中の青臭さもタイフード好きならウェルカム!笑
ジャスミンライスも直前に炊き上がるようにしたので、
キッチン中がアジアンなかほりに。

(詳しいレシピは旧ブログ記事に→コチラ 
震災の年は開催されなかったけど、2009年からずっと作ってるのね私)

鶏がらスープは今回汁そばにもタイカレーにも使うので、
丁寧に鶏と香味野菜を煮てとりました。
汁そばはおかげさまで売れ売れだったので、
もうちょっと作っておけばよかったかな?笑


更に友が鶏モモを買ってきてくれて
家で育てているローズマリーを持参の上、
我が家にて弱火でじーーっくり焼いてくれたチキンも登場。


IMG_3882.jpg


皮目カリカリでうまっ!!ローズマリーとにんにくが効いていますな。


更に、数日前にタイ料理屋で集っていたのもあり、
我が家と言えば天然酵母ピザじゃん!とリクエストを受けたので
ザーピーも焼いたよ(笑)


IMG_3884.jpg


この面子でピザパはしたことなかったので、
一枚しか食べない可能性も考えて、
マルゲリータとジャンキーでベーシックなピザのハーフ。
いつもイタリアンっぽいのばかり焼いてたから、
サラミにベーコンにオニオンピーマン、っていうベタな具材も
これまた美味しい!

お腹一杯でも何だかんだで焼いたら食べるらしい、ということで
写真は撮り忘れたが、友が買ってきてくれたアスパラを散らして
変化を付けたカプリチョーザななんでもピザももう一枚焼いたら、
盛り沢山でまったり楽しいパーティになりました。

駅から遠いのに遊びに来てくれて感謝ですわ★


たっぷり作ったタイ料理達が余ったので、翌日の月曜の昼休みには
隣の課のパクチー大好き仲良しちゃんにタイランチを振舞いました。


IMG_3906.jpg


年に一度の機会なのでね。

会社の食堂でライム果汁入り炭酸にミントまで浮かべて
怪しいミニパーティを開く私達(笑)

今年はタイフェス後もがっつりタイフードを楽しめて
充実のタイフード期間でした。残りのペーストも早く使って
お約束メンバーに振舞わないとね★


来年も継続して頑張るぞー!




スポンサーサイト

家ごはん | comment(0) |


<<Butter☆豊洲 | TOP | ハモニカクリームズLIVE☆高円寺JIROKICHI>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

