FC2ブログ
MONOLOG☆2
2011/06/03 (Fri) 富士屋ホテル「ザ・フジヤ」☆2010箱根


前回記事の続きです。

小涌園ホテルホテルを出た私達は、タクシーに乗って移動。

富士屋ホテル・メインダイニング「ザ・フジヤ」80周年記念ランチ
「Eternite-エテルニテ」を頂くのが今回の旅のメインイベント。事前予約も完璧!

富士屋ホテル到着。

DSCN4121.jpg

周りを見学した事やパンを購入した事しかなかったので、
お食事をするのは初めてで余計に楽しみ!

メインダイニング・ザ・フジヤへ向かいます。

DSCN4091.jpg

天井が高くて開放的な空間が突如広がります。
窓の外には箱根の高台から見える景色が!

DSCN4094.jpg

天井の細工とか、

DSCN4092.jpg

壁の装飾とかが、

DSCN4095.jpg

いちいち趣深い、細やかな仕事ぶり。


予約したテーブルに通されました。

DSCN4098.jpg

あー、旅先でのきちんとしたお食事は気分上がるー!↑↑

着席してみてもあちこちに見受けられるクラシカルな彫刻細工の数々。

空調のカバーとか。

DSCN4120.jpg

ちょっと怖かった足元の彫刻。

DSCN4119.jpg

外国人宿泊客にも人気があるのがわかりますね。
日光東照宮本殿をモデルに建てられたと聞いて納得!

まずはドリンクをオーダー。


DSCN4099.jpg


先輩はウィルキンソンのジンジャーエールにザクロ等をまぜた
ノンアルコールカクテルを。
私とYちゃんはフレッシュジュースを。
ホテルのブレックファストやランチだと何となくジュースが欲しくなるの。
前日1人でがっつり飲んでたしね…^^;


さあ、楽しみにしていた素敵ランチが始まるよ!わくわく。

旅記録2010 | comment(0) |


2011/06/03 (Fri) 浅草今半・牛肉弁当と小涌園ホテル☆2010箱根


月末月初の慌しさにまたもやサボり癖が。

しかーし!今月は旅行月間だというのに、
去年の秋の旅行記がまだ2つ残っているという
衝撃の現実に打ちのめされた私はギリギリまで
足掻いてみる事にしたのであった。…続く。

…じゃなくて続行で頑張るんだってば!!


軽井沢の保養所旅行の前月にも同じく箱根の保養所、
とはいえ立派なホテルに保養所価格で泊まれるということで
金曜の仕事帰りにロマンスカーで箱根参上!なOL旅をしちゃおうよと
軽めの一泊旅行をすることになったのでした。
メンバーは仲良しの先輩と取引先Yちゃん3人組で。

箱根に着いてからご飯だとかなり遅くなってしまうし、
遅くまでやっているお店は少ない。
けれど食には糸目をつけない食いしん坊ズの旅なので、
新宿で待ち合わせだけど、グランスタに寄ってお弁当を
ちゃっかり購入!!ついついイータリーのジェラートも
買出し特権で食べてしまいましたw
ピスタチオとラズベリーが激ウマじゃった。

めでたくこの旅の一食目に選ばれたのが、先輩オススメの

「浅草今半・牛肉弁当」

DSCN4073.jpg

食べてみたかったんだよねー!!
はい、かぱりんこ!!

DSCN4075.jpg

特製の割り下で煮られた牛肉と豆腐の味がご飯にしみうまで堪らない!
時々、高級弁当の取扱いがあるスーパー「GARDEN」等で
閉店間際に安くなってたりする時を狙っていたのに食べたい日に限って
安くなる前に売り切れとかあってね。夢見た味だったのさー。

上野のエキュートにも今半のお弁当ショップが出来ていたので、
その気になればいつでも…!?とちょっと浮き足立つ日々でございます。
しかし夜ご飯に米を食べるのを控えている私なので、そうは言っても
中々ありつけないのでございます。がっくし。

何気なく写り込んでいるプレモルですが、これには一騒動ありまして。

発車時間が迫っているというのに、先輩達がお茶を買う横で
改札近くの売店にビールがスーパードライしかないとゴネて
ホームにも売店はないですか!?と位置を確認してから
ホームの売店になければ水を買います!と、飲まない先輩
からしたら理解不能なビールへの拘りを見せつけた努力が買われたのか、
ホームの売店はやや大きめで、しかもプレミアムモルツがあったという奇跡!?

他の2人が健全にお茶を飲んでいる中、
ごくごくぷはぁと500ml 缶に喉を鳴らす私がおりました。

電車でお弁当、というと気持ちだけは旅気分満載ですが、
平日の夕方なので通勤や出張関連のサラリーマン率高し!
完全に旅ムードではありませんでしたが、楽しい夜ご飯になりました。

久々の箱根湯本駅に降り立ち、3人だし、ヘイタクシー!
さすが営業職な先輩とタクシー運ちゃんが楽しく会話を
繰り広げる間にさくっと到着!!

「箱根ホテル小涌園」です。立派!!

