MONOLOG☆2
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/10/28 (Tue) サイキンノフタリゴハン☆

今年も盛大にサボりまくって
もう残すところ二ヶ月ちょっとに(笑)

色ボケてたわけじゃないんだけど、
ちょうど前回記事くらいの時に彼が出来たもんで♡
一人ごはんよりはきちんと考えた
二人ごはん写真がたまってきたし、備忘録的に!

彼も一人暮らしで、料理は出来ないし
仕事上がりが遅くて食べるのも遅い時間なのに
ラーメン、牛丼、マックのローテーションと言われたら!
彼女じゃなくてお母さんになりかけている今日この頃(笑)
週一の我が家ごはんくらい健康的なものを食べてほしいじゃないの!

夜ごはんはなるべく和食中心で、朝は洋食もオッケイ、
というマイルールが何となく出来ております。


【夜ごはん1】



・豚肉の生姜焼き
・ひじき五目煮
・山形だしかけ奴
・セロリと牛蒡の和風ピクルス
・山芋・セロリ・胡瓜のぬか漬け
・わかめとジャガイモのお味噌汁
・白米

初めてごはんはヘルシーなおかずをあれこれ作ったものの、
一番感動したのはお味噌汁といわれ拍子抜け(笑)

お母さんも、今まで付き合った人もお料理が苦手だったらしく、
お出汁が効いているってだけで深い!とがふがふ飲んでいた。。。
ハードル低いのは助かるけどね(笑)


【朝ごはん1】



・鯖トマトカレー
・ぬか漬けとピクルスの残り


鯖缶とトマトと玉ねぎがあれば出来ちゃうカレー。
フライパンで具材をカレー粉と炒め合わせて作るカレーで、
小麦粉も市販のルーも使わないのでヘルシー。
煮る時間も少ないのでカレーなのに早い!と驚かれた。


【夜ごはん2】



・きのこ煮込みハンバーグ
・茹でブロッコリー
・セロリのアンチョビ炒め
・牛蒡ピクルス、瓜の漬物
・ズッキーニとベーコンの焼きびたし
・玉ねぎのお味噌汁
・白米


すいませんすいません!
ごはんとお味噌汁逆に並べちゃったのが恥ずかしいけど見ないフリで!(>_<)

それはさておき。
男子って…ハンバーグ好きよね(笑)
女子は自分が食べたいからハンバーグ作る、って人は少ないよ多分。
作って欲しい、って言われて男子のために作る人がほとんどだよきっと。
それか料理教室で習った復習とか。
女子はハンバーグ食べたきゃ食べに行くから!美味しいお店に(笑)

そんな作ってあげる感満載のハンバーグはやはりリクエストにより登場!
洋風の味付けにせずにきのこで嵩増ししつつ
生焼けも防げる煮込みハンバーグ万歳!

今回もお味噌汁を夢中で飲んでいたが、
ズッキーニの焼きびたしも気に入ったらしい。
テルマエロマエ2を見て、ズッキーニとはどう食べるんじゃ?と
疑問に思ったみたいなので、和食で作ってあげましたとさ。

あ、ちょいちょいセロリが登場するのは彼の好物だから。
私も嫌いだったのに大人になって極端に好きになったので、
喜び勇んで食卓に上げます。繊維たっぷりだしね!


【朝ごはん2】



・生トマトのアマトリチャーナ
・ゴーヤとツナの和え物


お気に入りのイタリア食堂メッシタをインスパイアした
甘いトマトソースにしないアマトリチャーナ。
玉ねぎと生トマトの甘みだけでさっぱり美味しいコクが出るのだ。

ゴーヤが半分残っていたので、ゴーヤと玉ねぎとツナを使った和え物も。
前は塩ぽんずで和えていたけど、冷蔵庫のドレッシングとか、出汁とお酢とか、
塩コショウとごま油とか、なんでも合います。


【夜ごはん3】



・冷汁風豆腐素麺
・アボカドとモッツァレラの味噌漬け
・セロリときゅうりのぬか漬け
・玉子の和風ピクルス
・ひじきとピーマンのオリーブオイル炒め
・豚汁


塚田農場に行ったら必ず冷汁を頼むので、夜遅く帰ってきた平日ごはんには
白米じゃなく豆腐素麺で迎え撃ち。
我が家の冷汁もどきは、豆乳に出汁と味噌とすりゴマ、茗荷、葱、大葉を混ぜて、
鯖缶をほぐして加えて作るので簡単!

