MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/23 (Fri) 喫茶パーラーふるさと☆月島

午後休ランチ第二弾。

午後休と聞くとウキウキゆったりランチが出来そうに聞こえても、
そのために休んでいるレッスンに遅れては本末転倒。

なので意外とケツカッチンで、
場所やスピードも考慮せねばならないのが切ないところ。

今回は上がりの時間も少し遅くなったので、狙っていたお店に行くには
時間が足りないか…?というところで思い出したのがココだ!!

「喫茶パーラーふるさと」


IMG_5940.jpg


な、なんかシュール…?と思うなかれ。
古い喫茶店好きな私はむしろ惹かれて迷わず入店するのだ。


しかしババとジジって(笑)



月島のもんじゃストリートの横道を入るのはわかっていたけど、
行きつけの「もん吉」以上に細い横道で、本当にここであっているのか
不安になったところ、頭上に看板が。


IMG_5944.jpg



あらオサレ。住宅街のベーカリーのよう。

そう、この喫茶店の売りはハンバーガーなのです。
バーガーマニアとしては放っておけないでしょ。

でも会社のランチタイムで行って帰ってこられるかというと
かなり厳しい立地なので、いつか行きたいと温存していたのだ。

テーブルに届くスピード次第ではあるけど、
ぱくぱくと食べて出ていけそうなメニューなのも助かるし。


入口の面白看板、ジジとババさんはこの方たちなのか、
年配のご夫婦が勝手の分からない初入店の私に席を作ってくれました。

ランチセットがあるらしいので、とりあえずお昼の特典
ということでセットに決定。

ハンバーガー+ドリンク+デザートで千円。
シンプルバーガーなので、チーズをトッピングしてみる。プラス100円。
他のトッピングはベーコン100円、アボカド200円、だったかな?


IMG_5937.jpg


ポテトもちょこっとついててちょうどいい感じ。

運動するからビール飲んじゃいけない場合のバーガーのお供ドリンクは
コーラと行きたいところだけど、汗だく灼熱の道を歩いて、喫茶店に
たどり着いたのならやっぱりアイスコーヒーかな。サテンの冷コーうまし!!


さてと、届いたバーガーをセッティング。


IMG_5938.jpg


いわゆるメリケンバーガー屋よりは小ぶりに見えるけど、
食べてみるとツヤテリバンズはふっかふか、
ハンバーグもジューシィで、
しゃきしゃきオニオンとレタスにチーズも絡まって
ちゃんとお腹いっぱいになる。美味しい。

ジジさんババさんの他に、奥の調理場に誰かいる…?と
思っていたら、息子さんがバーガーの調理担当されているそうな。
しかもフランクリンアベニューで修業されたですと!?
なるほど納得の美味しさ!


予習ではデザートはブラウニーだったけど、
夏の暑さもあるのか日替わりなのか、バニラアイス・キャラメルソースがけ。


IMG_5939.jpg


うふふ、このバニラアイスがね、1リットル入りの白バニラっぽい味なのも
喫茶店っぽくて堪らない!!
ここでハーゲンダッツの黄バニラなんて要らないのだ。
アイスコーヒーにこれまたよく合うね。

クラシカルで昔ながらの喫茶店だけど、ジャパニーズ風味織り交ぜつつの
メリケンハンバーガーを頂く事が出来て、’80s洋楽が流れている不思議な空間。
誰に向けてのふるさとなのか?対象人種は不明だけど、
でも誰が来てもホッとできる場所なのは確か。

「Final Countdown」のドラムに合わせて
ジジさん?が何かをチンチキ叩いてる音が聞こえるのが微笑ましい。

入店後注文してすぐにテーブルに絡まって結びめが出来てしまった
ネックレスを広げて知恵の輪よろしくピン止めを突っ込んだり悪戦苦闘
している怪しい客っぽさ満載の私に「何をしているの?」と聞いてくれて
「楊枝の方がいいんじゃない?」と手渡してくれたババさんも優しい。
普通のカフェだったら無視されてると思う。
お会計の際に、楊枝のおかげでネックレスがほどけましたとお礼を言うと
若いから目がいいのよね~?とにっこり。ほっこり。


食べ終わってもぽや~っとまったりしていたいくらいの
細い路地に佇む喫茶店の空間に後ろ髪を引かれながらも別れを告げ、
何とか今週もレッスンに間に合ったのだった。危なかったぜ!

ランチセットだからシンプルバーガーだったけど、
他にも「月島バーガー」なるものが存在するらしい!

でもランチセットにはならなそうだし、
お昼を狙うならいつ挑戦していいのやら?
夕方に足を運べばいいのかな。

電話で頼んでおくことも出来るようなので、
いつかテイクアウトで会社ランチにしてみたいような、
やっぱり遠いから面倒くさいような(笑)

ふるさとのバーガーは、やっぱりふるさとで食べるから美味しい気がするな。

あの細路地に足を踏み入れたくて仕方がなくなっているけど、
まだまだ挑戦したい午後休ランチがあるので暫くオアズケになりそうだ。残念。



スポンサーサイト

外ごはん(ハンバーガー) | comment(0) |


<<サイアムセラドン☆銀座 | TOP | 布恒更科☆築地>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

