MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/23 (Wed) メッシタ☆目黒


去年の春と秋で二回訪問して、今年久々に伺ったらやっぱり美味しくて。
ずるずると書くのを先延ばしにしていたお店に先日とても感動したので、
やっぱりこれは書いておかなくては!と去年と今年の秋のお料理で
幸せな時間を反芻しようかなと。

目黒駅から徒歩15~20分とアクセスはそれほどよくない場所にありながら、
ふらりと入りたくなるようなイタリア食堂なのに人気過ぎて早い時間から
予約で一杯という予約必須店。予約を入れたその日から当日が来るのが
楽しみになってしまう嬉しいお店。それが「メッシタ」

この店の影響で太麺パスタにハマって先に料理記事を書いたっけ。
以前は細めの硬めパスタが大好きだったのに、最近は太麺の虜。
魅惑の炭水化物め。


IMG_6452.jpg


ふと思い出して食べたくなったところに、友のナイスアシストで
開店直後の予約が取れた。二時間一本勝負だぜ!




これから広がるであろうめくるめく喜びを期待して、
愛しのハートランドで乾杯!


IMG_6455.jpg


何故か豚グッズだらけのお店なので、かかっているタイルの絵も
豚ちゃん。何故かセクシイ。

小さなお店の壁面をぐるりと囲むカウンターのみのお店なので、
2~3人での訪問がベスト。
まあいつも2~3人でも人数の倍以上の胃袋の持ち主同士で
訪問してる気がするけどw


ここにくると早くパスタが食べたくてしょうがなくなるけど、
季節によって変わるサイドメニューもお楽しみの一つ。


まずは「モンサンミッシェルのムール貝ワイン蒸し」から。


IMG_6435.jpg


身はまだ小さめだけど、旨味の効いた塩気のあるスープがたまらん。
でもパスタに全力投球したかったのでパンはやめておくほどの本気っぷり。

このお店では以前予想外のハムカツにも驚かされたけれど、
今回も予想を裏切ってきたのが「生しらすと万願寺唐辛子のフリット」


IMG_6437.jpg


なんじゃこら(笑)
かるーく粉をはたいて素揚げみたいに揚げているのかしら。
でも分厚い衣が付いているより、こちらの方がさっくりジューシーで
美味しい。食材がまとう塩気が本当に丁度いい。
万願寺一本につきしらす団子一つ。一緒に口に入れると尚美味し。

気分がノってきたところでビールが空いたので白ワインをボトルで。
辛口スッキリだけ伝えて出してもらったものはきりりとした飲み口ながら
後味があっさりしすぎてなくて美味しい。

そして今年も食べるぜ「サンマのパスタ」


IMG_6438.jpg


サンマの値段高騰もおさまってきたらしいけど、
家でも去年ほどは食べてない気がするので嬉しい。
臭みもなく、大好きな太めモチモチ麺と絡みあう旨味。
ラーメンじゃないんだから硬けりゃいいのか!?っていう
バリカタなアルデンテのお店もあるけど、ここの茹で加減は
どうやったらマネできるんだろう!?っていうくらい絶妙なのだ。
ムチモチでちょっと冷めても美味しいの。


そして今回の訪問で感動したメイン!

「鶏バター」


IMG_6456.jpg


なんてシンプルなネーミングw

調理法もシンプルさを感じるんだけど、
シンプルなだけにどうやっているんだろう?というくらい
作り方が気になる感動の美味しさ!!

オーブンでローストして軽く焼き付けているのか?
焦がすまでは行かない溶かしバターにひたった鶏ムネは
ふっくらジューシーでバターの風味が食欲をどんどん増進させる。
表面のカリッとした薄衣状になった部分もイイ。
バターをすくってはかけ、すくってはかけ、
ああここにパンがあったら…と思いつつ、
ハイカロリーと胃拡張を恐れてまたもや我慢。

ここにも豚さん鍋つかみ。可愛い。でも料理は鶏だけどね。


とっても満足だけど、折角だからまだパスタが食べたいの★

限定のワタリガニのトマトソースが気になったけど、
4時開店なのに5時台でもう売り切れ!わお、残念。

でもレバーソースはちょっと重そう。。。ということで、
この店の真骨頂、ミートソースに決定!


