MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/05/17 (Sat) タイフェスティバル☆2014


今年もGW明け恒例のタイフェスティバル@代々木公園へ。





逆光でイマイチ美味しそうに写らなかったので
食べたもの全部は撮れなかったけど、





ビールはシンハーとチャンビール、
ほの甘い平麺焼きそば「パッタイ」と
酸っぱ辛い魚介春雨サラダ「ヤムウンセン」の盛り合わせ、
すっごく辛みの効いた青パパイヤサラダの「ソムタム」、
ニンニクたっぷり、もち米入りのソーセージ「サイクロークイサーン」
…と、思いっきり趣味の偏った品々を持って芝生広場の方へ移動。





ベタにガパオやトムヤムヌードルも食べたかったような気もするけど、
その後の事を考えたら丁度良い量だった。

飲んで食べたら眠くなる陽気。

ここがもっと近かったらしょっちゅうピクニックに繰り出したい。





薔薇も綺麗に咲き乱れて美しや。



飲んで食べてばかりで忘れちゃいけないのが、
毎年恒例の仕入れ。

今年も買いましたよ、タイ野菜にハーブ、スパイス達てんこもり。





アメ横やアジア食材屋で手に入るものも多いけど、
生のグリーンペッパーはなかなか手に入りづらいので
ペーストを作るなら購入必須!!

そして作りましたよ、自家製グリーンカレーペースト。






毎年旧ブログの古い記事を備忘録にしていたので、
来年以降の自分の為にも見やすく最新記事に再掲載しておこう。


【自家製グリーンカレー・レシピ】

(グリーンカレーペースト材料)
レモングラス(生/周りの固い皮を向いたもの) 4本
青唐辛子(辛いのが苦手なら種を抜く) 5本
ニンニク 3カケ
ガランガル(タイの生姜。なければ普通の生姜で)1カケ
エシャロット 2本
香菜(パクチー)適量(たっぷりがオススメ)
ライムの皮 小さじ1杯分位
ライムの絞り汁 小さじ1杯
ナンプラー 小さじ1
カフィアライムリーブス(こぶみかんの葉/生)45枚
生グリーンペッパー 大さじ3(なければ粒黒胡椒小さじ1/2)

(グリーンカレー材料)
鶏もも肉 400g
小茄子 4本(あればタイ茄子でも)
椎茸・マッシュルーム・フクロ茸等好きなキノコ類 適量
茹でタケノコ 100g
ココナッツミルク 300ml
チキンスープ 500ml
ナンプラー 大さじ1
グリーンペッパー(生のものが手に入れば)ひとつかみ
香菜(パクチー)ひとつかみ
ホーリーバジル(なければスイートバジル)ひとつかみ
オリーブオイル  大さじ1

ご飯 適量

1:グリーンカレーペーストの材料をフードプロセッサーで
  粗いペースト状にする。ピュレまで細かくしないように注意!

2:鍋にオイルをたらし、食べやすい大きさに切った
  鶏肉と野菜(タケノコとキノコ以外)を軽く炒めたら
  作ったグリーンカレーペーストの半分を加えて炒める。

3:2の鍋にチキンスープ、ココナッツミルクを注ぎ、ナンプラーと
  グリーンペッパーを潰しながら加え、具材が柔らかくなるまで
  中火で少し煮てから、筍とキノコを加える。
  
4:沸かしすぎないよう注意しながら全体的に煮えてきたら、
  残り半分のペーストを入れ、更に2~3分弱火で煮て完成!
  (味を見て、好みの味にナンプラーで調整する)
  ご飯と一緒に盛り付けて香菜やホーリーバジル等のハーブを散らす。

毎年、上記のペーストレシピの二倍量を作って
小分けにして冷凍しています。食べたい時にその都度作れて便利。





風味が損なわれないよう早めに食べた方がいいのだけれど、
うっかり放置しちゃっても作ってみたら案外美味しかったのは
フレッシュハーブの為せる業か?

毎年買ってきた野菜の種類や量で配合が変わったりするので、
今年はどんな味になっているかな?
青唐辛子を買い忘れてタイの赤唐辛子を少な目に入れたせいか
グリーンの色味がちょっと赤めに。青唐辛子の辛みも捨てがたいので
いざカレーを作る時に刻んで入れることにしようかな。


パクチーやココナッツミルクが苦手な人でも食べやすい
フレッシュグリーンカレー、手作りのすゝめ。



おでかけ・イベント記録 | comment(0) |


<<サイキンノフタリゴハン☆ | TOP | スターバックス福袋☆2014>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