副菜は漬物まみれ(笑)
味噌漬けにハマっていたんだわこの時。
アボカドは一日、モツァレラは3日くらい漬けると美味しい。
ゴボウとセロリの和風ピクルスのピクルス液の終わりかけに漬けた茹で玉子が
噂通り激ウマで感動!見た目煮玉子ぽいのにさっぱりして旨し!

でもやっぱり具沢山味噌汁には敵わないのが複雑!(笑)


【朝ごはん3】



・わかめごはんのおむすび
・ぬか漬けと味噌漬けの残り
・豚汁


お出掛けの時間が早かったので、こんな日もありますσ(^_^;)
本当はオムライスでも作ろうと思ってたんだけど…。

わかめごはんを一から作る人って居るのかな!?
給食と社食とコンビニおにぎり以外で見たことないけど!
てなわけで、これは貰い物のおむすび山です(笑)
久々に食べると美味しい!!
胡麻も混ぜてアレンジしてみたのも旨し!

後は漬物と豚汁に任せたっっ!


【夜ごはん4】



・鯖の玉子とじ
・焼き茄子2種(生姜醤油、オリーブオイル塩)
・竹輪大葉マヨ納豆
・セロリの浅漬け
・胡瓜のぬか漬け
・なめこと豆腐のお味噌汁
・白米


そうそう、夜ごはんは大抵平日の帰宅後に作っております。
そろそろ品数に失速してきたわけではないけど(笑)
帰りが遅くなったのでグリル焼きっぱなしの焼きナスや、
他のを作ってる間に混ぜればできる混ぜ納豆に幅をきかせてもらったぜ!

メインは親子丼風な鯖と玉ねぎの玉子とじ。愛してるよ鯖缶!
ありもので出来るんだけど、三つ葉がないと作りたくなくなるので
結局買い物には行かねばならない(笑)


【朝ごはん4】



・サラダうどん(國定風)
・かき玉汁


ある日の平日ランチの後、お蕎麦屋さんの夏季限定メニューの
サラダうどんが美味しいのだと写真を送った。

「美味しそう!今度作って☆」

…ぱーどん?

いや、だからこれお店の…

作りましたよ、再現しましたよ。
答え合わせは一生しに来ないだろうけど、
違うとか言われても嫌だし、美味しいと言われたからまぁ良しとしよう。

ちなみにお店のサラダうどんはこれだ!



オニオンスライスと胡桃を入れ忘れたけどな!(笑)


【夜ごはん5】



・四川麻婆茄子豆腐
・マーミナウサチ(モヤシと胡瓜と揚げの胡麻酢和え)
・キムチ納豆
・あまり野菜のお味噌汁
・白米

帰るのが遅くなるのでたいしたものは作れないよとハードルを下げておいて、
愛する中村屋の四川麻婆に頼ります!

回し者の私のおかげで周囲にもファン急増中!
麻婆はいちから作る派だったけど、これに出会ってからは頼りきりなのさ!

最近は茄子とか青梗菜を入れるお野菜麻婆にハマり中。
今回は茄子と豆腐で食べ応えアップ!

付け合わせは簡単に、胡麻酢でさっぱりと味を変えて沖縄の和え物を。
発酵食品を混ぜ合わせて栄養価UPのキムチ納豆もね!

