MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/22 (Mon) オモテナシゴハン☆2013夏


折角断捨離して部屋が綺麗になったと言うのに、
一か月もすればまた荒れてくるのが
根っからの綺麗好きさんじゃない証拠。

これは自分で自分を追い込まねば!と
またもや人をお招きしておもてなしする事にしました。
(家飲みで節約しようという目論見もアリ^^;)
とはいえ一週間の疲れを溜め込んだ前日の金曜は何もせずに
寝てしまって、まんまと翌朝は掃除と料理でバッタバタ!笑

学生時代からの付き合いだからと甘えまくって
早めに到着しちゃったのもあり、部屋で待たせて
シャワー浴びさせてもらっちゃったダメな先輩でゴメン。





そんな状況ではありつつも、週末プチパーティ開催なり。






日を開けず同じ人に手料理を出すならあれこれメニューを
考えるものの、同時期に違うメンバーに振舞うのであれば
その時のマイブームなお料理を出しがち。

というわけで、この夏の定番になりつつある、
前回記事でも書いたトマト手潰しガスパチョを
カッペリーニと絡めて冷製パスタにしたもの、
ポテサラマニアな友人の真似ッコしてハマった
いぶりがっこの燻製香と食感が美味しいポテサラ。


IMG_5006.jpg


今回は結局お客様は一人になったので、
作り過ぎてもしょうがないか、といつものピザは諦めて
ベルキューブチーズの新しいビアセレクトタイプを出したり。
最近イチオシのアボカドオイル・チリライムケトルチップスも
後から登場させて市販にも頼って適度に手抜き(笑)

料理とビールは私、冷蔵庫に余裕がないので泡と白を
ゲストにお願いしてビールで喉を潤し、泡でゆるりと始めましょ。


前々日に久々のフレンチディナーに行った時に
包んでもらったパンが余っていたので焼き戻して、
そのお供にと、冷蔵庫に余っていた茄子を使って
貧乏人のキャビアと呼ばれる「茄子キャビア」も突発で作ってみた。
茄子を焼いて、皮を剥いて、包丁で叩いて、にんにくすりおろしと
玉葱みじん切り少々を混ぜて、クミンとオリーブオイル、塩コショウで
味付けするだけと、簡単美味しいのが嬉しい。

焼き茄子大好き!アチチな内に皮を剥くのが辛いけど、
焼く前にすりこ木でまんべんなく茄子を叩いてからグリルで焼くと
面白いように皮がするりと向けるのでお試しあれ。

そして洋食だからピクルスと思わせておいて、ぬか漬け。
昔使ってた糠床が手に入らなくなったかと思いきや、
思わぬご縁でまた手に入って復活出来て本当に良かった!

今回は、胡瓜、茗荷、セロリ、パプリカ、人参と色鮮やかに。
人参だけはかなり漬け込んであるけど、ちょうどいい漬かり具合。
漬け込んでおけば勝手に美味しくなってくれるありがたさ。

今回初めて作ってみたのが、「ホワイトアスパラのカルボナーラ」


IMG_5004.jpg


行きつけのワインバーの系列店で食べたカリフラワーのカルボナーラが
忘れられなくて作りたいと思ったけど、カリフラワーが旬じゃないのか
売ってなかったり高かったりで諦めていたので、代わりに安売りしてた
ホワイトアスパラで。

ぐらぐらのお湯で茹でると水っぽくなりそうなので、
ルクにほんのちょっとの水と塩を入れて蒸し茹でに。
しゃっきりとした歯応えを残した所にとろとろソースをかけて。

ホワイトアスパラと言えばオランデーズソースとか、ポーチドエッグのせで
食べるイメージだけど、カルボナーラソースでやってみたかったのだ。

とはいえ我が家のカルボは生クリームじゃなくて豆乳を使うので、
(本場では生クリームは使わないらしいけど)
味はくどくないけどちょっともったりとしたソースに。黒胡椒は忘れずに。
適当に作ったわりにはそれなりに形になって、更にこのソースを
パンにつけると美味しいと言う一石二鳥!!ぐふふ。


二人じゃやっぱりあっという間にお腹一杯!
話し込んだり微睡んだりしながら、休日の昼飲みを楽しんだのでした。


一人になってもほろ酔いのままダラダラするつもりが、
まさか夜からまた飲みに出掛ける羽目になるとわ…(--;)
地元だったしすっぴんで行ってやったわい。




家ごはん | comment(0) |


<<ぺるしぃ☆東銀座 | TOP | サイキンノゴハン☆2013初夏>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