ちゃんとしたホテルなのに、保養所料金(千円!)で泊まれるなんてー。

しかも1人は一応社外の友達ということで、先輩が
「お客様と一緒なので空いていたら部屋をグレードアップして欲しい」
とお願いしてくれたおかげで、すんごい広くて2間あるお部屋に!!
テレビもでかー!洗面所も広かった!先輩感謝!!

DSCN4077.jpg

真隣にファミマがあるという素晴しい立地のホテルなので、
荷物を置いたら夜の宴会用にたっくさんのお菓子と、
ほぼ私の分のお酒を購入し、飲めないチームも苺リキュールを
割る用の牛乳を購入したりして参戦してくれたし、
食べ過ぎ飲み過ぎで3時くらいまで語り明かしました!

ホテルには露天つきの温泉もあるので、
ゆったりと一週間の疲れも解きほぐされました。
箱根やっぱりいいなー。


朝起きるとようやく外の様子がわかって、こんな景色だったのね。

DSCN4082.jpg

絶景とまではいかないけど、目に優しい山々の緑にほっとする。

グランスタで買ってきておいた朝ご飯用のパンと、
ファミマで買っておいたドリップコーヒーや牛乳で
軽めにお腹を満たしたら、チェックアウトまでのほほんと。
目を覚ますためにもう一度お風呂に入ってくるという先輩が
なかなか帰ってこなくて心配しましたが、無事帰還!

さあ、チェックアウトも済ませた事だし、
今回の旅の核となるくらいのランチを食べに行きます!!

ハイ、お察しの通り食べてばっかですよ!

旅記録2010 | comment(0) |


2011/04/05 (Tue) 腸詰屋・雲場池・アウトレット☆2010軽井沢


寄り道しながらもやっと軽井沢旅行記・最終回です。
勿体つけるほどの内容でもないのですが^^;

朝起きたら5人分のカメラでセルフタイマー駆使の写真撮影会を
しつこいぐらい繰り広げてから保養所を後にして再び旧軽へ。

去年の秋の旅ではあちこちで変わったポストを撮っていたのですが、
これは珍しいけどまだ珍しくないほうの(なんやそれ)懐かし円柱ポスト。

DSCN4586.jpg

時々田舎とか観光地にはまだあるもんねえ。
韓国旅でもUPしてます!)


腸詰屋のホットドッグで朝ごはんです。
この店では焼きソーセージという意味の「ブラートヴルスト」というメニューらしいよ。

DSCN4584.jpg

ソーセージの種類が選べますの。
私と後輩ちゃんはバジルとパプリカ入りのバリアンタハーブをオーダー。
他の2人はシンプルなフランクだったような?

前日に夜更かししてお菓子やお酒をお腹に入れていたのでコーヒーも
重そうだし、朝からビールもないだろうと紅茶にしましたが、
お湯にティーバッグドボン系です。普通に美味しかとです。

腸詰屋さんは軽井沢のほかに箱根や鎌倉とあちこちにありますが、
箱根旅行で宿の選択を誤って痛い目見た時に旅行中一番美味しかったの
腸詰屋のソーセージとビールでしたからね^^;
私の記憶の中で輝いています腸詰屋!!その時のSDは記事書く前に
失くしちゃったし、本当に記憶の中だけに輝き続けています!!(TーT)ふっ。


お腹が軽く膨れたら、お土産も購入。

DSCN4582.jpg

ちょうど20%オフの時期だったらしく、
試食したり色々聞いたり皆からの熱気が感じられる!!
みんなはソーセージを、私はレバーペーストを買いました。
酒飲みっぽいね私。だって美味しいんだもーん!


場所を移して雲場池へ。

DSCN4574.jpg

水面に映りこむ自然の景色が凄くきれい!
風景モードで撮ったら更に合成写真みたいになって
ここなら誰でも綺麗な写真が撮れると思います(笑)

アヒル?鴨?もすいすい。

DSCN4579.jpg

帰りの渋滞が怖いのでゆったりもしていられず、
さっくり定番のアウトレットへ移動。車いっぱーい。

DSCN4587.jpg

なっかなか駐車出来なくて大変だったけど、
何とか、ここ駐車スペース??って感じのところを見つけて駐車完了^^;

セール時期と重なっちゃったから結構混んでいたのよね。
私は欲しかったバッグをゲット出来たりしてホクホクしていたけど、
皆は無難にインナーを購入したりしてピンポイントに責めてました。

お店が混み混みだから広場でみんなのーんびりしてるね。

DSCN4589.jpg

アウトレットの露店のワゴンの軽食は
売切続出で何も食べられなかったので、

SAに立ち寄って遅めのお昼に「ピリ辛ネギラーメン」

DSCN4591.jpg

久し振りに食べるシンプルな醤油ベースx細ちぢれ麺の
ラーメンは美味しかった…。こういう機会でもないと食べない気がするわ。

恐れてはいたけどちょこっと渋滞に巻き込まれてしまって
運転し通しの先輩には申し訳なかったけども~(><)

初の軽井沢保養所旅は色々盛り沢山で楽しめました!!

同行してくれたみんなに感謝!!


