MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/02 (Tue) 壁の穴☆日比谷

小学校以来の付き合いがある一番の旧友であり親友と
久し振りに夜デートが出来ることになった。

身近な友人の中では早々に結婚・出産を経験した友は中々外出も
ままならず年に二度、お互いの誕生日時期に実家への里帰りと
タイミングを合わせて会っていたくらいだったけれど、
さすがに小学校高学年ともなると手がかからなくなった上に、その日は
娘がお泊りだから門限がないのだと大きく伸びをして解放感を味わう友。

是非豪勢にディナーと洒落込みたいところだけれど、
子供のお受験を控えたパートの身としては、それなりの価格で
お願いしたいとのこと。

食に拘りのない友とはいえ、
場所は銀座、価格はお安く、あまり日がなかったので
予約も出来れば不要、でもあまりにシケた感じのお店は嫌。
そんな都合のいいお店があるのか…?


予約不要という点からまず閃いたのは「日比谷シャンテ」
銀座付近という立地ではありながら、少し歩くせいか
駅ビルのレストラン街レベルのジャンル豊富なお店が
何店舗も入っていて、どこも大抵予約なしで入れてしまう。
映画を観た後や時間が読めない残業後ごはんにも最適。

そんな中で、ノスタルジーに浸るイベントとして
気持ちを盛り上げたら逆に楽しくなってしまった提案を
友に話したら、二つ返事で喜んでくれた!

すでにタイトルでネタバレしているので、
友だけでなく同年代以上の方は懐かしい~!と
思われたかもしれないけれど、(今更敢えて何で!?とも思われたかな?w)
もはや滅多に行かなくなってしまった若かりし頃の人気店、
「壁の穴」に行ってみることにしたのです。我ながらナイス思いつき!

昔、渋谷109-②のレストラン街に入っていて、
買い物途中のランチでよく使ったなー、と。
カプリチョーザと半々くらいだったかな。

壁の穴と言えば木のサラダボウルに入った「タラコスパ」だよね~とか、
いやいや、頼む時にちょっと恥ずかしかった「若者のアイドル」じゃない?とか。
あっという間にタイムスリップ!だから食って楽しい。


しかもいざ当日入店してみると、
曜日や特定の日で行っているのかその日だけなのか、
アルコール含めドリンクが半額とのこと!!


IMG_4376.jpg


やだ☆あたしやっぱり持ってるわ!!

と、飲む前から自分の強運に酔いながら、
早速半額が嬉しいプレモルとポテサラを頼んで乾杯!!


さすが生きながらえている人気店、
ベーコンの下のポテサラはちゃんと胡瓜や玉ねぎを感じられる
ねっとり美味しいポテサラ。マスタードも効いているね。

ただパスタだけ頼んで出るんじゃ勿体ないしお腹が空いていたので
前菜3種盛り合わせも。

サーモンマリネとピクルスと生ハム。
暫く会っていなかっただけに膨らみ過ぎている話題の間を
繋ぐにはぴったり(笑)


IMG_4377.jpg



話がひと段落したところで、そろそろパスタを頼みましょうか。

やっぱり和風は頼まないとね~!と、
最近イタリアンに行っても滅多に頼むことのない
(というか最近行くイタリアンでは滅多に置いてない)

「たらこ、青しそ、しらすのパスタ」


IMG_4378.jpg


その昔、壁の穴のシェフがたらこスパを美味しくするコツは
昆布茶を少し入れること、なんて紹介してて真似してみたりしたっけ。


もう一つは野菜具沢山のヘルシー系がいいね、と話していて、
「夏野菜の青しそジェノベーゼ・タリアテッレ」


IMG_4379.jpg


青しそかぶってるけど。
この具沢山な感じがいいよねー。


懐かしの「若者のアイドル」
(しめじ、椎茸、ベーコン、フランクソーセージ、ピーマン、トマト)にも
惹かれたけど、季節のオススメにしてしまった。
そういえば、内容はよく見なかったけど、「おじさんのアイドル」なんていう
パスタも登場していた!昔からあったのかな?
HPで写真を見たところ魚介類とカイワレと刻み海苔が使われているみたい。
しかし何故おじさん…?笑


両方とも無料で大盛に出来ますと言われて、
珍しく大盛にしてみたものの、やはり完食は出来ず(><)
夜の炭水化物祭りはぐるじい。


2月の私の誕生日以来だったけど、
一年分くらいがっつり語り合ったおかげで
ガルトーだけでもお腹一杯!(笑)

ドリンクもせっかく半額なのに、
白ワインをグラスでもう一杯飲んだだけ。


プレモル同様ワインもサントリーらしく、
「ビニャマイポ」と「バロンドレスタック」
どちらもスーパーでも、時にはコンビニでも千円前後で
買えるラインナップなので普段なら頼むのに少し迷うところ、
630円の半額なら飲んでもいいかなと思う単純な私(笑)

敬愛する料理家、平野由希子さんも料理家コラボの
販促タグが付いていた時にバロンドレスタックの白は
飲みやすいとオススメされていて買ったことがあったので
そちらにしてみる。パスタにもちょうどいい味。


友人もそこまで飲めるわけじゃないので、
カクテル二杯のみ。


どうせドリンクが半額なら、食後の珈琲まで
そこで飲んでも良かったのだけど、そこは場所を変えて

壁の穴ほどじゃないけどこちらも久しぶりの
銀座では一番のお気に入りの隠れ家的な喫茶店「凛」へ。


IMG_4381.jpg


銀座においてもコーヒーチェーンが軒並み22時位に閉まってしまう界隈、
深夜までやっているカフェは馬鹿高い値段だったりしてがっくりきてしまう所、
ここは23時まで営業していて、リーズナブルかつ珈琲もケーキも美味しい。

そしてカップとケーキプレートをお揃いの素敵な器でサーブしてくれるのも
女子ウケポイント。食器好きな私にも堪らない。

パスタをがっつり食べたこの日は、いつもは選ばない抹茶シフォンで
ケーキを軽めにして、コーヒーカップが渇いて水を何度も注がれてしまうくらい、
時間の許す限り喋り足りない分を埋めていったのでした。


いつも心配ばかりかけていてごめん。
ようやく良い報告が出来て、私も嬉しかったよ。


スポンサーサイト

外ごはん(イタリアン) | comment(0) |


<<サイキンノゴハン☆2013初夏 | TOP | Butter☆豊洲>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

