MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/13 (Fri) 続・布恒更科☆築地

午後休ランチ第5弾!


新規を攻めようか悩んだのも空しく仕事が押して
上がり時間的に行きたかったお店は無理。

というわけでこちらに再訪。


IMG_6080.jpg


「午後休ランチ第一弾」で訪問済みの「布恒更科」リピートで。




夏季限定メニューの宿題も残っていたし、
むしろ今行っておかないとなくなってしまうかも!?と
焦って訪問してみると、あった!よかった!!


「鯵の冷汁蕎麦」


IMG_6078.jpg


このお店、大森店をご両親が、築地店をお子さんの家族で
経営されているらしいんだけれども、
同じく夏季限定メニューの「冷やしすだち」は築地店考案、
「鯵の冷汁」は逆に大森店考案の物を今年から築地店でも、と
人気メニューを盗みあっているというのが何ともユニーク。

初めて食べた冷汁蕎麦は、盗んでくれてありがとう!という
コクのある美味しさ。蕎麦に合うように作られているのかしら。
ご飯にかける冷汁よりも味噌が効いている気がする。

私の作るサバ缶なんちゃって冷汁とは一味も二味も違う。(当たり前!)
結構味噌を効かせてある方が好みかも。

胡麻、胡瓜、葱、大葉、茗荷、焼き鯵のほぐし身、崩し豆腐が
色々な食感、味で攻めてくる。じんわり、うま~!!

添えられた生姜は最初入れずに、しばらく食べてから入れてみる。
生姜ラバーな私は入れた方が好き。

うう、夏季限定なのが何とも惜しい。。。

そして感動したのが蕎麦湯割り!!

お蕎麦を食べ終えて、何の気なしに
これにも蕎麦湯つくんだ~?なんて残った冷汁に注いで飲んでみたら
西川のりおレベルに目を見開いちゃったよ!美味しすぎて。なにこれうま!

つけ麺のスープ割りのようでいてそれにつけて蕎麦を食べるわけではなく、
汁ものとしてのまた違った美味しさが味わえる!
味噌汁という訳でもなく、この薬味盛りだくさんの温かい汁に
胃がほっとする。空調の効いた涼しい店内で冷たい蕎麦を食べた後の
お腹に嬉しい温かさ。

どんなに美味しくても食べかけ感が凄く出てしまうので
撮影はやめておいたけど、ごくごくと最後まで飲み干してしまった。
細かく残った具も全て平らげられるなんて蕎麦湯素晴らしいね。

お蕎麦の量が思ったより多かったので、
蕎麦湯をたっぷり注いで飲んだ冷汁の中で膨れて
その後の胃の膨らみっぷりは半端なかったけど(笑)

思わず飲みたくなっちゃうメニューでも、
これにビールだのお酒だのを一緒に頼んだら満腹すぎて
胃が破裂しそうだ、とその後運動の予定がある事に感謝。


午後休ランチもそろそろ折り返し地点。
悔いの残らぬチョイスを続けていきたいところである。




外ごはん(和食・居酒屋) | comment(0) |


<<皮から作ろう☆焼餃子・水餃子 | TOP | XI’ANシーアン☆銀座>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