また行きたいけど地震の影響で暫く保養所は使えない模様?
去年の秋に立て続けに行っておいてよかったのかもね…(;_;)

旅記録2010 | comment(0) |


2011/04/01 (Fri) 保養所~トンボの湯☆2010軽井沢


タムラ後にした私達はYちゃんの待つ保養所に到着。
私も初めて利用したのだけど、意外と広くて綺麗なのだ。


DSCN4498.jpg


翌朝撮ったものだけど、室内も広々。


DSCN4558.jpg


外は白樺林。さすが軽井沢!(しつこい)


DSCN4565.jpg


Yちゃんは寝ていたら大分楽になったとは言っていたけど
無理は禁物!その後はお風呂に入りに行く予定だったので、
さすがにやめておいた方がいいでしょ?ともう一回お留守番して
寝ていてもらうことに。


去年新規開拓されたばかりという比較的新しい温浴施設へ行ってきます!


星野温泉「トンボの湯」
宿舎に割引券があったのでちゃっかり提示。

DSCN4543.jpg


レストランなんかもあって食事が出来る建物の奥にあります。


DSCN4551.jpg

寒い寒い!お金を払ったら板造りの廊下を渡って


DSCN4547.jpg


女湯へ~。


DSCN4544.jpg


結構お風呂が広くてよかった!思わず泳いでしまった。
あまり泳げないくせにいつもインチキ平泳ぎをかます私。
勿論他に人が入ってない時だからねっ!

露天なんかもあって気持ちよかったーー!!
水風呂にざっぷんと入って、またもや先輩と後輩ちゃんを
煙たがらせてみました。

露天風呂からも見えたけど、外に出たら月ぽかり。


DSCN4552.jpg


あんなに寒かった外気が気持ちいいー!
でも早く車に入らなきゃ湯冷めしちゃうね。
そして早くYちゃんの元に戻らないとね!

私達が戻るとYちゃんも布団から起き出して来たので、
買っておいた地ビール(私だけ)とイチゴリキュールxミルクの甘いお酒と
お菓子でパジャマパーティー!

DSCN4553.jpg

お風呂上りの地ビールはうんまい!!
夜遅いのに旅行先ってお菓子食べ過ぎてヤバイ!!
この頃旅づいていたので、ファミマのぼくのおやつシリーズの
ドンタコスみたいなトルティーヤチップスにハマっていた…。
思い出したら食べたくなってきたけど、
コンビニも今品薄だからあるのかわかんないなあ。


夜も更けてくるともはや寝たら負けみたいな雰囲気になっちゃってて、
眠くなったら腕立てとかヨガとかしてみたりウロウロ歩いてみたり、
怪しげな団体になっていたのでしたが、3時頃には流石に就寝。

あと一日になっちゃったけど、皆で楽しい旅の続きをするために
ぐっすり寝ましょうね☆

案の定私は寝付き3秒。ZZZ。

旅記録2010 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/31 (Thu) エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆2010軽井沢

旧軽井沢散策記事の続きです。

震災直後は旅行記なんて書いてる余裕もなかったので
暫くお休みしてお弁当記事ばかり書いてましたが、
今日はジムの疲れを理由に確信犯でお弁当作りをサボったので
再開してみることにします!でも何気に大作なんだよね~今回は。


会社の保養所なので宿泊代は格安の千円!ということで、
ディナーで贅沢しちゃおう作戦だったのです。
色々迷った挙句、先輩のオススメの軽井沢の名店・隠れ家フレンチに決定!

まさに隠れ家と言う名が付いた、「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」へ。

DSCN4539.jpg

木々の中に佇む一軒家レストランです。

テラス風な席とか、中庭のような席とか場所によって雰囲気が違うみたい。

リースのかかったドアをくぐって、

DSCN4499.jpg

私達は中央の部屋の真ん中の丸テーブル。隣の席はこんな感じ。

DSCN4531.jpg

いかにも高原のレストラン、といった内装が素敵。

暖炉もあるのだ。さすが軽井沢ー!(意味不明)

DSCN4513.jpg

自家製ジンジャーエールや公式HPのサービス券の
野菜ジュース(一組に一杯だけど…)、私だけアルコール入りの
自家製ジンジャーシロップのスパークリング割りなんかを頼んで
楽しい夜に乾杯!!綺麗なカラーリングが白いテーブルに映えるし、
どれも美味しい!(いやー、車を出してくれた先輩が下戸でよかった…)

DSCN4503.jpg

さあ、素敵なディナーの始まりですよ~☆

DSCN4502.jpg


旅記録2010 | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

人は美味しいものを食べるだけでここまで幸せになれるという事を日々検証・実証中☆

モモ

Author:モモ
料理・スタバ・ヨガ・読書大好きな
食いしん坊&飲兵衛OLモモ☆
激しい暴飲暴食を週2のジムで
リセットして油断してまた食べる!
プロフ代理は田舎の愛犬ブコ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ありがとカウンター☆

読書メーター☆

モモの最近読んだ本

検索ちゃん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

↑気が向いたら押してみよう!