IMG_6441.jpg


他のお店で所謂トマトソースを使っているはずのパスタが、
この店では赤々しいソースをまとわずに生トマトをちょこっと
使うくらいで、白いのだ。そしてそれが何やら旨いのだ。

例によってミートソースも白いまま挽肉がごろんごろんと
まとわりついてビアンコラグーみたいになってるのが美味しい。

今回も大満足!すぐに再訪しようとしたのに予約が取れなかったよ。
早い時間にがつがつ食べていても、飛び込みで入ろうとしている人が
当日は遅い時間まで予約でいっぱいだと断られている始末。
私達も二時間一本勝負を終えた時点で次の予約の人が待っていたので
慌ててお店を後にしたくらいだ。


すぐに再訪出来なさそうなので、去年の料理を見て
また幸せに浸る事にしよう。


去年の秋には3人で訪問したのでもうちょっとあれこれ食べていた。
この時もサイドメニューまであれこれ美味しくて頬が緩みっぱなしだった。

「カブとアスパラのタプナードソース」


IMG_1615.jpg


シンプルなだけにこれも手際の良さや腕が伺える。
大き目カットでもちょうどいい火の入り加減でよい食感。
黒オリーブのタプナードソースが更なるお酒の導入薬になってしまう。

「ホロホロ鶏のカルピオーネ」


IMG_1616.jpg


意味は違えどその名の通りほろほろと崩れるほどにお野菜と一緒に
煮込まれたお肉がじゅわじゅわと旨味を溢れさせて、相乗効果で
ひたっているスープがうまうま!この時ばかりはパンを浸しまくって、
骨付き肉だし手をべったべたにしながら余すところなく頂きました。じゅるり。

秋の気配が全員の心を動かした「茄子のグラタン」


IMG_1617.jpg


田楽状に大きな茄子に載ったトマトソースとチーズがとろんとろんに
とろけてじゅわじゅわの茄子にしみこんで…予想通りの正しすぎる美味しさ。
もっと食べたかった!

「シャンピニオン・パリいため」


IMG_1623.jpg


この気取らない素敵なネーミング通りの
シンプルなジャンボマッシュルーム炒めなのに、
どうすればこのシャキッとじゅわっと感が出せるんだろう!?と
悩んでしまうほどの絶品!シェフの絶妙な炒め技で旨味がしっかり
閉じ込められていたよ。頼んでよかったね~と全員が頷いた一品。

そして今回同様「サンマのパスタ」も。


IMG_1618.jpg


まだ食べられるね?ともう一品悩んで頼んだパスタがこれまた
目から鱗でつい真似しちゃった「ベーコン、玉ねぎ、トマトソースのパスタ」


IMG_1625.jpg


これまたトマトソースや、具材から想像されるアマトリチャーナの
概念を覆すビアンコパスタだったわけで。
玉葱が甘すぎるアマトリはあんまり好きじゃないのだけど、
こうやって生トマトをちょっと使って、玉葱の甘味に頼らず、
ベーコンの旨味もしっかり活かしたアマトリチャーナに凄く感動して、
家で作るアマトリチャーナはすっかりメッシタスタイルになってしまった。

この日もしっかりボトル一本空けて。


IMG_6457.jpg


ハシゴの予定があるので追加は流石にしなかった。

ああ、去年のラインナップまで見たら余計にまた食べたくなるのは
わかっていた筈じゃないのさ。

何度行っても飽きることなく次回の訪問を心待ちにさせられる大好きなお店。
週末はまたまねっこパスタでも作って気を静めるしかないかな?




外ごはん(イタリアン) | comment(2) |


<<トミィ☆錦糸町 | TOP | 小花☆丸の内>>

comment











管理人のみ閲覧OK


momoちゃん久しぶり~♪
シンプルで豪快で美味しそうなお店!!
マッシュルームに魅かれた~!

私は最近、圧力鍋を購入し煮込み料理に凝ってるよ☆

ところで、諸事情で私、携帯アドレス全部消えてしまったの(T_T)
メールして♪♪

2013/10/25 15:27 | pino-mama [ 編集 ]


☆pino-mamaちゃんへ☆

久しぶりー!コメントありがとう☆
シンプル料理だけに腕の良さを感じたね~。
手際が良ければマッシュルーム炒めだけでも
こんなに美味しいなんて!
圧力鍋の煮込みいいね~ほろほろ肉のカレーとか角煮とか?
携帯アドレス消去とは大変だったね!
積もる話は後ほどそちらにー!

2013/10/29 12:53 | モモ [ 編集 ]


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