しかし今回も味噌汁の食いつきがよろしゅうおますな。


【朝ごはん5】



・茗荷入りかき玉にゅうめん
・トマトとオクラのおひたし
・マーミナウサチの残り

茗荷と卵の組み合わせが大好き♡
夜が刺激物だったし、朝は胃に優しいものを…と温そうめんに。
あったかい汁そうめんも好き♡

ヘルシーに野菜もプラス!
トマトとオクラの取り合わせは彩的にも好き。


【夜ごはん6】



・三変化豆乳鍋

なるべくメニューがかぶらないように作っているけど、さて今回はどうしよう?
そーいやそろそろ鍋の季節だし、共通の友人宅で作ったんだ!と自慢しつつ
食べてもらってなかったお得意の三変化豆乳鍋を。
写真はちょとフォトジェニックじゃないけど(^_^;)

とろける湯豆腐→鳥肉と野菜を加えて水炊き→ガラスープと素麺を加えて
不思議にとんこつラーメン風、と三度美味しいお鍋なのです。
豆乳を使わず豆腐を溶かして作るのがポイント!

鍋は野菜たっぷりでお腹いっぱいになるからいーね!副菜なしで十分☆


【朝ごはん6】



・コーンクリームシチュー
・ロールパン、いちじくとレーズンのパン


高校時代に友達のお母さんレシピを聞いて以来ずっとこれ!という
市販のルーを使わないコーンクリームシチュー。
朝にあったかい汁物がほっとする季節だし野菜も摂れるし!


【朝ごはん7】



・バジルとクリームチーズのトマトソースパスタ
・オクラ入りコーンクリームスープ


歓迎会に出るので夜ごはんは食べてくる、とのことで朝だけ作ったの巻。
久々にパスタのリクエストで、トマトソースが一番好きだと言うので
バジルとクリームチーズ入りトマトソースパスタ。

モッツァレラを買い忘れたので家にあったクリームチーズでコクプラス。
チーズはなしでもいいんだけども。
ミートソースを作ろうかなと思ったんだけど、トマトソース好きでも
それはまたランクダウンらしい。
ま、前日に仕込んでおけて楽だったからいーのさ。


とまあこんな感じの二人ごはん。
何でも美味しいと食べてくれる人がいると作り甲斐があるってもんです。

もちろん友人宅でシェフする時や大勢ごはんでも同じように楽しいけどね!


さて、折角だからオマケの番外編ごはんも載せておきましょうか。


オマケはケータリングごはん。

使い物にならない彼宅のキッチンでは
作りたいものも中々作れないし、
かなり遅くなる日に時間ないからってファストフードじゃ身体に悪いし~と、
我が家で作って持って行くこともしばしば。


【ケータリング1】



・ゴーヤチャンプルー
・ソーミンチャンプルー
・山形だし混ぜ納豆

何となく気分がオキナワンで、ゴーヤもあって、メニューがまとめやすそうだったので。

ゴーヤチャンプルーは豚肉と厚揚げと玉ねぎとゴーヤを
サラダ油で玉子炒めで隠し味は和風だしの素、
ソーミンチャンプルーはツナとモヤシとニラと玉ねぎ人参で作って
ごま油炒めして隠し味にしょっつる、
と同じチャンプルーでも味が同じにならないようにしたのがポイント!

発酵食品も摂って欲しいので山形だしをプラスした納豆もね!


【ケータリング2】



・ネパール風チキンカレー
・ブロッコリーのアンチョビ炒め
・ビーンズサラダ


野菜をたっぷり食べられて、整腸剤効果もある、スパイスだけで仕上げる
ネパールカレーは私のスタンダード。
もちろんとろとろルーのジャパニーズお家カレーも好きだけど!
ケータリングなので、具材と汁に分けて持ってきただけで、
二つのタッパーは同じもの。

後は彼の好物のブロッコリーをペペロンチーノ仕立てにしたアーリオオーリオ。
オリーブオイルと塩胡椒と米酢のシンプルドレッシングでミックスビーンズと
玉ねぎとセロリを和えたビーンズサラダ。

ケータリングしたものをレンジであっためていい匂いがしてくるだけで
反応してもらえると作ってきてよかったなー、てお母さんは思うよ(笑)


パクチーとかアジアンが苦手なのは大得意な私としてはちょっと残念だけど、
これからも美味しい顔を見たいから、愛情料理頑張ります!(`_´)ゞ


久々なのに、いや久々だから?また長文ブログになってしまったので(笑)
これからはちょこまか上げて行かないとね。

さぁて、次回は何を作ろうか。

スポンサーサイト

家ごはん | comment(0) |


< | TOP | タイフェスティバル☆2014>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!

